『予備校、進学塾』カテゴリ36607件中201件目から表示

★関西にある高学館という予備校は有名ですか? また、どのくらいの大学にいけますか?
Q.疑問・質問
関西にある高学館という予備校は有名ですか? また、どのくらいの大学にいけますか?
A.ベストアンサー
そこまで、知名度は低くありません。

南海高野線沿線と近鉄南大阪線沿線 に多かったような‥‥‥ レベルは河合塾や駿台などと違って入塾試験がないので一概には言えませんが、率直にいって、授業のレベルは低いです。

そして、少し授業の進度が河合塾に比べて遅く感じます。

高校三年になると、産近甲龍コース、関関同立コース、センターなどがあったりします。

河合塾と違うところは 本人の意思で授業が受けれます。

河合塾ではテストをうけ、ボーダーライン以上の成績が必要です。

主観ですが、高学舘は市大くらいまでだと思います。


★通っている予備校の英語の先生AO入試の面接で使う英語での自己PRを添削してもらおうか迷...
Q.疑問・質問
通っている予備校の英語の先生AO入試の面接で使う英語での自己PRを添削してもらおうか迷っています。

授業とは全く関係ないことです、お願いするのは失礼でしょうか?
A.ベストアンサー
「見てもらえますか?」と聞いてみて、OKなら別に失礼ではないと思いますよ。

ただ、英語の先生であるということと、AO入試に通る自己アピールをよく知っているかどうかは、また別の問題だと思いますが・・・。

学校ごとに求めるものも違うと思うので。


★早稲田大学には、やはり11月の早大模試でA判定やB判定でないと受かる見込みは少ないでし...
Q.疑問・質問
早稲田大学には、やはり11月の早大模試でA判定やB判定でないと受かる見込みは少ないでしょうか? また、代ゼミか河合塾どちらかしか受けれないのですが、どちらを受けるべきでしょうか? ちなみに、8月の代ゼミの早大プレはどうしても外せない用事があったため、受けれませんでした。

A.ベストアンサー
そんな事はないですよ。

あの早稲田の模試は問題のレベルが高く、しかも判定も辛めです。

僕が受けた時の早慶オープンは学部別の志望者数でみると 受験者約6300人のうち5400人が最低ランクのD判定だったりしました。

あの模試を受ける人の大半は最低ランクを叩きつけられる ので、早大模試での判定は悪かったけど最終的には受かったという 話はよく聞きます。

模試が終わってからも数か月間の猶予が ありますしね。

逆に僕は代ゼミの早大プレでは全国20番台のA判定、 早慶オープンでもAかB判定しか取りませんでしたが、 早稲田全勝とまではいきませんでした。

そんなもんです。

模試は所詮模試なので、過信は禁物。

代ゼミか河合か、という事ですがそれぞれ長所と短所があります。

代ゼミの早大プレ 〇メリット ・問題の形式が忠実 ・難易度も割と忠実。

年度によりますけど。

・過去の早大プレの問題集も売っている。

これで対策可能。

〇デメリット ・受験者数がちょっと少ないです。

受験者が早稲田で一番多い 商学部と社会科学部でもそれぞれ受験者が1300人程度しか いなかったですね。

代ゼミは今全国にある校舎を閉鎖し、 生徒数がどんどん減るはずなのでのでもっと少なくなるかも。

・受験後に渡される解答の解説がやや大雑把。

まぁそこまで困る程じゃないですが。

・判定が一つの学部しか出ません。

いくつもの学部を志望欄 に書くことができない。

・形式が同じといっても、色んな学部の形式が混ざってる問題が 大半(一部志望学部別に選択問題はありますが) 河合の早慶オープン 〇メリット ・受験者数が多い。

代ゼミでは1300人ほどだった商学部や 社会科学部の受験者数が河合では6000人以上いました。

法学部でも2000人を超えていましたね。

つまり全受験者の5〜6割は受けている計算。

・複数の学部を志望欄に書ける。

併願する学部の判定も出せます。

・解答の解説が代ゼミより詳しい。

たくさんの冊子に科目ごとに 分かれていて細かく解説してくれています。

〇デメリット ・「早慶」オープンと銘打っているので、早稲田と慶應の問題形式が 混ざっている部分がある。

早稲田受験者にとっては、 慶應形式の問題も解かされるのはちょっと鬱陶しい。

慶應受験者にとってもそうでしょう。

まぁその分早稲田と慶應両方の判定を出してくれるんですが。

さすがに早稲田受験者が小論文書かされるような事はないですよ?w ・代ゼミのような過去問集は売っていない。

事前対策はできません。

・試験時間が本番よりもキツキツ。

明らかに問題量と時間が つりあっていないので、結構な実力がないと全問丁寧に目を通すのは 厳しいと思われます。

・問題難易度が代ゼミよりも基本的に高い。

赤本と比べても高い。

それに関しては可と取るか不可と取るかは人によるでしょうけどね。

本番よりも難しいので出来なくてもそこまで落ち込まなくてOK。

こんな感じでしょうか。

どっちもどっちかもしれませんが、 受けるんなら河合がいいかなーと思います。

慶應の問題が混ざるのが問題ですが、やはり受験者数の多さ がかなりイイ。

代ゼミでは真似できない規模です。

複数の学部の判定が出せるのも大きい。

やっぱ1学部だけって のはなんか嫌じゃないですか? 模試は所詮模試ではあると言いましたが、自分の実力を測る 貴重な指標である事は確かです。

しかも他の受験者は同じ志望校。

A判定やB判定が取れても喜んでもいいですが、浮かれないように してくださいね。

それでも不合格はあり得ますから。

D判定でも諦めずにやり続けてください。

まだ間に合うはずですから。


★講師室の入り方。現在、二学期から地方の代々木ゼミナールに通っています。入ったばかり...
Q.疑問・質問
講師室の入り方。

現在、二学期から地方の代々木ゼミナールに通っています。

入ったばかりなのでいろいろまだ分からないことだらけです。

その一つに講師室です。

担任の先生などはどんどん質問に行ってくださいと言いま すが、講師室は生徒が勝手に入っていいのでしょうか?中に係りの人がいますが断りを言ってから入ったほうがいいのでしょうか?また、時々入り口あたりに列をなしてますが中に入るときはその列に並ばなければいけないのでしょうか? いろいろ聞いてすみません。

担任や知り合いに聞くべきなのでしょうが、なかなか恥ずかしくて聞けません。

知っている方がいれば教えてください。

A.ベストアンサー
基本的には受付の人に○○先生に質問したい旨を伝えれば問題ありません。

列をなしている場合は同じ先生を待っているということです。

あなたの質問したい講師がその講師なら並ぶ必要があります。

どの講師かもわからないでしょうから講師室にいる職員さんに聞けば問題ありませんよ。


★北大歯学部志望の高3です。 東日本在住で東進に通ってます。 河合先生の受験数学?を...
Q.疑問・質問
北大歯学部志望の高3です。

東日本在住で東進に通ってます。

河合先生の受験数学?をとろうか 迷っています。

数?はまだほとんど身について いない状態です。

この講座をとった場 合、 この講座の他に過去問をやるくらいで 大丈夫でしょうか? それともこの講座プラス 他の参考書もやるべきでしょうか? 正直、現役生で時間がなく なかなか数?まで手がまわりません。

何かアドバイス よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
>この講座の他に過去問をやるくらいで大丈夫でしょうか? そんなこと、誰もわからないと思いますが。

よく考えてから質問をして下さい。

>それともこの講座プラス他の参考書もやるべきでしょうか? そりゃ、しないよりした方が良いのでは?

★塾関係者様、中学生さんに質問します。 9月から10月初旬にかけて、この時期、新入生の...
Q.疑問・質問
塾関係者様、中学生さんに質問します。

9月から10月初旬にかけて、この時期、新入生の問い合わせが毎年、ピタッと止まってしまうのは何故でしょうか? また、10月中旬の二学期中間テスト の辺りから、動きが出ますか? 教えて下さいませ。

A.ベストアンサー
入塾の大きなタイミングは3つある。

?春の新学年あたり(3月〜GW) ?中3の部活引退に伴う夏期講習あたり(6月〜8月) ?吹奏楽部・サッカー部などの引退+学校行事が全終了した冬期(12月) 以上から、9〜11月は生徒側に塾に入る大きなキッカケがない時期だ。

むろん、この期間の入塾もあるが、ほとんどはロクデモナイ生徒の駆け込みだ。

ずっと成績が悪く、散々親に塾に行けと言われてるのに 「夏休み頑張るから」という嘘で逃げて、2学期中間で致命的な点数を取り、 嘘がバレて、業を煮やした親に連行されてくるパターン。

ちゃんとした生徒は、ちゃんとしたタイミングで入ってくるもの。

やはり、一番大きな節目である?春の新学期に入ってくる生徒・親は、 シッカリしていることが多い。


★一つの事を習慣化。 一つの事を習慣化するのに、みなさんどれくらい続けたらそれをやる...
Q.疑問・質問
一つの事を習慣化。

一つの事を習慣化するのに、みなさんどれくらい続けたらそれをやることになれます? 例えば、朝起きて9時には自習室で勉強開始。

そこから、夜の六時まで休憩、全合 計一時間以内の八時間勉強を毎日やる。

みたいな感じでこのサイクルを習慣化するのにどれくらい続けたらそれに慣れるかという質問です。

A.ベストアンサー
今の生活による(何時起きかとか)と思いますが、1日目からできるのでは?むしろ、勉強に関しては慣れて習慣になってしまってはダメなのでは?その時間机に向かっているだけで安心してしまって、効率が下がりがちだと思います。

9時から実質8時間勉強するだけなら、今日からでもできるし、それを毎日続けるだけの話だと思います。

例にあげられている中では、「9時に自習室で勉強開始」できるかどうかだけが習慣の問題だと思います。

今は夜型なら、1週間くらいで早起きにすることはできると思います。

あとは、あなた自身の切迫感・やらなくちゃという気持ちの問題だけだと思いますし、帰宅後家で何時くらいまで勉強するかによって習慣化の難しさも変わってくると思いますよ。


★ギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大に現役合格とか実際可能ですか? 坪田信貴という...
Q.疑問・質問
ギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大に現役合格とか実際可能ですか? 坪田信貴という塾講師が話題となってます。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』という本がベストセラーになってるようです。

TBSの情熱大陸で名古屋で学習塾を営む坪田信貴という人が実際女の子の塾生を慶応に現役合格させたようですが実際こんなことがあるのでしょうか? 全然今まで勉強してなかった子が、急に必死になって1年で慶応に受かるとか大げさに誇張してるように思えるのですが皆さんどう思いますか? もともとものすごく頭の良い子が高校で遊んで一時的に偏差値が下がってその後、急にやる気を出して学力を取り戻したということではないのでしょうか? ぜんぜん勉強できない子が急にがんばって早慶にいけるもんでしょうか? 良い塾講師やよい参考書に出会うと早慶とかならがんばればいけるものでしょうか?
A.ベストアンサー
元々地力のある子が怠けて「一時的に下がってた」のを、 1年の頑張りで「戻した」だけの話。

そんな話、全国の有名進学校で毎年1例や2例はある。

私にだって、高2で中退してプラプラしてた19歳を、1年で高校認定とらせて MARCHに受からせたことくらいならある。

この生徒も、県内トップ公立高校の生徒だったわ。

とりたてて取り上げる価値も無い話を、盛って膨らませ見ごたえがあるように作った。

それだけのこと。

で、そういうことに加担して売名する輩ってのは、おしなべて「胡散臭い」ものだ。

坪田某には実際に会ったことはないが、極めて胡散臭いね。


★学研教室の契約に至るまでの期間ってどのくらいですか? 来年の春に開室を目指して計画...
Q.疑問・質問
学研教室の契約に至るまでの期間ってどのくらいですか? 来年の春に開室を目指して計画しています。

7月末に一度説明会に行き、さらに2週間後くらいにまた説明会に伺ってその場で試験を受けました。

後日、試験は合格ですと連絡が有り、8月末頃に担当者が自宅の教室予定の場所を確認に来られました。

ただその時から何やら雲行きが怪しくなり、最近上層部が入れ替わったとか言い出してなかなか契約を交わすところまで行きません。

契約しない事には研修会や教材研究も他の教室の見学も出来ません。

実際に教室をやっておられる方は試験から契約までどのくらいの期間が掛かったのでしょうか? 最近はこのまま放置されて他の人と契約するのでゴメンなさいと言われそうで心配しています。

契約を渋っている理由は私が男性だからでは無いかと思います。

確かに指導員の方は殆どが女性ですが、募集内容には性別も指導経験も問われていません。

開室場所も小学校・幼稚園に近くて商圏としても問題無いと思いますし、教室も和室8畳ですので条件に不備は無いと思います。

最初の説明会で男性で有る事を尋ねると、保護者さんによっては男性にしっかり指導して欲しいとお考えの方もおられますよ・・・とか、逆にパパ目線の指導をアピールすれば良いのでは無いですか・・・とかそれが問題とは捉えていない趣旨の発言をされていましたのに、ここに来て奥様を名義人に立てられないかとか言い出しています。

因みにうちの奥さんは他所サマの子供さんの指導はまっぴらだそうで、学研教室についても勝手にどうぞ・・・というスタンスなので、実態通りに私が契約して私が指導員として運営するつもりです。

男性が?とお思いかも知れませんが自宅で自営業なので時間は取れます(というか教室運営も収入の一部と考えています、遊びでするつもりは有りません) 春まで時間が有りますので、尚更に教材研究などして備えたいので早く契約したいと考えています。

どうぞ情報を教えて下さいませ。

A.ベストアンサー
1、学研や公文は「ビジネス」として考えるか 「副業」として考えるか、難しいですね。

2、動きが遅い感じがしますので、他の塾を考えて おいた方が良いかも知れません。

3、「言葉」ではなく「行動」を見ましょう。

4、「パパ目線」という言葉よりも「契約書」に ハンコを押せるかどうかです。


★河合塾の浪人生です。 復習のサイクルどれ位が理想ですか?
Q.疑問・質問
河合塾の浪人生です。

復習のサイクルどれ位が理想ですか?
A.ベストアンサー
理想は、教科ごと生徒ごとによって千差万別。

コレと1つを言うことはできない。

ま、今さらこんな質問をしてる時点で、来年もヤバイんじゃないの?

★河合塾の冬期講習、直前講習についての質問です。 今日インターネットで申し込んだので...
Q.疑問・質問
河合塾の冬期講習、直前講習についての質問です。

今日インターネットで申し込んだのですが、講習が始まる前に推薦入試で合格が決まった場合は、全てキャンセルということは可能なのでしょうか? 申し込みについての紙も読んでみたのですがよくわからず… 私の受けている大学の推薦の合格発表日は申し込み完了のメールに記載されていた受講料の振込予定日より早いので、仮に受かっていた場合は入金前のキャンセルとなります。

教えて頂けると嬉しいです。

A.ベストアンサー
申し込み上の注意にこう書いてあります。

・いったんお申し込みが完了した講座のお取りやめはできません。

学校行事の都合などでやむを得ず受講できない場合は、該当講座の一般申込受付期間中に校舎窓口までご相談ください。

なお、講座を受講された場合は、受講日数にかかわらず返金は一切いたしません。

なので、一般申込み受付期間中に校舎窓口に相談に行きましょう。

受講校舎の窓口がいいかもしれませんが、最寄りでも大丈夫だと思います。

念のため受付時の書類を持って行った方がいいかもしれませんね。

確約はできませんが、おそらく大丈夫だと思いますよ。


★受験サプリについて質問です 塾や予備校はお金の問題で厳しいのですが 受験サプリって効...
Q.疑問・質問
受験サプリについて質問です 塾や予備校はお金の問題で厳しいのですが 受験サプリって効果あるんですか? 私は今、高2で大学は関関同立を目指しています そして、特に苦手な英語の偏差値を伸ばしたいんですけど受験サプリで関関同立レベルまでいけますか? あと受験サプリって授業(動画)は今ある分だけなんですか? どんどん増えたりとかはしませんか?
A.ベストアンサー
1、「効果」はあります。

2、でも、それは「ライバル」も同じです。

3、無料もしくは激安のツールですので、「本人次第」でしょうね。

4、必要な費用を出せないのであれば、毎日、放課後、学校の先生を つかまえて「質問」したら良いです。

5、そちらの学校では、そうした生徒さんは多いですか。

6、無料で魔法のツールが手に入るとしても、ライバルも手に入れます。

7、受験は「競争」です。


★「穴があかない」の意味を教えてください 東進の模試の作成に関する林修先生のコメント...
Q.疑問・質問
「穴があかない」の意味を教えてください 東進の模試の作成に関する林修先生のコメントで、「穴があかないことが第一だ」と言われた、とありましたが、ここでの穴があかないこととはどういう意 味なのでしょうか? 回答よろしくお願いします
A.ベストアンサー
おそらく「模試作成の進行スケジュールに遅れない」という意味だと 思います。

おそらく、問題だけではなく解答や採点基準・解説なども担当される のだと思います。

東大の試験は記述式ですので、普通のマーク式とは 違い、細かい採点基準が必要になってきます。

TV出演等、講師以外の仕事の合間を縫ってそれを行うというのは スケジュール的に支障が出てきてしまいそうな気がします。

しかし、それでも自分の手で良問を作りたいという林先生と、例えば 分業をするなどしてスケジュール通りに進行してほしいという東進側 の思いが食い違ってしまったのではないかと思います。


★東進衛星予備校通われてるかた回答お願いいたします 高1なので主に英語、数学をとるつ...
Q.疑問・質問
東進衛星予備校通われてるかた回答お願いいたします 高1なので主に英語、数学をとるつもりで自分では考えています←校舎はいろいろ勧めてくるかもしれませんが そこで、オススメもしくはよか った!という講座があれば教えていただき参考にさせていただきたいです、また現代文は必要?回答お願いします。

A.ベストアンサー
こんにちは。

東進衛生予備校に通っています。

もちろんレベルにもよりますが高1はまだ早い段階なので英語なら確実に英文法です。

難度別システム英語 文法編2〜4あたりでしょうか。

先生によっても全然違うのでちゃんと見てみる必要があると思います。

数学は高1だとまずはセンター対策になると思いますが、学校の授業が不十分なら高校対応数学、そこそこ予習も進んでいるというのならセンター試験対策数学70%突破などがいいと思います。


★高校生などはバイトは22時までとなってますが、 塾などではそういったものはないのでし...
Q.疑問・質問
高校生などはバイトは22時までとなってますが、 塾などではそういったものはないのでしょうか?
A.ベストアンサー
高校生は条例で22時以降は出歩いてはいけないことになっています。

塾でも22時以降まで授業があるのはよろしくないですね。


★明光義塾をやめようかと悩んでいます。 中学3年です。 わたしは今年の4月から明光義塾...
Q.疑問・質問
明光義塾をやめようかと悩んでいます。

中学3年です。

わたしは今年の4月から明光義塾に通い始めたのですが、正直、成績も上がらないし(わたしの努力不足かもしれないけど)、教室はうるさい。

先生も生徒も。

授業中に携帯いじったりね。

それに授業の方針とかやり方も気に入らない。

時間の無駄だし。

テキストはとってもいいからそれだけ持って帰って家で勉強した方がまし。

それに塾長は金を取ることしか頭に無いみたいで… 本当ここに金を払って通ってるのが馬鹿みたいに思えます。

でもやめたとしてもわたしは1人で勉強しようと思えないし勉強のやる気も出ないんです。

(駄目ですね) どうしましょう。

意見ください。

A.ベストアンサー
勉強しないで偏差値55なら、やったらもっと伸びるでしょう。

ただ、偏差値55って「平均より上だから私って出来る」と思っているとしたらちょっと低いですよ。

ある程度中学受験する子がいる地域なら、上位層が抜けた中での値ですから、過信しないようにしましょう。

明光は教室(室長)によってずいぶん違うみたいですね。

あまりに勉強する環境でないと思える場合は、親御さんから連絡してもらいましょう。

それでも何も改善されなければ割り切って通うか、辞めるか、二択です。


★大阪市立大学志望の高三です。 今行っている予備校の授業が受験にきちんと対応できてい...
Q.疑問・質問
大阪市立大学志望の高三です。

今行っている予備校の授業が受験にきちんと対応できていない気がします。

(個人のところなので講座数が少なく、現代文などの記述対策がない等) そこで河合塾の天王寺校に通おうかと思っているのですが 今から通っても授業についていけるのかすごく不安です。

この時期に予備校を変えるのはどうなのでしょうか?
A.ベストアンサー
個人でも特定科目で優れた塾は一杯あるから、 足りない分はよそで補うのが普通かと。

今結果が出ている科目まで変える必要はない。


★代ゼミの西谷先生はこれから、食べていけるのでしょうか?
Q.疑問・質問
代ゼミの西谷先生はこれから、食べていけるのでしょうか?
A.ベストアンサー
今まで散々荒稼ぎして溜め込んでるだろうし、 残留でこれからも喰ってくくらいの収入はあるし、 年齢的にまもなく年金も出るだろうし、 さほどの不安はないんじゃない?

★代ゼミで活躍した金ピカ先生こと佐藤先生は今どうしてますか?
Q.疑問・質問
代ゼミで活躍した金ピカ先生こと佐藤先生は今どうしてますか?
A.ベストアンサー
代ゼミの校舎閉鎖が話題になっていたころ、いろいろな週刊誌に寄稿していました。

「代ゼミの横浜校で授業をしていたころ、フェリスの生徒がたくさん通っていましたが、私か辞めた途端に生徒が減ってドンと売り上げが落ちてしまった。

女子目当ての男子生徒も減ってしまったか」 これは、金ピカ先生が週刊朝日(発売日:2014/09/02 )に寄稿した文章の一部です。

代々木ゼミナール横浜校で金ピカ先生が授業をしていたら、フェリスの生徒がたくさん通うようになった。

→ フェリス目当ての男子生徒もたくさん通って代ゼミ横浜校は繁盛した。

という内容が書かれています。

おそらく、フェリスの女子生徒は代々木ゼミナールという予備校で男あさりをしていたのでしょう。

そのような実態を週刊誌で暴露していました。


★数学と東進の質問 高2文系で、旧帝大志望の者です。数学と東進についての質問です。 僕...
Q.疑問・質問
数学と東進の質問 高2文系で、旧帝大志望の者です。

数学と東進についての質問です。

僕は、数学が苦手で(進研模試では偏差値60弱、東進の8月センター模試数1Aでは換算得点は6割程度)、どうにか克服したいです。

そのため、東進で現在大吉巧馬先生の受験数学基礎を受講しています。

いずれかは、応用の方もとりたいのですが、基礎と応用の間に、入れるべき参考書を教えていただきたいです。

個人的には、講義系参考書できめる!センター数学を使おうかなとおもっています。

記述問題の橋渡しにもなると評判がよかったので。

演習として、河合出版のチョイスを使おうと思うのですが、レベルが高すぎるでしょうか?これまでFocus Goldを使っていましたが、いつも問題数の多さですぐに挫折してしまいます……傍用問題集は回答もないので、する気すらおきません…… どのようにやると上手くいくか、というプロセスを提示していただけるとありがたいです。

ちなみに、受験数学基礎は新課程によってセンターレベルの内容まで教えているそうです(東進職員の方にききました)
A.ベストアンサー
理科系でございます。

さて、数学が苦手、かつ現在センターが六割程度、とのことであれば、基礎的な部分が分かってらっしゃると思いますので、演習を繰り返すことでいくらでもセンターは対応可能である、というのが個人的な感想です。

で、問題にされている学習方法ですが、私はニューアクションαを用いておりました。

文系の方でも、難易度の高くない問題を抜粋すれば十分学習できます。

別冊で回答が全てついておりますので、わからなくなる心配もないかと。

基本的にセンター試験の数学は教科書レベルの問題しか出ません。

ですのでもし、学校指定の問題集などあればその基礎問題をひたすら解いて極めるのも応用への橋渡しとしては有りかと思います。

蛇足ではありますが、私は、悪い参考書、というものは数学に関して言えば存在しないと考えております。

悪い参考書ではなくて、自分と合わない、というだけの事だと思います。

ですので、丹念に自分で冊子を手にとって調査をしてみるのがいいと思います。

評判の参考書を用いたからと言って成績が上がるものではございません。

あなたがどんな参考書にせよ勉強するから上がるのです。

極端な話、教科書の章末問題でも良いのです。

また、数学が苦手な方に多いのですが、問題パターンや公式を記憶して、問題の本質を考えない、というタイプ。

どんな公式も問題も、1+1からはじまって、論理的に組み立てられたものです。

ですから分からない最前線、それを知ればその一歩前に戻って考えることで理解できるのです。

数学が分からない人には ?公式暗記型(問題は解けるが暗記しているだけで頭を使って考えていない、忘れるともう解けない。

その場では解ける分、満足してしまうので一番たちが悪い) ?自分が分からないポイントをそもそも把握していない型(全てが分からない、と放り出してしまう人、苦手になる初期段階。

そのほとんどがこのあとには、?か?になる) ?思考拒絶型(考えること自体が嫌い、生まれつきの場合も、?の結果としてそうなる場合もある) ?そもそも論理的な思考が出来ない型(?、?、?を放置してほうって置いたパターン) の四パターンが存在します。

?から?は単なる怠慢です。

?は文系のお偉いさんや政治家に多く、日常生活でも多くトラブルを起こします。

大人であればプライドも変に邪魔するので治すのは難しい。

ですが若いうちはいくらでも更生可能です。

?から?の改善を徹底しましょう。

自分が何番のパターンか見極め、その部分を意識して演習問題に取り組みましょう。


★良い家庭教師会社は何処なのでしょうか。教えて欲しいです。
Q.疑問・質問
良い家庭教師会社は何処なのでしょうか。

教えて欲しいです。

A.ベストアンサー
良い家庭教師は(時々)存在するが、良い家庭教師会社はない。

なんでもそうだが「ブローカー(仲介業)」に、ロクなところはない。

ましてや、言葉は悪いが人間を売り買いするところは根本部分で悪い。

明かに法律に触れないというだけで、グレーなことばっかやってる。

(バレてないだけで、ブラックなこともずいぶんやってる。

) 「料金システムが分かりやすく明朗であること」 「高額な教材を一括(またはローンで)買うようなことが、ないこと」 「先生の変更は原則無料で自由であること」 せめてこの3点はしっかり押さえたいものだ。


★高3です。夏休み頃に始めた予備校をやめようか悩んでいます。 理由は主に予備校の雰囲...
Q.疑問・質問
高3です。

夏休み頃に始めた予備校をやめようか悩んでいます。

理由は主に予備校の雰囲気が私の性格に合ってないことと面談等が苦痛であることです。

今更ですが、予備校に入らずに独学で学習すればよかったと後悔してます。

とにかく予備校のことを考えるだけでストレスを感じます。

メインの受けたかった映像授業を全て見ましたし、もう必要ないと思っています。

でも、もしかしたら後で辞めなければよかったと思うかもしれないというのと、引き留めるのではないかというのが気がかかりです。

どうすればいいでしょうか。

A.ベストアンサー
先に回答されている方が書かれている内容は、質問者は理解できていると思います。

分からないところ(病気)を治療しに行くという点では、雰囲気どうのこうのとは言ってられませんから。

ただ、学生の性格によっては予備校の独特の雰囲気が嫌いということで、勉強に支障が出る場合もあることは、私も理解していますので、質問者の気持ちはよく分かります。

ですから、そのせいで勉強できないのであれば、やめるのがよいと思いますよ。

受験とは、「試験に必要な情報を試験までに頭に入れ、試験場で得点できるように白い紙に答えを書いて、合格を勝ち取る」というものですから、試験に必要な情報を得るのに支障が出たり、情報を得られないのであれば、予備校というのは(その人にとっては)不要なのです。

授業の内容をノートにまとめ、情報を既に入手しているのなら、そこにとどまる必要もないですし、後は自宅などで情報を頭に入れるだけ。

授業というのは、情報入手の場であって、頭に入れるのに予備校という場所は要らないのです。

頭に入れる作業については、場所は関係ありませんから。

そういうことが分かっていれば、雰囲気どうのこうので悩むぐらいなら、やめてしまった方がよいと判断できるはずです。

引きとめるどうのこうのも関係無し。

試験に必要な情報が得られなかったり、得るのに支障が出たり、予備校の自習室で情報を頭に入れる作業が面談のことなどで妨害されたりするのであれば、やめるべきでしょう。

これからは、そういう視点で考えてみて下さい。

はっきり言えば、予備校というのは授業があるから行くだけで、「情報入手に困らない・自分で噛み砕いて理解できる」ような人であれば、授業は不要です。

「試験とは何か」が分かっていれば、この質問は解決するはずですよ。


★10月にある東進の全国統一高校生テストについて この、模試って東進HP見ると対象高校...
Q.疑問・質問
10月にある東進の全国統一高校生テストについて この、模試って東進HP見ると対象高校生全学年ってあるのですが、浪人生は受けられないのでしょうか? 無料なので受けたいのですが・・・ 自分は仮面浪人なのでぜひ、この東進の模試を受けたいのですが浪人はダメなのでしょうか?
A.ベストアンサー
去年まで東進へ行っていた者です 自分の校舎にも浪人生がそのテストのときにいたかどうかはちょっとわからないですね(同じ校舎の人全員と仲よくしていたわけではありませんから) 東進としてはデータ集めのために、この模試の受験生は一人でも多く欲しいはずですが、東進生は高校生の「現役合格」を目指す塾なので、浪人生がどうなのか まずは最寄りの校舎へ電話するのがよいと思います

★現在、高校3年の息子がおり GMARCH私大文系を第一志望にしています。 成績を見る限りで...
Q.疑問・質問
現在、高校3年の息子がおり GMARCH私大文系を第一志望にしています。

成績を見る限りでは、浪人することになりそうですが 来年度に駿台予備校に入学した場合に 年間費用はどのくらいかかるでしょうか。

決して富裕層ではないので、年間100万以内が希望なのですが…。

実際に通っていた方など、わかりましたら教えて下さい。

A.ベストアンサー
私立文系コースなら、講習入れても100万いかないのが普通。

まぁ、交通費や昼食費や書籍代などコマゴマ入れたら、超えるかも知れんが。

ただね、予備校に行って成果が出るのは「できる子」だけよ。

せめて現役で大東亜レベルは軒並み受かって蹴ってほしいね。

できれば、日東駒専も1つくらい受かって(蹴って)ほしい。

それくらいの地力がないと、予備校の授業なんて、とてもついていけない。

高校が100回200回かけた内容を、30回ほどでやるんだよ。

講師自身が、裏では「普通ならついてこれるわけない」って認めるもの。

予備校で浪人して、1/3は成績が上がり、1/3は現役と同じで、1/3は下がる。

昔からよく言われる。

上がる1/3は「できる子」でほぼ占められるから、 出来ない子のほとんどは「同じ・下がる」になる。

予備校ってそういうものなの。

銀行でもレストランでも大きいところがちゃんとお相手するのは大口の客だ。

小口の一般客など「エサ」としか思ってない。

もちろん、上辺は丁寧でにこやかに対応するよ。

でも、「実際にやってくれる」ことは、お寒い限りでね。

予備校で良い目したけりゃ、できる子であること。

予備校から勧誘の特待生DMが来るくらいの生徒。

自分からイチから申し込んで、定価を全額払ってる生徒なんて、8割がたカモだわ。


★林先生は、東進ハイスクールを辞めるのですか?
Q.疑問・質問
林先生は、東進ハイスクールを辞めるのですか?
A.ベストアンサー
辞めないみたいですね。

模試作成を辞めて、特進コースを充実させるようです。

公式blogに書いてましたよ。

http://s.ameblo.jp/itsuyaruka/entry-11928546197.html

★河合塾、高木義浩講師はクビになるのですか?受講しているので困ります。
Q.疑問・質問
河合塾、高木義浩講師はクビになるのですか?受講しているので困ります。

A.ベストアンサー
河合塾のHPでは、お詫びと詳細が判明してから処遇を決めて いくような事が書いてありました。

人気のある先生だからどうでしょうね・・・。

でも、脅迫した女性が元教え子と聞いたので、保護者からは 反発必須。

イメージも低下するので、解雇されても不思議は ないと思います。


★これからの時代、予備校講師になるのはいかがなものか。 現在、高校一年生です。 通って...
Q.疑問・質問
これからの時代、予備校講師になるのはいかがなものか。

現在、高校一年生です。

通っている予備校の英語の講師に感銘を受け、自分もあんな風に受験英語を教えたいと思いました。

そこで、受 験関連産業について調べてみたところ、現在予備校は少子化、公立中高一貫、私立高校などの煽りを受け、衰退していっているようです。

代ゼミの動きにもあるように。

自分は予備校講師になるために、東外大あるいは東大文三で徹底的な英語を学び、その知識を受験英語授業に生かしたいと思っています。

そこで生じた質問なのですが、 ?これからの予備校講師と言う夢は、いかがなものか。

あくまで衰退産業なのか。

この夢は無謀なものか。

?東外大と文三などの文学部に絞らぬべきなのか。

(就職面先選択の幅を狭めてしまうと言う点より。

) ?大学のホームページを見てわからなかったのですが、 (オープンキャンパスは都合上行けておりません。

) 東外大、東大文三、上智、慶応 この四大学は受験英語に活かせる英語を学べるのか。

以上三つの質問を、あくまでも客観性に富む解答をお願いしたいです。

解答よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
?やってる側から見れば、「お勧めできない」としか言いようがない。

なくなりはしないだろうが、確実に市場規模は激減する。

まもなく18歳人口が今の6割ほどになる年があるらしいし、 その後も順調(?)に下降線を描いている。

儲かるのはごく一部の有名講師だけで、残りは身分も不安定なまま 中小企業サラリーマン程度の年収がせいぜい。

? 講師になるには英語力はもちろんだが、それ以外の能力も必要。

講師は大学教授でも教員でもない。

英語の能力以上に、素人である生徒からの支持が必要。

歌さえ上手ければプロ歌手で食えるか?ってことだよ。

容姿が優れていて、魅力的な個性があって、味わいがある。

売れてる歌手って、ほとんどそうじゃん。

どうみても歌唱力は「下」って言う奴ですら、売れてる。

それに、教える相手のほとんどは「できない高校生」だから、 英文学者並にできすぎると生徒とのギャップが多くなりがちでね。

? あくまでも「受験」英語で、大学で学ぶ英語とは多少切り離すべき。

言っておくが、予備校、特に有名予備校で講師をやるには、 ?25歳以上(ほとんどは30歳から) ?有名塾や中堅予備校で、数年の講師経験がある この2つが大原則(院生レベルの英語力は当然) いくら有能でも、22歳で卒業した若者が講師になることはめったにない。

東大文三首席でも、だ。

なので、一般的な就職を捨て、大手塾や中堅予備校で経験と実績を積み、 25歳超えたあたりから毎年採用試験を受けて、何度目かに合格する。

「この道」と決めて実績を積んだ人しか、まぁ入れない世界だ。

もちろん、新人のころは安い給料で、待遇も悪い。

1日1コマだけ、1時間目と4時間目だけ(待機時間は無給)、 今日は埼玉で明日は横浜などの移動三昧。

人気がなければ、来年の契約はナイ。

日程など自分の都合を通せば、来年度のコマが減ったりする。

なるまでの苦難、なってからの試練、を幾多も乗り越えて、必死に実績を積んできた。

まぁ、だからこそ受験生の心を掴む講師が多いのではないか? ま、この業界にくるならば、これくらいの覚悟をもったほうがいい。


★塾に通えば、成績は上がりますか?
Q.疑問・質問
塾に通えば、成績は上がりますか?
A.ベストアンサー
今まで全く勉強してなかった人間なら、塾に通うことで少しは勉強時間が増えるので成績も上がると思います

★偏差値38の高校から、国公立中堅の理系学部に一般入試に進学するって、凄いことなんでし...
Q.疑問・質問
偏差値38の高校から、国公立中堅の理系学部に一般入試に進学するって、凄いことなんでしょうか? 高校では数学は?と?、理科は生物?のみしか取れない。

英語は中学レベル。

そんな高校でも、 高3から塾や予備校に行けば、何とかなるもんでしょうか?
A.ベストアンサー
かなり難しいと思いますよ。

そもそも、なぜその高校に入ったのかによると思います。

学力は十分あったけど、不登校などで内申が取れなくて・・・というような場合なら、学校に頼らず予備校を十分生かせば、国公立に進学してもおかしくないと思います。

大学受験ではほとんどの場合予備校などを利用するので、学校だけでは判断できないと思います。

「高3から塾」なら、それまでの間どのくらい自学をしっかりやっていたかによります。

授業がいくら高レベルでも、それを生徒が100%身に付けられるかどうかは保証できないのと同じく、授業が低レベルでも、自分で勉強すればいくらでも学力を上げることは可能です

★東進について。高校3年女子です。 私は今年の3月から東進衛星予備校に通っており、今現...
Q.疑問・質問
東進について。

高校3年女子です。

私は今年の3月から東進衛星予備校に通っており、今現在、今井先生のB組冬期を受講しています。

単刀直入に言って、東進をやめたいです。

自分でも理由がはっ きりしないのですが、東進へ通うのがストレスになっています。

成績もいまいち上がっていないので不安です。

あと、B組が終わったらセンターなどの過去問や二次対策の講座をとれ、と言われていますが、それにも何十万とお金がかかります。

ですが親にこれ以上負担をかけたくありません。

私が通っている学校の先生方は割と、塾なんて通わなくていい、という感じで、その分手厚く指導してくださいます。

今現在も二次対策の添削指導や、毎日英語長文をもらいに行ったりしています。

だから自分で過去問をやって分からないところは学校の先生方に聞こう!と考えていました。

ですが、東進で過去問講座の説明をされたとき『赤本とかの解答はどこかの予備校の先生が書いてるから不備があったり細かいことまで書かれていない。

だけど、東進の解説授業は細かいところまで説明してくれる』と言われ、東進で講座とったほうが良いのかなと少し考えてしまいました。

でもそもそも行くのが嫌だからそれで東進続けてストレス溜めてもなあ、だけどこの時期に、もう9月なのに辞めるのはどうなのだろう、と色々と分からなくなって来ています。

皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

拙い文、長文で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
予備校も良し悪しです。

教わらないと自分では出来ない人、強制的な環境に身を置かないと集中できない人、最後まで信じて通える人、行って良かったと後で思える人には向いています。

勉強なんて所詮は個人活動、自分がやりやすいようにやれば良いと思います。

有名予備校は儲け主義、有名講師はセールスが本当に上手いです。

年収で1千万以上稼ぐ講師の授業のどこにそんな価値があるのか不思議でなりません。

私はクラス授業、わかっていることや興味の無いことまで強制してくるような環境が大嫌いで高校はやめました。

自分で大検をとった後、代々木ゼミナールに1年通いましたが、結局ほとんど授業は受けずに自習ばかりしていました。

大学に入ったらわかりますが、大学受験までの優等生ほど、最初から答えが用意されていない問題や研究テーマに自主的に取り組むことが苦手で大学に入ってからは劣等生になります。

自分で勉強、わからないことは自分なりに調べて考え、必要なことだけ学校の先生に教えてもらう姿勢を持っていれば、大学に合格してからも、社会に出て就職してからも、きっと上手くやっていけますよ。


★foreignっていう単語をどう読みますか? 塾の先生が「フォレイグン」と言っていましたが...
Q.疑問・質問
foreignっていう単語をどう読みますか? 塾の先生が「フォレイグン」と言っていましたが… フォーリンじゃないんですか? あと最近、塾をやめてスケジュールを立てて、家で勉強しようと思っています、 回答お願いします。

A.ベストアンサー
発音としては「フォーリン」が近いと思います。

gは発音しないので、綴りを確実に覚えさせたいということかもしれません。

ただ、1つのミスだけで、その塾や講師に見切りをつけるのは早すぎるように思います。

総合的に判断して、その塾での勉強が成果に結びつかないと思うのなら、塾を変えたり、やめたりというのもアリだと思います。

まぁ、小学生の時の塾は選択肢が少ないですし、仲良しの友達が行くから・・・などあまり塾の内容を比較しないで決めてしまう場合もありますよね。

その塾が中学生の指導には向いていないという場合もあると思います。


★台北駅近く 福君海悦大飯店(フォーチュンハイアット)に宿泊しますが近くで評判の良い...
Q.疑問・質問
台北駅近く 福君海悦大飯店(フォーチュンハイアット)に宿泊しますが近くで評判の良いマッサージ店はどこでしょうか 夜11時以降に行きたいです
A.ベストアンサー
ホテルから数分のところに

★予備校に通っている一浪中の息子がいます。アスペルガーです。受験もそろそろ佳境を迎え...
Q.疑問・質問
予備校に通っている一浪中の息子がいます。

アスペルガーです。

受験もそろそろ佳境を迎えますが、本人は全くやる気を見せず、プラモデル制作を隠れてやっていたりします。

私は海外出張が多く家内が主に面倒を見ていますが、お手上げ状況です。

無理して大学受験をさせない方がいいのでしょうか。

経験ある方等いらっしゃれば何かアドバイス頂けないでしょうか。

A.ベストアンサー
以前家庭教師をしていた時に、息子さんと同じ症状の生徒さんを担当した ことがあります。

とはいえ、アスペルガーであるとわかったと親御さんから告げられたのは 高校3年生の11月でした。

私は「よく宿題忘れる子だな」「目を見て話さないシャイな子だな」と いう印象だけだったので、普通に思っていたのですが…。

私が来る時以外は、家では勉強をしていなかったそうです。

まず私と本人とで 「将来何がしたいのか」について話しました。

本人は大学に行きたいとのことでしたので、そのためにできるだけ本人が クリアできそうなステップを話し合い、それを本人にメモしてもらって 机に貼りました。

本人が目指す道はちょっと特殊で、それが学べる大学も数校しかなく とても今の学力では無理でしたが、本人の意志は 「無理でも第一志望は受験したい。

ダメでもその関連の学部・学科に 進んで勉強がしたい。

浪人はしたくない。

」 とのことでしたので、その時点での受験予定大学も全部書き出させました。

そして、お金のかかることだから自分の口から親御さんにそれを伝えて 話し合うように言いました。

(ここで私は本人に内緒で、親御さんに上記のことを伝えています) 本人が親御さんと話し合い、目標の確認と親御さんから生活習慣について (メモを取ること、忘れないようにする方法など)話して少しずつ訓練を しながら目標に向かって頑張ろうということになりました。

結果としては、第四志望の私立大学に合格できました。

興味を持っていることには集中力があるので、好きな科目の成績は よかったため、高得点科目の成績を二倍してくれるという受験制度が 役に立ちました。

今はのびのびと大学に通っています。

なので、お子さんは進むべき道が見えずに戸惑っているのかもしれません。

(本人はそう思ってなくても、そういうこともあります。

)進む道を 見つけるために、親御さんもお手伝いをしてあげてはいかがでしょうか。

お手伝いをすることは、口出しすることとは違います。

話し合って、 お子さんの道を一緒に探してあげるといいのかなと思います。

可能であれば、お父様も同席したほうが良いかもしれません。

普段出張のお父さんも一緒になって話をする、ということにただならぬ 雰囲気を感じ取ってくれると思います。


★統合失調症で療養中の22歳の者です。 琉球大学医学部医学科を病気の回復とともに めざ...
Q.疑問・質問
統合失調症で療養中の22歳の者です。

琉球大学医学部医学科を病気の回復とともに めざしたいのですが、 高校1年まで全日制に在籍していて、 高2で通信制高校に移ったという流れです。

偏差値は高1冬の進研模試で64で、 まだまだ中学受験組に全然追いつけていませんでしたが、 病気の回復とともにまた、夢を追いたいと考えています。

私は離島在住で、予備校に通うということは お金がかかりますのでできればしたくはないのですが どのようなやり方で勉強をすすめればよいのか迷っています。

本来のように学校に通えているのであれば 授業をうけ、習得し、教師に質問 という形でOKなのですが、やはり予備校に行ったほうがよいでしょうか? 英語・国語・社会は独学可能で、質問に対応してくれる 先生がいれば大丈夫ですが、数学・物理・化学が 難しいです。

また、Z会などは利用すべきでしょうか? 貯金は現在250万円ほどありますがこれを有効的に使いたいです。

医学部受験の方向性を教えて下さい。

A.ベストアンサー
国立大医学部は2次試験の面接で統合失調歴のある人には0点をつけて落としますよ。

それに比較的多浪に寛容な琉大医といえど、今から勉強を始めるのであれば年齢的に恐らく無理です。

もうすでに学士ぐらいは取っていて社会に出ているというのであれば話は別ですが。

酷な話ですけど、合格は物理的に不可能です。

それでも「医学部を目指して勉強をした」という自己満足だけでも欲しいのでしたら、まずは県内予備校で受験可能な進研模試以外の模試を受けてください。

進研模試は当てになりませんし、高1で進研偏差値60以上でも琉大工学部すら落ちる人が多いです。

自分の実力が確認できたら、体のことを優先しながら自分のペースで勉強を進められる東進などのサテライト系を利用してはいかがでしょうか。

逆説的な話になりますが、医学部受験に挑んでいくレベルの人は、ビデオやテキストだけの一方通行な学習でも自学していけます。

往復質問の繰り返しが必要な人ではスタートラインにすら立てませんので、そこは覚悟を持って挑むべきかと。


★東進衛星予備校について、通われてる方回答お願いします 入塾予定です。そこで質問なの...
Q.疑問・質問
東進衛星予備校について、通われてる方回答お願いします 入塾予定です。

そこで質問なのですが 年間で、目安は60万円程度と聞きました この場合だと、何講座で週3回受講したとすればどのぐら いで終わるでしょうか?
A.ベストアンサー
講習をある程度含める前提で6〜7講座程度でしょう。

週3ペースというのはあまり考えられませんがそのペースだと丸1年かかりますね。

高3生であれば週5以上で授業を受ける方が多いですね。


★はじめまして。塾についての質問です。 中高一貫校に通う高1の女子です。 高1の始めか...
Q.疑問・質問
はじめまして。

塾についての質問です。

中高一貫校に通う高1の女子です。

高1の始めから塾に通い始め(数学のみ)ましたが、ほとんどついて行けていません。

中学校3年間では数学は得意な 方ではなかったのですが、最近数学が好きになり、試験や模試でもそこそこの成績を出せるようになりました。

今、学校・塾ともに、数IIBを扱っています。

学校でやっている範囲は、全く難しいとは感じず、むしろ去年(中3)での数IAが危ういくらいで、数IIBの成績はいいのですが、現在塾でやっている数Bは全く分かりません。

塾で前期に数IIをやっていたのですが、塾では分からなくても学校でもう一度やれば分かりました。

もちろん、これから私が数学自体について行けない可能性も考えられますし、この分野で挫折する可能性も考えられます。

同じ塾のクラスに同じ学校の生徒がいますが、その子たちはそこそこ塾の内容を理解しているようです。

私は国立を目指していることと、文理がまだはっきりと決まってないこともあり、IAIIBはしっかりと理解できるようにしておきたいと思っています。

あと、塾の先生の説明が私には早すぎて、ノートを取るにもやっとで、我儘ですが分からないことはこの先生に質問する気になりません。

長文になってしまいましたが、私が質問したいこととしては、 ? ちんぷんかんぷんな今、これで"塾に行っている意味"はあるのか? ? もし意味がないなら、塾をやめる or コースを変える(数IAの公立クラス)に移動するべきか? ? こういう場合、学校の先生に質問してみるのはアリか? です。

ちなみに、通っている塾は世間一般によく知られているところだと思うので、塾自体が悪い、などということは決してありません。

質が悪いのは私の頭です…。

どれか一つでもよろしいのでご回答、アドバイスなどよろしくお願い致します。

A.ベストアンサー
?意味があるかないかは、あなた次第です。

第三者が「意味がある」と言ってもあなたが「意味がない」と思ったら 腑に落ちないと思いませんか? なので、どちらかといえば「意味があるようにしたい」のか「もういい」 のか、だと思いますよ。

?と繋がってきますが、「意味があるようにしたい」のであれば コースや先生を変えるのも手です。

「もういい」のであれば塾を変えてみる のも手です。

どのみち、あなたは自分でその先生が合わないと思っている のであれば、塾の人(先生ではない、受付の人など)に相談してみて 同じコースで別の先生がいるのであれば先生を変えるなり、コースを 変えるなりしたほうがいいと思います。

また、授業では「話が早くていやだ」と思っている先生も、質問に 言ったら優しく丁寧に教えてくれた、なんて先生もいます。

まずは自分の気持ちをハッキリさせて、続けるようであれば塾の人に 相談をしたほうがいいでしょう。

それで対応が悪かったら、そこまでの塾です。

?学校の方針によりですが、概ねアリでしょう。

要は「去年(中3)やった数IAが危うい」というのを学校の先生に相談 すればいいのです。

数学の先生なら、数IAと?Bは繋がっていると いうのはわかると思いますので、それはヤバいと思ってくれるはず です。

数IAのどこが危ういのかというのが具体的にわかるとベスト かもしれませんね(もちろん全部、というのもあるかもしれませんが) 特に塾の事を出す必要はありません。

「でも君は今成績がいいじゃないか」と返されたら 「学校の教科書はできるけど、教材が変わるとできないので不安」と 言って相談すればいいのです。

問題を見せてほしいと言われた時に もしも学校が塾や予備校に行かなくてもいい、という方針だったら テキストをコピーして持っていけば、なんとかなると思います。

学校のレベルと受験レベルというのもありますので、その都度先生や 塾と相談していくといいと思います。

感じていらっしゃる通り、ここでつまづくとあとが大変になりますので 頑張ってくださいね。


★英語の参考書、何が良いですか? 偏差値60ぐらいまでの大学で 必要な参考書 教えて下...
Q.疑問・質問
英語の参考書、何が良いですか? 偏差値60ぐらいまでの大学で 必要な参考書 教えて下さい。

立命館大学希望です。

A.ベストアンサー
文法を完璧にするなら断然、総合英語forest(桐原書店) 、英単語帳は、z会の上級編の英単語帳をマスターすれば立命館大学は十分(英熟語もz会の物をお勧めします。

)、長文読解力を高めたいなら、河合塾のやっておきたいシリーズ(英文の長さに分けて300,500,700の3種類の問題集があったと思います。

)をお勧めします。


★高校三年生です予備校についてお聞きしたい事があります。 自分は中二から不登校で、通...
Q.疑問・質問
高校三年生です予備校についてお聞きしたい事があります。

自分は中二から不登校で、通信制の高校に入学しました。

高校でも不登校で、いまだにI My Me Mine の違いが分からなくなるほどの頭なんですが、なんとか高校は卒業できそうなんです。

で も最近すごく勉強したくなりました。

大学に行きたくなりました。

そこで、今年の受験は諦めているのですが、来年予備校に通って受験勉強したいと思っていま す。

しかし中学の基礎がほとんどできません。

予備校の授業についていけるかすごく不安です。

予備校ってのはこんなバカが行っても良いような場所なのでしょうか? 授業料は僕のバイト代から払うつもりです。

本気です。

予備校のシステムがよくわからなのでご 解答よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
質問者様はなんとなく、とりあえず大学に行こうとしている高校生なんかよりずっと勉強意欲があって、素晴らしいです。

貴方のような方が大学に行くのにふさわしい方だと思います。

私はアルバイトで何軒かの塾を見てきましたが、個別指導の塾だと質問者様のような方でも対応できます。

集団指導だと難しそうですね…浪人生が現役高校生と一緒に授業を受けることになりますが、質問者様は中学レベルからの勉強が必要ですので、集団ではついていけないかと もし集団塾が良ければ、55段階評価で有名な四谷学院ですかね 55段階は中学レベルから復習出来ますので それとは別に大学受験の通常授業、両方を受けることが出来ます 大学受験は中々大変ですが、頑張ってください!

★中学1年生の娘の塾について相談します。 小学校5年生から今日まで同じ塾に入っています...
Q.疑問・質問
中学1年生の娘の塾について相談します。

小学校5年生から今日まで同じ塾に入っていますが、中学になりますと塾の日程が火曜日に数学、国語、その他 木曜日が英語 と変わりました。

木曜日の英語に関しては、塾長が教えて頂けますので娘も理解が早く学校での成績も上位です。

しかし火曜日に関しては違う先生で塾での授業が理解できなく自宅に帰って私とか、兄に教えてもらって理解しています。

娘に確認したところ、特に数学の時間は、授業内容が理解できなく、娘だけでなく他にも数人理解できないまま授業が進んでいるのと、分からない所を質問してもしっかり説明してくれないと言っています。

又 娘は、火曜日の先生が嫌いで、信用できないと言います。

親として、このまま塾を続けて良いものか悩みます。

違う塾に変わった方がいいのか?又塾長に事情を話して違う先生に変えて頂いた方が良いのか? 娘は、この塾の英語の先生が大好きでこのまま続けたいと言いますが、親とした火曜日の先生に関しては心配です。

皆さんは、どうしますか?
A.ベストアンサー
まずは、英語の塾長に相談してみることをお勧めする。

慎重に考えてもらいたいのは、「数学に関してどちらに問題があるのか」だ。

生徒は子供だ。

中1なんて、まだまだガキんちょ。

自分が好きな人、得意なこと、ならば、大抵の無茶でも苦にせずついてくる。

ところが、先生が単にキライ、苦手科目、なら、懇切丁寧でも文句を言うものだ。

自分の大きな落ち度を棚に上げ、先生の些細な落ち度をあげつらったりする。

自分ひとりの不満を、「他のみんなもそう」と広げたりもする。

そこを冷静に判断するのが大人だ。

出来れば数学講師も交えて話すべきだろう。

私個人の推測だが、数学の先生にさほど問題はないように思える。

「分かってついてきてるのが1人や2人で、残りは全然。

」 この場合は先生に問題があるといえる。

しかし、今回は「多くはついてきていて、ついてこれてないのは娘さん(と数名)だけ」だ。

普通に考えて、娘さん(と数名)の方に問題があると見るべきだ。

我が子を信じるのは構わないが、一方では客観冷静な視点を保って事に当たらないと、 最終的に損をするのは子供だ。

その辺を念頭に置いて、三者面談されることを勧める。


★先日明光義塾のアルバイトの面接に行ったんですけどもし受かっても辞めたくなりました。...
Q.疑問・質問
先日明光義塾のアルバイトの面接に行ったんですけどもし受かっても辞めたくなりました。

理由は私が希望する教室ではなく一時的に違う教室に行くことになると言われたことと、大学の勉強が後期から専門科目が増え厳しくなると教授達に言われ大学の勉強に集中したいからです。

辞めれますか?
A.ベストアンサー
合否前だから取り消しても問題ない。

結局は「ちょっと遠いところに行く」のが嫌なだけでしょ? 大学を言い訳にしてるだけじゃないの? いくら大学が忙しくなると言っても、週2〜3日で夕方3〜4時間のバイトくらい 出来ないはずがないからね。

それすらできずに勉強に集中せにゃならんのなら、君は相当無能ってことよ。

ま、無気力で無能な奴に、「人を教える」ことはできんから、辞めて正解じゃない?

★予備校講師は、世間の落ちこぼれですか?
Q.疑問・質問
予備校講師は、世間の落ちこぼれですか?
A.ベストアンサー
そう言う人もいるが、ナニを基準にしてるのか不明でね。

いわゆる良い大学を出たら、官僚や一流企業社員や弁護士・教授などに ならなきゃいけないのかね? だったら、アホ大・高卒は底辺職業につかねばならないことになるはず。

そう言うと「学歴だけじゃない」って、やけに反発するくせにね。

職業選択の自由は、誰にでもある。

低学歴者が自己弁護や妄想をホザくためだけの権利では、ない。

ちなみに、「予備校」講師が落ちこぼれを救うことは、ほとんどない。

できる子を伸ばすだけ。


★東大合格する人って物理の講座は駿台の森下先生か、東進ハイスクール・河合の苑田先生ど...
Q.疑問・質問
東大合格する人って物理の講座は駿台の森下先生か、東進ハイスクール・河合の苑田先生どっちがお勧めですか?
A.ベストアンサー
どっちでもいい。






★明光義塾の採用の際に実施する テストは高校入試レベルの英語と 数学と聞いていますが実...
Q.疑問・質問
明光義塾の採用の際に実施する テストは高校入試レベルの英語と 数学と聞いていますが実際に今、 現役大学1年でしばらくやっていないので答えられるか心配です。

どーいう内容ものがでるの ですか
A.ベストアンサー
高校入試レベルよりやや易です。

国公立大学レベルの学生であれば満点。

偏差値60前半レベルの大学生であれば95点。

偏差値50後半レベルの大学生であれば85点以上。

それぐらいのレベルです。

あくまでも中学校課程が広く浅く出るだけですので、いわゆる普通の学力であれば合格出来る点数とれます。

そんなに構えなくても大丈夫です。

垂直な線を引くぐらいの作図だけ復習しときましょう。


★河合塾で浪人していた人に質問です。 突破シリーズの時間割はどうなっていましたか?基...
Q.疑問・質問
河合塾で浪人していた人に質問です。

突破シリーズの時間割はどうなっていましたか?基礎シリーズや完成シリーズと比べて講座は増えましたか?
A.ベストアンサー
自分の頃の話ですが、突破シリーズは科目申告をします。

確か国立で9科目くらいまでです。

私大はもっと少ないかも。

センター講座が中心なので、だいたいセンター前に終わります。

突破シリーズのセンター講座は直前講習と同じなので、私大の クラスでもセンター講座を取るようにと言われます。

科目申告では、自分が受講する科目のみ申告します。

時間割は年末あたりに配られるので、それまでは時間割は わかりません。

直前講習と同時進行(授業は基本的にかぶらない) なので、スケジュールがものすごく詰まっている日が出てくる ことがあります。

講座は基礎・完成より増えたという印象はなかったです。

これは自分が塾生だったころの話ですので、詳しいことは担当の チューターさんに聞いた方がいいと思いますよ。


★浪人生、勉強方法について。一浪目で春から予備校に通っております。 僕はとある理由で ...
Q.疑問・質問
浪人生、勉強方法について。

一浪目で春から予備校に通っております。

僕はとある理由で 授業が毎日13時〜17時までしか入っていないので、 自習の時間が長いです。

目安としては夏までは、 午後、授業受ける ↓ 夜にその日の復習 ↓ 翌日の午前、 前日の授業の復習とその1週間前の復習 ↓ 授業受ける ↓ というリズムでやってきました。

(もちろん予習もアリです) しかし、夏休みに全て復習し直したところ、 かなり忘れていました。

成績優劣な友人に相談したら、 「忘れるに決まってるさ。

忘れたら繰り返すだけだよ」 と言われたのですが、 具体的にいつどのように繰り返すかが分かりません・・・。

ご経験のある方、もしくはお詳しい方、 自分の復習の仕方及び復習方法について アドバイスをお願いします。

A.ベストアンサー
科目によると思いますが・・・。

数学とか英語なら、問題演習はどのようにしていますか?「復習」としてテキストの分だけしかやっていないなら、演習量の不足ではないかと思います。

その日にやったことを、問題集・参考書などで演習することで定着すると思いますよ。


★高校二年生で河合塾に入りたいのですが 校舎選びで迷っています 家から近いのは新宿塾校...
Q.疑問・質問
高校二年生で河合塾に入りたいのですが 校舎選びで迷っています 家から近いのは新宿塾校と調布校があります ラッシュ時の電車に乗りたくないのと調布校が少しだけ近いことで調布校にしたいのですが やはり大きな校舎ほど講師の質が高いなどのことがあるのでしょうか 校舎ごとに選べる講座も違ってくると聞いたのですが 調布校を選んだらのちのち選びたい講座がなかったりということも出てくる可能性があるということですか? お願いします
A.ベストアンサー
確かに大校舎ほど有力な講師が集りやすいが、 近くにある校舎なら、多くの講師はかぶっているとみるべきだろう。

それに天下の河合だ。

どんな下っ端新人講師でも、最低限の腕はある。

君個人の好き嫌いはあるかも知れんが、決して下手ではない。

その点は安心したらいいと思う。

さて、その前に確認すべきもっと重要な点がある。

それは、「君は予備校についていける生徒か?」ということだ。

進研(ベネッセ)模試なら偏差値65、河合の全統模試なら55。

予備校の授業についていくには、最低これだけの地力が必要。

もちろん、高校内容もちゃんとこなせていて余裕があること。

予備校は授業レベル自体はピンキリで提供してくれるが、 授業進度は高校の3倍速だ。

「要点を飛び飛びでやるから、後の莫大な隙間は各自で埋めろ。

」が鉄則。

講師自身が「よほど出来る奴以外ついてこれるわけない。

」と認めてんだから。

ここがクリアできるなら、近いほうの校舎にいけばいい。

クリアできてないなら予備校はいくだけ無駄。

まぁ、生徒の7割は「無駄金を捨てに来ている側」なのだが。


★これから河合塾で頭をゴシゴシ磨くために高木雅浩先生の講習に出ます。 差し入れにグミ...
Q.疑問・質問
これから河合塾で頭をゴシゴシ磨くために高木雅浩先生の講習に出ます。

差し入れにグミを持っていったほうがいいですか? そしたら未来がピカピカ輝きますか?
A.ベストアンサー
つりかもわからんがどんまい

★中学受験で、集団塾に通いながら、家庭教師や個別塾に通っているお子さん、 めずらしく...
Q.疑問・質問
中学受験で、集団塾に通いながら、家庭教師や個別塾に通っているお子さん、 めずらしくないのですが、必要ですか?わからないところ、通常の塾の講師に質問、 補習してもらうわけにはいかないのでしょうか?
A.ベストアンサー
そういえば中学受験をなさるお子さんが、集団塾の分からないところを聞くために補習塾に行ってるという話を聞いてびっくりした覚えがあります。

集団塾でも大手だと、先生への質問をするために講座が終わった後に並ぶのですが 列が半端ない上に夜遅いので小学生のお子さんにはちょっと・・・という訳で、集団塾のための補習塾だと聞きました。

正直、お金も労力も大変だな、自分はムリ・・・と思いました。

そういえば小学校受験で名門私立に入ったお子さんの学校の宿題があまりに大変で、宿題をやるだけのために家庭教師をつけるお母様が多いと聞いた時もびっくりしました。

次元が違う・・・私は庶民なので普通に集団塾に通わせるだけで精一杯です。

でも主人が数学を教えてあげれるのでそれで済むのかも。

小学校高学年の時点で私自身はコドモの算数がすでに分かりませんでした。

お互い、大変ですね。


★高3 受験 塾 10月いっぱいで塾をやめようと思ってるのとすがこの時期にやめるのってど...
Q.疑問・質問
高3 受験 塾 10月いっぱいで塾をやめようと思ってるのとすがこの時期にやめるのってどう思いますか?また先生側からしたらどう思うのでしょう。

ちなみに個別指導の塾で今後の演習や過去問は自分でやった方が効率がいいと思ったからやめようと思ってます。

またやめると言いづらいのですが気まずくなったりするでしょうか… 回答よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
過去問や演習のも自学のほうが効率よくでき、受験直前の出願などの相談が学校でできるのなら、特別に塾に行かなくてもいいように思います。

塾は誰かに頼まれていくものでも、義務でもありません。

時期は微妙かもしれないし、担当の先生は「大丈夫なのか」とおっしゃると思いますが、今までのご指導のお礼を言って退塾する分には気まずくならないと思いますよ。

めでたく合格した暁にはご報告すれば安心されるでしょう。

早まって辞めてしまい「やっぱり辞めなきゃよかった」とならないようにしてくださいね。

まあ、退塾の理由としては「予想外に大学の進学にお金がかかりそうだ」とか「仕事が減ったりしたので家庭の事情として」とかで親御さんから一報をいれていただくのがいいかもしれません。


★ベネッセや東進ハイスクールなどから、勧誘の手紙などが良く届きます。そこで、疑問に思...
Q.疑問・質問
ベネッセや東進ハイスクールなどから、勧誘の手紙などが良く届きます。

そこで、疑問に思ったのですが、なぜそれらの会社が私の住所や年齢、学年などを知っているのでしょうか?
A.ベストアンサー
最近はわかりませんが、数年前までは市役所で住民台帳を閲覧したり、手書きで転写することができました。

そのデータから、住所・氏名・生年月日などはわかります。

また、ベネッセや東進がいちいち調べなくても、そういうデータを集めて名簿の形にして販売する業者もいます。

今回のベネッセの件でも、ベネッセのデータが名簿会社を通じて、15以上の会社に渡っていましたよね。

他にも、あなたの方で積極的に個人データを出していて、それが回り回って利用されている・・・という可能性もあります(懸賞の応募とか資料の取り寄せなど)。


★小田急千歳船橋駅にあった学習塾「vic進学院」はなくなってしまったのでしょうか?
Q.疑問・質問
小田急千歳船橋駅にあった学習塾「vic進学院」はなくなってしまったのでしょうか?
A.ベストアンサー
ありますよ。

駅の北側の薬局「ココカラファイン」の上で細々とやっているようです。

雰囲気はあまり良くないですが…

★河合塾の高木雅浩先生が警察に逮捕されました。 明日の高木先生の講習はあると思います...
Q.疑問・質問
河合塾の高木雅浩先生が警察に逮捕されました。

明日の高木先生の講習はあると思いますか?
A.ベストアンサー
普通に考えて休講でしょ。


★ある塾での話ですが、A君に社会を教えながら、B君には英語を教えるという、名ばかりの...
Q.疑問・質問
ある塾での話ですが、A君に社会を教えながら、B君には英語を教えるという、名ばかりの「個別指導塾」があります。

講師は右往左往してますし、はたしてこれが良い教育と言えるのでしょうか?
A.ベストアンサー
あのね。

個別塾に元から教育なんてないの。

良い悪い以前の問題。

あそこは、「お勉強もついでにちょっと見てやる託児所」なの。

託児所じゃ高い月謝取れないから、「塾(教育)」の看板で、 素人低能バイト大学生にスーツ着せて、雰囲気だけ出してるの。

ユニクロで1000円で買ってきたTシャツを、渋谷のショップでブランドロゴ入れて1万円。

個別塾って、そういう商売なの。

論外ってこと。


★私立文系(国語、日本史、英語)立教大学志望の浪人生です。 有料自習室の利用を考えてい...
Q.疑問・質問
私立文系(国語、日本史、英語)立教大学志望の浪人生です。

有料自習室の利用を考えています。

現在予備校に通っているのですが、 大体の講義が終わり過去問演習などが増えてきました。

そこで、予備校の自習室の環境があまり良くないので残りの期間有料自習室を利用し学習を進めて行きたいと考えています。

この時期に予備校から有料自習室に移るのは良くないでしょうか。

ご助言よろしくお願いしますm(*_ _)m
A.ベストアンサー
自分のいいと思う環境がいいと思いますよ。


★塾の夏期講習や冬期講習って通常授業+講習ですか? それともその月は通常授業はなしで...
Q.疑問・質問
塾の夏期講習や冬期講習って通常授業+講習ですか? それともその月は通常授業はなしですか?
A.ベストアンサー
講習期間中は通常授業はないです。

たとえば、夏休みの場合、通期の授業は7月中旬までで、9月初めからまた始まります。

その間は夏期講習だけです。


★専門学校と大学では、どっちがお金かかりますか? 自分は工業の電気科か、自動車科に行...
Q.疑問・質問
専門学校と大学では、どっちがお金かかりますか? 自分は工業の電気科か、自動車科に行きたいと思っています。

A.ベストアンサー
目先の金しか見えてないアホか? いいか。

卒業してジジイになるまで40年ある。

大卒と専門では、平均して1億円ほど稼ぎに差がある。

大卒と専門の学費なんて、300万円も変わらんわ。

300万円惜しんで1億円捨てるなら、基地外まるだし。

まあ、目先の金を言い訳にして、いくらでも勉強サボってれば? 基地外など一生下っばで安くこき使ってやるから。


★医学部進学を考えています。 某私立大学(非医療系)に通う大学3年です。 ドラマなど...
Q.疑問・質問
医学部進学を考えています。

某私立大学(非医療系)に通う大学3年です。

ドラマなどの影響で元々医療が好きで、大学で病棟のボランティア?病院でのアルバイトや医療に関する授業などを通じて、医師になりたいと考えるようになりました。

(今まで入院したことや病院にお世話になったこともあまりないです) 自分の考えでは今の大学を卒業し、予備校に通い医大を目指したいと考えています。

予備校へは親の支援を受けず新聞奨学制度を使い働きながら通い寮で生活をしていきたいと考えています。

両親にも相談したのですが大学で学んだ事を活かさずに就活?就職をしないで勉強しますというのは反対という事です。

(卒業までの学費や生活費をドブに捨てるようだという事です) それでも私は仮に就活し就職したとしても勉強との両立時間や経済的な面でかなり厳しいのではないかと考えています。

ただ、医師になりたいという気持ちはあり、小鷹昌明著書 医者になってどうする!を読んだり、病院でのアルバイトや医師の話を通じて医療現場がどのような状態なのかも少なからず知っているつもりで、イメージもできているつもりです。

どのような覚悟?思いで私と同じように大学から医学部を目指しましたか? また、同じ経験や体験をされている方からでもそれ以外でも、そんなことを考えている私になにかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

漠然としたご相談で申し訳ございません。

A.ベストアンサー
現役医師です。

参考までに回答しました。

悪しからず。

動機は人それぞれどうであれ、自分の人生ですから、 将来を見据えて再受験、学士編入を試みると言うのは 宜しいかと思いますよ。

ただ、働きながら勉強して医学部を目指すと言うのは 結構合格へのハードルを上げる事にならないでしょうか? 失礼ながら、質問者さんの現状の実力が全く分からない ので明言できませんが、理系偏差値平均が65以上 少なくとも無いと、私立も危ういですし、国公立は60台 後半から70以上の偏差値が欲しいものです(平均)。

働きながらと言う事で、勉強時間も割かれる可能性も ありますし、新聞奨学生となると、時間も不規則な状況 になりませんかね??そこが個人的には懸念材料です。

自分は質問者さんの様に回り道した訳ではありませんが、 1年の浪人は経験しました。

しかしながら、現役の高3、 浪人1年目は寝るのも惜しんで、勉強しまくった記憶が 鮮明にあります。

それ位必至になった結果、合格証書を 貰いました。

冒頭の通り、御自身の人生ですから、悔いの残る様な事 が無いよう、是非頑張って欲しいものです。


★高三河合塾生です。 明治青山立教大英語をとっているのですが、 一学期には意味が分から...
Q.疑問・質問
高三河合塾生です。

明治青山立教大英語をとっているのですが、 一学期には意味が分からなくて読む気すら失せていたのに、夏休み明けてからとても簡単になったように思えます。

(なめてるのか?と思う設問も多く見受けられます) 受験生を励ますためにテキストの難易度を下げているのですか?
A.ベストアンサー
元塾生です。

質問者様が「一学期よりは」読めるようになった、のだと思います。

なめてるのか?と思った設問があるのはおおいに良いことだと思います。

ただ、大事なのはそう思ったからにはそれを完璧に解くことです。

自分で誰かに解説ができるくらいに。

「なめてるのか?」と思った時に、あなたはその問題をなめてます。

そこでミスリードして泣いた受験生を多数知っています。

つまり、出題者が受験生を油断させるために仕掛けた罠だと思って いただければと思います。

(そういうつもりがなさそうでも、そう思った方がいいです) 明治青山立教からレベルを下げたら、基礎英語です。

(私大英語は大学の範囲が違うだけで同じレベル) テキストレベルは下げようがないと思いますよ。

それでもテキストが簡単だと感じるようであれば、先生に相談を してみることをお薦めします。

悪いことではありません。

今、学力が伸びている最中だと思います。

この調子で頑張ってくださいね。

ちなみに、模試の英語のレベルはおそらくテキストより少し上なので 結果が出せないと感じるのだと思いますよ。


★塾の費用どれくらい払ってますか? 中学生で塾に行かれてる場合、だいたい毎月どれくら...
Q.疑問・質問
塾の費用どれくらい払ってますか? 中学生で塾に行かれてる場合、だいたい毎月どれくらいの費用ですか? 科目と回数も参考に教えてください。

A.ベストアンサー
集団授業で週3回・5教科で平月3万円でおつりが来る位です。

春・夏・冬の講習は別途3万円前後の追加。

4月と10月には施設費・教材費・テスト代などが掛かります。

また3年時には直前講習や正月特訓なども入って来ます。

個別だと週2回・2教科で3万弱でした。

難関私学コースの集団授業だと週3回・3教科で3.5万位でした。

上記の諸々を合計すると3年間で150万弱掛かった様に記憶していますが、同等コースの中では安い方だったということです。


★私は高校を一年で中退して留学をしました。 でも東大に行きたいと思い日本に帰って予備...
Q.疑問・質問
私は高校を一年で中退して留学をしました。

でも東大に行きたいと思い日本に帰って予備校に通って日本で高卒認定試験を受けて東大理1を受験したいと考えているのですがせっかく留学したのに1年もたたずに帰るのに少し躊躇してます。

うちの家計も全く余裕がなく私が留学しているせいで母は毎日仕事で祖母が裕福で祖母からもお金を借りているようでそれも母にとってはストレスになっていると思います。

予備校も十分高いのは分かっていますが少なからず留学よりは安いと思います。

でも高校1年の12月までしか高校にはいなかったので受験科目である化学やセンターの受験科目で私の選択したい日本史を学校では全くやっていません。

今はとりあえず以前日本に一時帰国したときに買ってきた参考書で毎日4時間程度勉強しています。

今実際は高2ですがとりあえず1年は浪人して受験は2017年にしたいと思います。

高卒認定試験は難しいんでしょうか?やはり独学で東大受験は難しいでしょうか?高校生で高校通わずに予備校に通うことが可能な予備校ってあるのでしょうか?留学も途中でやめて東大も落ちたら笑い事にならないので今後悔しない選択をしたいと思っているのですが東大は昔から目指していたので諦めたくありません。

A.ベストアンサー
東大を目指すくらいの学力があれば、高認は簡単です。

ただ、最終的に東大に行きたいのなら、なぜ海外留学をしたのかが分かりません。

遠回りだったのでは?予備校はどこでも入れると思いますが、予備校によってはテストの結果で東大を目指すコースは受講できない場合もあります

★河合塾の予備校について 河合塾の予備校にもうすぐ通うつもりなんですが、コースがあり...
Q.疑問・質問
河合塾の予備校について 河合塾の予備校にもうすぐ通うつもりなんですが、コースがありますよね。

私が目指してる大学のコース、マーチコースに行こうと思ってるんですが、ついていけると思い ますか? 模試の結果は忘れてしまい、覚えてなのですが偏差値は低いです。

授業についていけず理解しないで受験を迎えるのはお金がもったいない気がします 最近、夢が見つかり大学に行きたいという気持ちが出たので勉強もこれから始めます。

ほぼ浪人確定で。

親は独学で受かるわけないと思っているので予備校は絶対通わせるつもりです。

日本大学も考えていて、日東駒専コースも考えているのですが、、、 どうなんでしょう?(>_<)
A.ベストアンサー
レベルの高いコースだとついていけないかもしれませんね。


★子供の大学受験の為の予備校を探しています。 子供は現在高校2年生です。 成績は中の上...
Q.疑問・質問
子供の大学受験の為の予備校を探しています。

子供は現在高校2年生です。

成績は中の上くらいですが、全国の平均からしたら下の方です うちから通える範囲ですと「河合塾」があるのですが HP、クチコミなどを見ると、かなり頭の優秀な子が 通うところ。

とゆうこを認識しました。

やはり優秀な子でないと河合塾ではついていけないでしょうか? また面倒見の面などわかる方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

また経験で良かった!(感じ方の個人差はあると思いますが) と言える予備校などあったら教えて下さい。

A.ベストアンサー
元塾生です。

自分の頃とは変わっているかもしれませんが、河合塾はレベル別で 授業が別れていますので、ある程度は大丈夫だと思います。

上のレベルに上がるのは、そんなに簡単ではありませんので…。

実際、私も高校では成績はほんとに底辺でした。

高校2年生から 河合塾に通いましたが、一番下のレベルの授業を受けていました。

ついていけないところもありましたが、先生に質問に行くと丁寧に 教えてくれて、顔を覚えてくれると気にかけてくれました。

高3になると大学名が具体的に入る授業が出てくるので、その レベルになろうと頑張りましたが入るのはなかなか難しかったです。

塾ではとにかく、先生やチューターに色んなことを相談しました。

担当チューターという方がつきますが、私が塾に入る前に質問に行った 時に話を聞いてくれた職員の方がとても親切だったので、その方にも 相談したりしました。

私が通っていたところはみなさん親身になってくれて、相談もしやすくて 話も沢山聞いてくれてよかったです。

結局私は合格浪人を選んで一浪しましたが、その決断についても相談に のってもらいました。

大手は面倒見が…とおっしゃる方もいらっしゃいますが、自分から動けば、 相手は応えてくれます。

(それはどこも同じだと思いますが) まず、相談や見学に行ってみてはいかがでしょうか。

私は夏休みに河合塾以外にも6か所くらい相談と見学に行きました。

(入りにくい個人塾などには、親についてきてもらいました) 河合塾にした決め手は、親切な対応もありましたが体験授業を受けて 自分と合う先生に出会ったことですので…。

文章が長くなりましてすみません。

ご参考までに。


★大手大学受験予備校には東大京大クラスやら国立医学部クラスやら早慶上智文系クラス等あ...
Q.疑問・質問
大手大学受験予備校には東大京大クラスやら国立医学部クラスやら早慶上智文系クラス等ありますが、 これらの難関大学向けクラスは選抜試験とかあるのですか? それともお金さえ払えば誰でも入れるのですか?
A.ベストアンサー
認定試験、もしくは以前に受けた模試の結果でクラス認定があります。

夏期講習の前や3月になるとパンフレットが送って来ますがそこにクラスが書いてありますので、そこから選びます。

このクラス認定がない人やもっと別のクラスに行きたい人は認定テストを受け、その結果でクラスが決まります。


★起きれない..中学生です。毎朝学校いくたんびに朝起きれないから、そのまま寝てしまいま...
Q.疑問・質問
起きれない..中学生です。

毎朝学校いくたんびに朝起きれないから、そのまま寝てしまいます。

ECCや塾などの疲れもあるんですが、どうにか朝スパッと起きてメンタル的に行こうとするアドレスをお 願いします。

A.ベストアンサー
朝スッキリ起きられない点として以下のようなことがあげられます。

睡眠4時間前に食事をする 就寝1時間前に冷たすぎたり、熱すぎたりする飲料を飲む カフェインを含む飲料を飲む 夜の遅くまでPCやスマートフォン、TVなどの強い光の刺激がある環境の中にいる 夜遅くに、コンビニなどの強い光を放つ場所に行く 就寝前の暗い部屋で、スマートフォンや携帯などの画面の光を見る 就寝2時間前以降に仕事や勉強、考え事など、頭を使う活動をする 平日と休日の睡眠時間に2時間以上の差がある 起床時間が毎日一定ではない 運動をする習慣がない 朝に太陽の光を20分以上あびない これらの行動は、夜の時間に脳を興奮状態にさせたり、体内時計が乱れる原因になります。

これを克服するためには、リラックスした環境が必要です。

就寝1時間前に、38〜40℃程度のぬるま湯で20分程度の半身浴をする。

身体が芯から温まり、その後体温が低下していく際に眠気が発生する。

また、あなたの好きなリラックスできる香りの入浴剤を入れることで、よりリラックスの効果を得られる。

ホットミルクやココアなど、牛乳が含まれる飲み物を、人肌程度に温めて飲む。

牛乳にはトリプトファンという成分が含まれ、この成分が眠気を促すメラトニンという成分を生成する。

リラックスできる静かで一定のテンポのクラシックやリラグゼーションCDなどを小さな音でかける 就寝1時間前からは、部屋の通常使う電気を消灯し、光の刺激が少ない橙色などの間接照明に切り替える 就寝1時間前からは、頭を使う活動を辞め、気持ちよくストレッチしたり、簡単な本を読んだりして眠気を待つ ぜひやってみてください♪

★明光義塾 バイト 辞めたい こんにちは。現在大学生で、先日明光の講師に採用されました...
Q.疑問・質問
明光義塾 バイト 辞めたい こんにちは。

現在大学生で、先日明光の講師に採用されましたが、辞めたいと考えているものです。

辞めたい理由は研修をさせてもらえないからです。

教室長が多忙という理由で、7月中旬から研修をさせてもらえていません。

当初は夏期講習終了まで待っててくれという話でしたが、今日になっても、連絡は来ていません。

夏期講習が終了したであろう8月中旬から、辞めることは考えていました。

理由は、研修の間と間が空きすぎて、再度研修しても研修やその後の勤務がうまくいかないだろう、そうだとしたら授業を仮に担当できたとしても生徒にも影響が出かねない、と判断したゆえのことです。

私自身、研修の間をあけられてしまって、業務の遂行に自信はありませんし、仮に強行突破して研修や授業をしても生徒の助けにはならない、と判断したのです。

辞める旨の電話を入れようとは思っていますが、なんといっていいのかわからず、電話出来ずにいます。

知恵袋の解答なんかを見ていると引き止められるケースもあるようです(散々研修させないでおいて干しておいて、引き止めるなんてことは無いと思いますが・・・)。

今後は明光以外の塾で勤務するか、別に塾講師じゃなくてもいいよな、とも思っています。

私は塾講師には向いていなかったのかもしれませんからね。

このまま宙ぶらりんな状態が続くのも嫌なので、早く辞めたいと思いますし、向こうも辞めてほしいと思っているのでしょう。

たぶん、辞めさせてくれるとは思います。

なお、契約時には10月31日までは労働契約を結んでいることになっていて、これまでの研修の給与は支払われております。

どうしたらよいのでしょうか?
A.ベストアンサー
契約を結んだとはいえ、「何曜日の何時から」という具体的な契約ではないはずだ。

だったら、君は自由に他のバイトを決めておけばいい。

仮に向こうから連絡があっても、空いてる時だけ受ければ良い話。

空いてなければ断れば良い。

いくら契約したと言っても、1ヶ月ほったらかしで連絡もしなかったのは向こう。

むしろ君から「契約したのに1ヶ月以上も連絡もなく勤務させなかった。

」と 訴えても良い話でね。

まぁ、向こうにしてみればすっかり忘れてるか、 「今さら電話してもなぁ。

このまま自然消滅でいいか。

」としか思ってない。

個別の講師なんて、誰でも良い、使い捨て消耗品、だからね。

年がら年中、求人広告出してるだろ? ほっといて、サッサと別のバイトを探せば?

★明光義塾で成績は上がりましたか? それと明光義塾は通ってたらどんないいことが ありま...
Q.疑問・質問
明光義塾で成績は上がりましたか? それと明光義塾は通ってたらどんないいことが ありますか? 通おうと思っている中1女子より
A.ベストアンサー
明光義塾で働いている者です。

前に答えている方の回答は、言葉は雑ですが本当です。

私は他の塾でも働いていましたが、明らかに明光の講師はレベルが低い。

というのも、明光は先生になるための試験がないんです。

つまり、どんな馬鹿でも大学生であれば明光の先生になれるのです。

馬鹿な人って、騒いだりして面白い人が多いですよね? そういう面白さで生徒を引き留めるのが明光のやり方です。

ですので、真面目に成績を上げようと思っている生徒はあまりいません。

たまに、成績が上がる生徒がいますが、それは元が全然勉強してなかったから、とか元からそこそこ頭が良かったから今回たまたま上がっただけであって、それを明光のお陰にして良いのか毎回疑問に思ってます。

因みに、明光は先生への給料が良いので、先生の身からしたら馬鹿な生徒と適当に騒いでお金が貰えるの楽なバイトだと思い、レベルの低い大学生ばかりが集まっています。

とりあえず、明光は選択肢から外した方が良いですよ。


★東進の中間テストはS判定以上をとらないと後半の授業を受けることができないのですか?<...
Q.疑問・質問
東進の中間テストはS判定以上をとらないと後半の授業を受けることができないのですか?
A.ベストアンサー
公園の中のジョギングコースは、1.04km

★250枚??塾 神奈川県横須賀市(葉山町に近い&逗子にも近い)の中学2年生女子です。 塾につ...
Q.疑問・質問
250枚??塾 神奈川県横須賀市(葉山町に近い&逗子にも近い)の中学2年生女子です。

塾についてです。

わたしはチャレンジをやっているのですが、すごいたまちゃってて逆にストレスなので1人だとやる気もおきないので塾に親を説得させていけるようになりました! そこで、わたしはなるべく頭のいい高校に行きたいです でも前から家で勉強なんかしてなかったので(テスト1週間前は本気モード)最近5教科の成績が落ちてきてMAX456だったのが先週の前期期末は397でついに400点代じゃなくなりました... だから頭のいい高校をめざせてオススメの塾教えて下さい!! あと特徴も いまのところ考えてるのは、STEP、中萬学院です。

STEPの方がいいかなと思っていたけどその校舎が満席状態で入るのが難しい状況です。

空席になるのってどのくらいかかりますか お願いします!
A.ベストアンサー
「空席ができるのにどのくらいかかるのか」は誰にもわかりません。

STEPが合わないなと思う生徒が次に選ぶ塾の候補が近くにどのくらいあるかにもよりますし、あなたが待っている1番目かどうかも分かりません。

どうしても入りたいのなら、STEPにしつこく連絡を入れるしかないのでは?塾の定員は結構アバウトな場合もあるので、熱意が伝われば入れてくれるかもしれません。


★現在高校3年で近くの武田塾に通っているのですが、 全然成績が上がりません。 友達が入...
Q.疑問・質問
現在高校3年で近くの武田塾に通っているのですが、 全然成績が上がりません。

友達が入るとのことで一緒に入ったのですが・・・ はじめはちょっと怪しいかな。

と思っていたのですが、予想通り講師の先生も 参考書に書いてある答えをそのまま読み上げるだけでなんで間違えたのか?の分析もありません。





なので、今武田塾からの切り替えを考えているのですが、 今から代ゼミなどの大手の予備校に通うのはまずいですか? ちなみに志望校は早稲田の政治経済学部です。

偏差値は60ちょいです。

春先に入塾当初も60程度で早慶に合格できると言われて入塾したのにガッカリです・・・・
A.ベストアンサー
昨年度受験をして現在早稲田の国際教養学部に通っているものです。

受験の時は武田塾ですが、私も入塾しようか迷っていました笑 ですが、 カリキュラム作成者と思われる塾長の学歴が学習院であること、 他にも調べていくと怪しい噂が多いことなどの点から入塾はしませんでした。

他にも色々探して、最終的には早慶專門の個人塾に通っていました! この塾は参考書で学習する点は武田と似ていますが、 塾長が実際に早慶の出身者であること、 ネットで公開されているカリキュラムが他のと比べて、図で解説されていたりでわかりやすかったという点、ネットで毎日対応してくれて参考書を終わった後に要約をしてすぐに添削してくれる点、参考書の解説動画を取り入れていたりしている点、毎週のテストがある点などなど・・ 私が非ネイティブで全然英語ができなかったのに、 英語ができるようになったのはこの塾のおかげと言っても過言ではないです。

良ければ見てみればいかがでしょうか? 参考にURLを貼っておきます! http://hiroacademia.jpn.com/

★チモロ株式会社というところの塾の訪問勧誘本日されました。1時間近く居座っていたらし...
Q.疑問・質問
チモロ株式会社というところの塾の訪問勧誘本日されました。

1時間近く居座っていたらしいのですが… 塾の勧誘では体験授業に契約書のようなものを書かされますか? チモロ株式会社の塾の評判 をお願いします。

断れば警察を呼ぶと脅されたのですがどうすればいいでしょうか?
A.ベストアンサー
突然、訪問営業し一時間居座る塾がまともな訳がありません。

おそらくどこかから名簿を仕入れ、やたら訪問しまくっているのでしょう。

体験学習に契約書を交わす塾も通常は存在しません。

あげく「断ったら警察に連絡する」とは。

警察に通報されて困ることはあなた方にはありませんのでご安心を。

ちなみにクーリングオフは出来ます。

契約から期限がありますのでご注意を。


★東京個別指導学院と言う塾に通ってる中3です。中間テストが近づいてるので自習しにいき...
Q.疑問・質問
東京個別指導学院と言う塾に通ってる中3です。

中間テストが近づいてるので自習しにいきたいと思ってるんですが、自習って先生に教えてもらうことはできますか?
A.ベストアンサー
自習してわからないところを質問する・・なら出来るように思いますが、塾の体制にもよりますので直接聞きましょう。

授業以外の時間をどう使うかで差がつきますので、がんばってみてください。

中間テストのための勉強も結局は受験につながるので、バラして考えないで大丈夫ですよ。


★冬期講習について。私は今年一浪して駿台予備校に通っているものです。現在の志望は旧帝...
Q.疑問・質問
冬期講習について。

私は今年一浪して駿台予備校に通っているものです。

現在の志望は旧帝大理系です。

もうこのような時期から冬期講習の申し込みが始まっているのですが、私の家庭は経済的に も大変な上で予備校に通わせてもらっていて、通常授業料とは別の、冬期の講座をたくさんとるのはとても厳しい状態です。

しかし先日、センター対策4つ(12単位×4)しか講座を取らないと知った担任が、これでは少なすぎる、と言ってきました。

ひとつの講座で約2万かかります。

自分ではきちんと勉強できるの?、みんな大体10くらいはとってるよ?、など言っていました。

自分ではセンター試験の過去問を使ったりして、勉強できるとは思っています。

が、プロの講師に教えてもらうほうがいいのはわかっていますが、お金の面で無理なものは無理です。

今まで予備校のセンター前の講習を取った方や、こういったものをご存知の方に聞きたいこと。

予備校の冬期講習はそこまで重要なものなのですか?自分できちんと勉強すればどうにかなるものですか?自分だけ置いていかれそうで不安です。

回答よろしくおねがいします。

A.ベストアンサー
慶応から仮面で東北大に進学した者です とりあえず自分で勉強する方が基本的に遥かに効率はいいので、センターなど自分で学習できるものを授業で受けるのはお金と時間の無駄だと思います 英語はもう時期的にやらなくていいと思うので、自分でセンターの勉強をしつつ、なるべくハイレベルな数学化学物理の講習を取るといいと思います 僕も予備校行かなくなってしまった人間ですが、逆に授業にしっかり出ていたらかなり多量のセンター科目こなせるの?って思います

★明光義塾や似ている塾で手取りで15万くらい稼げるところはありませんか!? ただし科目を...
Q.疑問・質問
明光義塾や似ている塾で手取りで15万くらい稼げるところはありませんか!? ただし科目を教えるのみで、金銭の管理を一切しないところが希望です。

A.ベストアンサー
明光のような個別で15万は無理。

だって1コマ(90分)1500〜2000円くらいだろ? 3コマやって1日5,000円ほど。

1ヶ月30日間、毎日入ってやっと15万だ。

現実的には無理だろ。

コンビニで夜勤したら、時給約1000円×1日8時間×月20日=約16万 こっちは現実的だ。

ま、塾講師で15万以上稼ぎたければ、それなりの規模の集団塾しかない。

個別でも、医学部受験専門塾など特殊なものなら時給も高いのだが、 力量が求められるね。

明光の講師など99%落ちるンじゃない?

★大宮予備校の春日部校は何故閉館したのですか?
Q.疑問・質問
大宮予備校の春日部校は何故閉館したのですか?
A.ベストアンサー
儲からないということでしょうね。


★塾や予備校に入校しお金を支払ったあとに、 その塾に関与している社員が犯罪を犯したり...
Q.疑問・質問
塾や予備校に入校しお金を支払ったあとに、 その塾に関与している社員が犯罪を犯したりしたら 不安になりますか? 少なからず経営にも影響してくるかなと思うのですが。

ご回答お願いいたします。

A.ベストアンサー
仮に月30,000円かかるとして、講習会やら何やらで年間450,000円はかかります。

それだけの高価なお金を支払うに値する価値があるかどうか、常に心配していて当然だと思います。

気にならないのは、金に余裕がありすぎるか思考が歪んでいるかでしょう。

お金をいただけるのは、塾を評価していただいていることで、信頼の証です。

この評価が続くように、より高くなるように塾として、塾人として日々努力と研鑽を怠ってはならないと思っています。


★鉄緑会という塾は東京にしかないんですか?教えてください!
Q.疑問・質問
鉄緑会という塾は東京にしかないんですか?教えてください!
A.ベストアンサー
大阪校もあるようです・・・。


★東進の先生で やまぐち健一先生っていますよね。 なんであの先生の名字って ひらがなな...
Q.疑問・質問
東進の先生で やまぐち健一先生っていますよね。

なんであの先生の名字って ひらがななのですか?
A.ベストアンサー
あの先生は河合塾と掛け持ちしていて、河合塾では山口健一です。

http://www.kawai-juku.ac.jp/hgreen/3rd-h-kanto/tcr/MKawEXwEXWTBWTBQMM-40/ http://www.toshin.com/sp/teacher/detail.php?teacher_id=38&j=3 目立つように、じゃないかと思います。

政治家がポスターで自分の名前をひらがなにするようなもの。

予備校は人気商売だし。


★駿台の講座について。僕はMARCH志望(青学、立教)ですが、Sコースに入ろうと思います。S...
Q.疑問・質問
駿台の講座について。

僕はMARCH志望(青学、立教)ですが、Sコースに入ろうと思います。

S英語総合とS早慶上智英語。

どちらがイイと思いますか?
A.ベストアンサー
貴方の能力次第かな。

大はたしかに小を兼ねるけど、S早慶上智英語はS英語総合の中身を兼ねてるわけじゃないと思うよ。

受験において、レベルの高い講座は低い内容のことは既知の事として進めるでしょ。

時間が無限にあれば、全部してくれるだろうけど、限られた時間で伝えなくちゃいけないから、そうなるのは必然だよ。

個人的に自分のレベルより高過ぎて、目標レベルのモノより、自分のレベルに丁度良くて、目標レベルより低いモノであれば、後者の方が成長速度は速いし、ストレスも少ないよ。

成長速度以上にストレスが大きいと、他の勉強に悪影響を及ぼすよ。

モチベーションが下がったり、睡眠時間が長くなったりw 全体でみると勉強効率が大幅に下がる。

目標とするレベル以上のモノを基準にするよりは、自分のレベルにあったモノの方が良いと思う。

S英語総合が高ければ、さらに下げるべきだよ。

逆に、S早慶上智英語が丁度良いレベルであればこれを選択したら良い。

ただ、不要なレベルであれば、他の科目に力を入れるという選択肢もあるのではないだろうか。


★もし、皆さんが学習塾を経営するとしたらどんな塾にしたいですか? また自分の思い描く...
Q.疑問・質問
もし、皆さんが学習塾を経営するとしたらどんな塾にしたいですか? また自分の思い描く塾にするために具体的に何をするか、その上での課題はなにか。

答えられる範囲で構いません。

皆さんのご意見、参考までにお聞かせください。

A.ベストアンサー
学習塾とは集団でしょうか、個別でしょうか。

私は個別派なので勝手にそれでいきますね。

>どんな塾にしたいか まさに「個別指導」の塾(笑 そのままでごめんなさい。

でも真面目です。

一人一人を先入観なしに、性別、国籍、年齢というカテゴリーで区別したくないです。

>具体的に何をするか 生徒全員の、ちょっとした情報でも頭の片隅に入れておけるよう記憶します。

部活で頑張っているとか、何に興味があるのかとか、イベントの日程とか。

>その上での課題 話さなければ相手のことがわからないので 話すことが課題です。

塾経営はあまり生徒と関わる時間がないのかも?しれませんが、 コミュニケーションを取りたいです。

塾を経営し始めてからのことですし、詳しくは知らないのでこんなことくらいしか言えません^^;

★東進の過去問演習講座センター対策に 生物基礎と化学基礎はないんですか?
Q.疑問・質問
東進の過去問演習講座センター対策に 生物基礎と化学基礎はないんですか?
A.ベストアンサー
過去問だと今までの生物と化学を受けることになります 理科基礎は大問別の方にならありますよ

★東進に最近通い始めて過去問演習講座を取り、テキストもらったんですが、 化学と生物は...
Q.疑問・質問
東進に最近通い始めて過去問演習講座を取り、テキストもらったんですが、 化学と生物はあるのに化学基礎と生物基礎はないんですか? また、分野別演習はテキストはなく、 パソコンの画面を見てしろということですか?
A.ベストアンサー
化学基礎と生物基礎はまだ試験が実施されたことがないので当然過去問もありません。

化学と生物に関しても同様です。

化学?と生物?の過去問はありますがね。

分野別演習は画面を見るか自分で印刷するかのどちらかです。


★予備校に1年通うと偏差値はどれくらい上がりますか? 教えてください。
Q.疑問・質問
予備校に1年通うと偏差値はどれくらい上がりますか? 教えてください。

A.ベストアンサー
他の方が書かれている通り、ご自分次第だと思います。

「行ったから」というのは、途中過程を無視されています。

「行ってそこで何を学んで、どの程度復習して情報を身に付け試験にのぞんだか」なのですから、「行った」という行為だけでは「伸び」は分かりません。

まさか、単に全国の「平均の伸び」を聞きたいわけではないとは思いますので(ご自分のことですからね)、他人の例は気にせず、あなたがどれだけ情報を集め、身に付けるかだと思いますよ。


★予備校の自習室の不正利用って注意した方が良いですか?
Q.疑問・質問
予備校の自習室の不正利用って注意した方が良いですか?
A.ベストアンサー
あなた自身はその予備校の関係者でもないと思うので、あえて注意しなくても・・・とも思います。

塾生でない人に自習室を使われてしまう予備校側にも不備はあると思いますし、その友達だって、内心「ばれるかも」「注意されたらどうしよう」と思いながら勉強していても集中できていないんじゃないかと思うからです。

あなた自身が、周囲の不正を見つけたら必ず注意・告発しないと気が済まないという性格なら、したいようにしたらいいのでは?ただ、私だったら、自分がその予備校の塾生でもないのに、「塾生の払うお金で成立しているのに、無料で使うなんて卑しい」と思っても、それを予備校に注意しようとは思いません。


★予備校の選び方ってどうやってましたか? 高2なんですけど、今年の冬頃になったら 通...
Q.疑問・質問
予備校の選び方ってどうやってましたか? 高2なんですけど、今年の冬頃になったら 通おうかと思ってます。

A.ベストアンサー
通うのは結構だが、予備校がどういうところか分かってるか? 予備校は、「元から出来る生徒向け」の場所。

進研模試偏差値65以上で、言われたことはちゃんとやり、言われなくてもやる。

そんな生徒だけに効果が出るシステムになっている。

もちろん予備校は生徒集めのために「基礎クラス」だのと、 バカでもついてこれるようなイメージを振りまいているが、大嘘。

予備校は徹底して「できる子だけ伸ばす」方式なの。

私を含めて、多くの予備校講師が認めることだ。

* もちろん授業ではそんなことは絶対に言わない。

会社で自社製品の悪口を言う奴は居ないから。

クソ商品と思っていても、「いい商品だ。

」と言う。

君が65以上あるなら予備校に行け。

そこから選び方の話になるが、文系か理系か、国立か私立か、 どういうタイプの授業を好むか、が書いてなければ回答しようがない。


★東進衛星予備校に通っているのですが、私自身そこの担当の方とあまり合わない感じで会い...
Q.疑問・質問
東進衛星予備校に通っているのですが、私自身そこの担当の方とあまり合わない感じで会いたくないと思うようになりました。

前に数学の質問をした時も「こんなの聞くじゃない!ふざけるな!」とき れられてしまいました。

そんなことも続き、会うことが嫌になり行きたくなくなりました。

東進の授業自体は大変自分のためになり、せっかく親の出してくれたお金で受けることができるので受けたいのですが、校舎に来なければ受講の許可をしないと言い出したので、大変困っています。

ついには「来なければ合格するはずがない」や「好き勝手は許さない」など言われるようになりました。

高校で自習して高校の先生にわからないとこをきいて、家に帰宅後東進を受講するという方法が良いと考えやっていたのですが、このままではこれも出来なくなりそうです。

東進の担当に会うのは絶対に嫌です。

もし自宅の受講を許可しなくなった時どう対処すれば良いでしょうか? 大変困っています。

よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
本部に連絡して校舎変更をするのもアリです。

罵倒されるために行くのではないのですから!

★俺が思うに、頭のいい人というのは国語とか英語ができる人ではなく、数学、すなわち計算...
Q.疑問・質問
俺が思うに、頭のいい人というのは国語とか英語ができる人ではなく、数学、すなわち計算が早い人を言うと思ってるので大学卒業者でも文学などの文系の人は頭がいいとは思い ません。

どう思いますか?
A.ベストアンサー
1、数学検定協会が高校生を対象に「数学甲子園」という イベントを実施しています。

2、問題を解くことと問題を作成することで競うのです。

3、こうしたことを教えてくれる指導者がいる学校なり塾なりに 行かれると良いでしょう。


★東進の過去問演習講座センター対策をとってるのですが、今さらなんですが、 センター過...
Q.疑問・質問
東進の過去問演習講座センター対策をとってるのですが、今さらなんですが、 センター過去問のテキストはあるのに、 分野別演習とかのテキストないんですか
A.ベストアンサー
過去問演習講座に大問別演習がついてるじゃないですか! あれ結構便利だと思いますよ! 詳しいことは校舎のチューターとかに聞いてみてください。


★駆け込み寺的予備校や、力のある指導者を探しています。遅いかもしれないんですが、今高...
Q.疑問・質問
駆け込み寺的予備校や、力のある指導者を探しています。

遅いかもしれないんですが、今高3で、この時期になって本格的に明治の商学部に行きたくなりました。

河合塾の偏差値では現在55ですが今の成績では無理なことはわかっています。

遅いかもいしれないですが、駆け込み寺的予備校みたいなところで、今の自分の成績を飛躍的にジャンプアップさせてくれるところ、どこかないでしょうか
A.ベストアンサー
ニチガクなどどうでしょうか? 駆け込み寺というべき予備校なのかどうかは別として、 でも短期間で学力を上げるのにはいい場所なのではないかと。

もちろん、これから偏差値10以上絶対にアップするとはいいきれませんが。

(最終的には受験生の頑張りですから) ただニチガクの良いところは、 授業アリ、個別指導アリ、個別相談アリ、対策プリントアリと 受験生に必要な様々な要素が用意されています。

もちろん、それら全部を一気にやるのではなく、 まず現時点での学力や学習習慣を担任に把握してもらって、 その上で、一週間の中でどの授業とどの授業に出席するとか、 今やるべき課題などを担任の先生に提示してもらいながら、 同時に進捗状況などもチェックしてもらいながら学習をすすめるといいのではないかと思います。


★高2の娘が大学受験のため、私塾の個別指導に通っています。 塾長以外は、他塾との掛け...
Q.疑問・質問
高2の娘が大学受験のため、私塾の個別指導に通っています。

塾長以外は、他塾との掛け持ちの講師や、非常勤務の先生である講師等が数名います。

娘は、現担当講師を気に入っており、やる気が出てきたところです。

ただ・・・あまりにも、予定の変更が多くて困っています。

・生徒が辞めた ・新しい生徒が入ってきた ・講師のスケジュールの都合 等の度に、曜日や時間が変更されます。

これって、よくあることですか? 親の私も送迎の都合や、娘も部活との兼ね合いで、予定を入れているのに。

「来週から、曜日と時間を変更させて下さい」といきなり連絡が入ります。

それも有無を言わさず、新しく指定された曜日と時間に、こちらが合わせるしか無いんです。

学年が変わる4月の新学期なら、まだ理解出来ます。

学年の途中で、コロコロ変えられて納得出来ないです。

夏休みから通いだして、まだ3ヶ月目なのに、すでに3回も変更されています。

どの塾でも、こんなんですか?
A.ベストアンサー
まぁ、変更がやや多いこと自体は、確かによろしくない。

ただ、個人塾は塾長個人の指導・経営方針、さらには人柄が色濃くでるので、 長所も短所も大きくなりやすい。

例えば、娘さんは担当講師を気に入ってヤル気が出てる。

これは長所が強く出たと言えるだろう。

変更がやや多いのは、短所が強く出たということ。

しかし、その長所・短所は「表裏一体」で、長所を残し短所をなくすのは難しい。

例えば、変更をせずに曜日・時間を守った場合、担当の都合がつかずに別講師で 対応することが増えるかもしれない。

短所をなくした代わりに、長所も削られるわけだ。

こうなると、「差し引きでどうか?」という話になる。

娘のヤル気・能力UPを優先するのか、 それとも、スケジュール厳守を優先するのか、が問題となろう。

ま、月あたり1回の変更なら「生徒側も合わせてあげたら」どうか? もちろん、あなた側が合わせられない変更は断ればいい。

変更する方が悪いのだから、向こうに指定させず、 あなた側が都合のつく日時に変更してもらうなりすればいいのではないか。


★7回読み勉強法について質問です。300ページを30分で読もうとしたら、ほとんど漢字が頭に...
Q.疑問・質問
7回読み勉強法について質問です。

300ページを30分で読もうとしたら、ほとんど漢字が頭に通過する程度になってしまいます。

第1回目はこんな感じで良いのでしょうか?不安な感じが抜け切れません。

どなたが、それでい いんだ!と背中を後押ししてくれたら嬉しいのですが。

同じ勉強法を実践なさっている方へ、貴方の奇譚のない意見を聞かせてください。

A.ベストアンサー
7回読みしてますが300ページに10時間以上かけてます・・・

★国公立大を目指している高校2年の者です。今年の冬頃から塾に通うことを検討しているの...
Q.疑問・質問
国公立大を目指している高校2年の者です。

今年の冬頃から塾に通うことを検討しているのですが、どこの塾がどのように良いのかわかりません。

2科目を受講したいと思っております(主要三科目セットの様なものがあれば そちら)。

検討しているのが、 ・東進衛生予備校 ・佐鳴予備校 ・河合塾 の三校を視野に入れております。

総合的にどの塾が良いのでしょうか?様々な方の意見をお聞きたいので、濃い内容でも、簡単な内容でもお答して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
佐鳴は近くにないのでわかりませんが、東進と河合塾は単科受講ができるはずです。

大学受験のための講座はレベルも科目も多いので、高校受験とは違い「主要3科目セット」は作りづらいのです。

国語も現代文と古典で違いますよね。

3校に絞ってあるのだから、資料を取り寄せ、話を聞きにいってしまったほうが早いです。

子どもはこの夏の無料体験から東進に行き始めましたが、当初の相談で「河合塾と比べたいのですぐには入塾しません」とお話ししたところ「見比べるのは大事です。

模試の結果を河合塾さんにお持ちになれば、あちらでも判断基準になると思いますよ」とのお返事がありました。

自信のある塾ほど余裕があるのかわかりませんが、行ったその日に入塾を決めなくても良いのだから、「比較中」と明かして相談に行ったほうが良いですよ。

合う・合わないは個人差がありますからお勧めはできない、ということもあります。


★明光義塾に通っている中2ですが塾の選び方を教えてください・・・。 私は明光義塾に7...
Q.疑問・質問
明光義塾に通っている中2ですが塾の選び方を教えてください・・・。

私は明光義塾に7月からの夏期講習から通っています。

第一印象はすごく良いところだなと思いました。

塾長先生がすごくいい人で、先生たちも良い人だなぁという感じでした。

明光義の前に通っていたところはすごく厳しくてつまらなくて、それから授業についていけず、断念してしまいました。

私の成績は170人中140位という最悪な結果になっています。

周りの友達が行っているような、熊ゼミや早稲田に入っても、周りに付いていけない気がします。

そこで明光義塾に通いだしましたが、明光義塾の口コミや評価をみると「成績があがらない」「先生が素人の大学生」「ブラック塾」「ぼったくり」などと散々なことが書いてあり不安になりました。

たしかに、夏期講習でも毎日4時間勉強したにもかかわらず、テストはあまりにも悲惨な結果でした。

(数学と英語を受講したがどちらとも一桁) 私が通っている県の明光義塾はとても雰囲気もいいです。

けれど成績があがらないのではやはり辞めて別の塾へ行こうかなとも考えています。

しかし、私の家には車を運転出来る人がおらず、唯一運転出来た祖父も、病気になってしまい、運転できなくなってしまいました。

田舎なのでバスはほとんどありません。

なのであまり遠いところには足を運べません。

そんな中で塾を探すとなると、明光義塾や熊ゼミ、スタンダード、などになります。

中2の勉強というより中1の勉強から分からないので、そこから教えてくれるような塾があればと思っていますが、なかなかないのも承知しています。

進研ゼミを真面目にやれば、結果は付いてくるでしょうか? 明光義塾にこれから通って、成績があがる見込みはあるのでしょうか? それとも別の塾へ行った方が良いのでしょうか? 熊本の塾でほかに評価がいい塾などはありますか? もうすぐ受験なので今から成績を伸ばしたいです。

真剣に悩んでいます。

よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
元塾講師です。

長文ですが、 個別指導はやめて、熊ゼミか早稲田にしましょう。

明光行って、勉強時間や勉強のやり方に、変化がありましたか? ただ問題を解いて、おしゃべりをしているだけにはなっていませんか? 個別指導の授業では、中々成績は上がりません。

90分の授業でも、実際に教わっている時間は非常に少なく、とても学校の1週間分の授業をカバーできないことは、もう分かっているはずです。

一つ、誰でも成績が上がる方法をお教えしましょう。

学校の毎授業の前に、数学と英語の予習をして下さい。

授業中に分からなかったところを後で取り戻すやり方は、極めて効率が悪いです。

塾に求めるべきは、学校でできないことを補ってもらい、適度に課題を出してもらい、勉強のペースを整えてもらうことです テスト期間に「対策授業」と称してコマを詰めてくる個別指導塾など、論外です。

私の教え子の中で成績が伸び続けたのは、私が一生懸命授業した子じゃなく、私のアドバイスを元に勉強時間を増やし、やり方を変えた子の方でした。

これから何かを変えたいと思うなら、少なくとも、上述の「予習」はやってみて下さい。

やれば必ず上がります。

塾に何もかも期待しないで、あくまでも高校入試のために行きましょう。

中途半端に個別指導に行くよりは、熊ゼミか早稲田の方をお勧めします。


★よく河合塾の生徒は「テキストだけで受かりました」って言ってるの聞きますが本当だと思...
Q.疑問・質問
よく河合塾の生徒は「テキストだけで受かりました」って言ってるの聞きますが本当だと思いますか? 関関同立の人だそうです
A.ベストアンサー
僕は河合塾で浪人していましたが、テキストは大事なところがよくまとめられていて、基礎を固めるにはとてもいいと思いますよ。

テキストをしっかりとやれば他に参考書はいらないと思います。

あとは過去問で数をこなせば十分かと。

「テキストだけで受かりました」って言っている方は、たぶん他に参考書を買う必要はなかったという意味なのではないでしょうか?

★中国の大学(中山大学)か中国人民大学に留学したいと思っているのですが 評判はどうな...
Q.疑問・質問
中国の大学(中山大学)か中国人民大学に留学したいと思っているのですが 評判はどうなのでしょうか?
A.ベストアンサー
何を学ぼうとしているのか、わかりませんが、、 中国の大卒、もしくはドクターのレベルを見ていると、理論や開発というよりも、アプリケーションの使い方(ソフトや、道具)に見えます。

なので、理論が通じないのに、日本では高額で買えないようなアプリケーション(まあ、不正ダウンロードだろうけど)異常に詳しいのです。

大学というより、専門学校に近いのではないでしょうか? もし、就職に有利に考えているのであれば、あまり好ましくないと思います。

それよりも、中国に住むのであれば、弊害もあるので、お勧めできないのが事実ですね!

★予備校でいいところありますか? 横浜近辺で探してます。 高2です。第一志望は青学で...
Q.疑問・質問
予備校でいいところありますか? 横浜近辺で探してます。

高2です。

第一志望は青学です。

偏見のない意見を聞かせてください。

今、考えているのは 四谷学院か東京学力会です。

A.ベストアンサー
erowrapping mudankekkinsuru itsuwariyobikou_bokumetsu amechan_punpu sagi_sutema_daikirai 上記のIDは同一人物による回答の可能性が極めて高い。

気をつけろ。


★集団塾と個別塾、それぞれのメリット、デメリットを教えてもらえませんか?
Q.疑問・質問
集団塾と個別塾、それぞれのメリット、デメリットを教えてもらえませんか?
A.ベストアンサー
集団塾のメリット ・講師の指導力の高さ ・難関大学の受験ノウハウや情報の抱負さ 集団塾のデメリット ・受講科目の選択の融通がきかない ・科目ごとにクラスを変えられない 個別塾のメリット ・受講科目の選択の融通がきく ・自習室などの設備面がしっかりしている 個別塾のデメリット ・費用が高額になるか、学生アルバイト率が高い ・ライバルとの競争がなく、学習のモチベーションを保ちにくい 集団塾と個別塾は割と背反な関係に近いとも言えます。

そのため、「絶対にこちらの方がいいよ!」という答えは 難しいです。

学力だけでなく、考え方や性格など 各自の特性によって合う合わないがあります。

ここでどうこう悩むよりは、 実際に教室を見て雰囲気を知ることが 一番良いです。


★長文となりますが、自分に合った塾を探しています。 皆さんからの回答を待ってます。 ...
Q.疑問・質問
長文となりますが、自分に合った塾を探しています。

皆さんからの回答を待ってます。

私立の高校1年生です。

中学の頃から勉強の出来が良くなくて成績はほとんど2か3でした。

全日制の普通科高校に通って9ヶ月。

最初は基礎的な単元だったのでついていけたのですが、5月の中間テスト以降から授業のついていけなくなりました。

1学期の成績のほとんどが2と3ばかりで、中学の頃となんら変わりません…。

夏休みが明けて2学期が始まりましたが、状況は相変わらずで授業がさっぱりついていけてません。

それで今、この状況から抜け出すために塾を探しています。

ですが、どこがいいのか自分にはさっぱりわかりません。

中学の頃、塾を3か所通ってましたが塾によって全然指導の仕方も雰囲気も違うし、自分に合わなくて正直勉強する気にもなれませんでした。

それでも、私は大学に進学したいと思っています。

一応、こんな私なりにも夢があってそれを叶えるためには少しでも上位大学に入らないといけません。

しかし、まずは2年に進級できるかどうかギリギリのところです。

まずは今まで学校で習った所を解けるようになりたいし、応用も解けるようになりたい、そしてゆくゆくは大学入試に向けた力もつけたいと思っています。

そこで考えているのが個別塾です。

理由は、結局集団だと人数が多いし、また一斉に教わるシステムなため、わからない所があっても満足に教えてもらえない状態になるわけです。

ですが、個別塾は基本的に値段が高いというネックがあります。

もちろん自分の頑張り次第なんですが、行くのなら自分に合ったところがいいです。

一体どんな塾、予備校に通えば良いのでしょうか? 現在の所、以下の条件で考えています。

・個別指導塾 ・大船から横浜付近 ・値段が高すぎない ・個人のレベルに合わせてくれるところ ・受験対策もしてくれるところ おすすめがありましたら、どうか教えてください。

A.ベストアンサー
私は現役時代、塾類には通ってませんでしたが、勉強は積極的に貪欲的にやっていかないと、本当に実力は上がらないし、また志望校合格は難しいと思われます。

集団塾だろうと個別塾だろうと、基本は学校の授業と同じく、受け身の授業スタイルです。

だから、学校で習っていることが理解できないのなら、塾や予備校に通っても理解できない可能性が高いと思います。

ですが、塾・予備校に通って成績が上がり、その結果志望大学にも合格することができた事例があるのは事実です。

彼・彼女らはどうやって成績が上がったのか、大学に合格できたのか。

個々の能力や適性もありますが、自分の力で努力したことが大きな理由です。

偏差値40台だった友人は、東京学力会に通ってMARCHレベルに合格することができ、滑り止めだった神奈川大学に合格しました。

その一方で、偏差値が50台後半〜60台前半だった友人は駿台に通ってましたが浪人してしまい、1浪のち専修大学に進学しました。

偏差値が高く、大手に通い、しかも1浪したにもかかわらず結果は日東駒専…。

大学受験というのは、本当に不思議なものだと思います。

東京学力会は、あなたの探す条件にピッタリな予備校だと思います。

個別指導に定評があるようですが、友人の話を聞くところによると、積極的な学習姿勢を生徒に強く求められる校風なので、学習を放っておくとあっという間に取り残されてしまうようです。

個人の学力に合わせた丁寧な指導方針ですが、管理や課題量が厳しいようなので好き嫌いが分かれるそうです。

横浜にあるので、「東京学力会 横浜」で検索するとページが出てきます。

ですが、HPには深くは記載されていなかったので、知りたいことは直接問い合わせみるのがいいでしょう。


★代ゼミって立ち回りが下手ですよね。 中身は他の予備校に比べて健全かつ質が高いのにブ...
Q.疑問・質問
代ゼミって立ち回りが下手ですよね。

中身は他の予備校に比べて健全かつ質が高いのにブランド構築力が下手というか……。

知らない人にとって唯一の接触の窓口である模試を適当に丸投げして作ってみたり。

唯一の接触点なのに質が悪かったらいいイメージ持てませんよね。

今回の騒動も対面から映像へのシフトなのに代ゼミが潰れるまで言われてしまってますよね。

Yサピックスもあるし。

河合は立ち回りがうまいなと思います。

みなさんの各予備校のイメージと何かエピソードがあったら教えて下さい。

A.ベストアンサー
まぁ、結局は「何でもいいからタダ儲けたいヨゼミ」と 「教育産業で儲けたい」河合・駿台との差だろうな。

これは強調したいのだが、確かにヨゼミは予備校としてはOUTだが、 「企業」としてはマダマダ見込み十分、ということだ。

個別や映像を含めた「塾」としての可能性があるし、 不動産業だって見込まれる。

予備校部門だって、残る予定の人材・ノウハウ・校舎規模を見れば、 準大手で立派に通用するレベル。

大都市に7箇所の自社ビル校舎がある予備校なんて、そうそうないからね。

予備校としては立ち回りが悪かったが、企業としてはむしろ良い方かもしれない。

30年後に企業として残ってるのは、意外とヨゼミだけかもよ。


★僕は勉強が嫌いです。だから大学中退してしまいました。これから中退を取り消してもらお...
Q.疑問・質問
僕は勉強が嫌いです。

だから大学中退してしまいました。

これから中退を取り消してもらおうとしにいくところです。

しかも看護学部です。

大変なのは覚悟してます。

でもまた逃げそうで怖いのです。

看護師になるのは昔からの夢なんですが…これからどうしたら良いですか!?また勉強が嫌いな人でも就ける職はありますか?
A.ベストアンサー
「中退の取り消し」なんてできるのでしょうか?数日前に中退を口頭で伝えたばかりで、まだ実務的な手続きが始まっていない・・・ということ? 中退をもし取り消してもらえるとしても、これから勉強すべきことはいっぱいあるんじゃないでしょうか。

勉強する気持ちにならなければ、同じことの繰り返しになってしまうと思いますよ。

頭を使わなそうな仕事は肉体系とかいろいろあると思いますが、一つの仕事に決めて、その仕事を効率よくやろうとか、その仕事で成果を上げようと思えば、やっぱりいろいろな形で勉強・努力は続けていかないといけないと思いますよ。


★株式会社アイステージ 教材訪問販売の会社について教えてください。 勉強になかなか取り...
Q.疑問・質問
株式会社アイステージ 教材訪問販売の会社について教えてください。

勉強になかなか取り組めず、親子とも塾も辞めて悩んでいたところ電話があり、話を聞きました。

とても魅力的で子どももやる気になったのですが、そんなうまい話があるなら何故無名なのか? パンフレットもない状態で、心配になりました。

でも子どもはすっかりこれで!と期待に胸を弾ませています。

なので、本当ならぜひやりたいです。

この教材で結果を出した人いますか? 不安なので、経験者の方、知っている方に真実を確かめたいです。

先生の指導書をもてるのは許可を得た会社だけで、大手も塾も知らない教本があって、 それをわかるだけで80点はとれるんですか? 今学校では、基礎のここだけはという風には教えてくれないのですか? 参考書には普通のっていないのですか? 販売の方がそう言ってました。

来週支払うことになってしまっているので、早急に教えて頂けたらと思います。

アドバイスお願いします。

A.ベストアンサー
市の消費生活センターなどに相談してみたらどうでしょうか。

トラブルの多い会社なら、消費生活センターで把握していますし、「やめた方がいい」などのアドバイスももらえます。

また、契約してしまった場合、解約の手続きも教えてくれますよ。

教材の訪問販売でまともな会社は聞いたことないですが・・・。

学年にもよりますが、費用も60〜150万くらいかかるのでは?先生の指導書などなくても、まじめに勉強すれば、80点は取れると思いますよ。



戻る  次ページ

超知恵袋