『手芸』カテゴリ43399件中301件目から表示

★これを彼女にもらったんですが、これってペアのストラップですか? それとこのストラップの...
Q.疑問・質問
これを彼女にもらったんですが、これってペアのストラップですか? それとこのストラップの商品の詳細のリンクをはっていただけますか? この商品の名前でもかまいません よろしくお願いします!
A.ベストアンサー
ペアのストラップですよ。

片割れは勿論ミニーちゃん。

詳細って…そんなの知ってどうするんですか? どうしても知りたいなら、彼女が知ってるんだから、素直に聞けばいいと思いますが、そうできないわけでもあるんですか?

★糸や針を使わなくてもある程度簡単な裁縫は出来ますか? プリーツの立体型マスクを布...
Q.疑問・質問
糸や針を使わなくてもある程度簡単な裁縫は出来ますか? プリーツの立体型マスクを布で作ろうと思うのですが、布同士の接着は糸以外で可能でしょうか?また、あるのであればどういった方法でしょうか? 回答お願いします。

A.ベストアンサー
「裁縫上手」と言う接着剤とかはどうでしょうか? 糸や針なしで、接着剤で貼り付けた所にアイロンをかけると、 ミシンで縫ったのと同じ位の強度が出る…らしいです。

一応、洗濯もokと表記されていますが、 私は、試しに買ったものの、つい癖で、ミシンをかけてしまっているので…(⌒-⌒; )

★既存のシャツからつけ襟を作りたいです。 裁縫は全くの初心者です。 古着シャツの、...
Q.疑問・質問
既存のシャツからつけ襟を作りたいです。

裁縫は全くの初心者です。

古着シャツの、肩から胸のラインまでを丸く切り取るだけで重ね着には大丈夫そうかと思ったのですが、これでは何か不都合 出ますか? 胸辺りまでボタンは残したいです。

裁縫の経験ある方、アドバイスお願いします。

A.ベストアンサー
ワイシャツリメイク 付け襟 で結構ヒットすると思います。

ワイシャツの襟とその下のボタンまで残してというパターン(トレーナーなどの襟から覗かせたり) 前後ともボタン3つくらいまでの長さを質問主さんの書いてるように切って端を縫い、前後の身頃の脇を紐だかゴムで留めて洋服の下はなんちゃってベストみたいにしてる人などアイデア満載です。


★運針するときの右手中指の位置 運針の練習をしています。 針を右手で持って、中指に...
Q.疑問・質問
運針するときの右手中指の位置 運針の練習をしています。

針を右手で持って、中指に指ぬきをしているのですが、 親指は、布の手前、人差し指は、布のむこうにあるまではわかるのですが、 中指は、布の手前か、むこうか、どちらにあるものなのでしょうか。

A.ベストアンサー
手前だとおもいますよ(*^^*) そこまで丁寧にやってるんですね♪ 頑張ってください

★生地に詳しい方お願いします! ディズニードナルドの子ども用仮装を作っています!! ...
Q.疑問・質問
生地に詳しい方お願いします! ディズニードナルドの子ども用仮装を作っています!! お尻のプリプリ感、ふわふわ感を出せる様な白い生地を教えてください!! 前回ディズニーに行った時はプ ードルファーで作成したんですが、さすがに夏のインパには暑いかと>_< ちなみに、丈の無いカボチャパンツみたいな感じで作成予定です!! いい案宜しくお願いします!
A.ベストアンサー
しわ加工されたオーガンジーをピンタックする方法です。

ただのオーガンジーだとヘタレることがありますが、ピンタックをいれることでプリーツのような感じになり、またタックが張りを少し持たせるので、生地の寄せ方でふんわりすると思います。

かぼちゃパンツの下にはスパッツか、半ズボンでも履いておくと、すけすけオーガンジーでも大丈夫でしょう。


★この部品、壊れてしまいました。。 この部品を、買える場所はわかりませんか?? お答...
Q.疑問・質問
この部品、壊れてしまいました。



この部品を、買える場所はわかりませんか?? お答え頂けたら、嬉しいです。



どうしても直したいアクセサリーなんですよ。

A.ベストアンサー
100均一屋さんにございます。

後は手芸屋さん

★この部品、壊れてしまいました。。 この部品を、買える場所はわかりませんか?? お答...
Q.疑問・質問
この部品、壊れてしまいました。



この部品を、買える場所はわかりませんか?? お答え頂けたら、嬉しいです。



どうしても直したいアクセサリーなんですよ。

A.ベストアンサー
「カン付きのボールチップ」です。

参考(画像添付します) ://item.rakuten.co.jp/ouioui-pn/0101463050066/ 楽天などで「ボールチップ」と検索すると色々とヒットしますよ。

一応ですが、ボールチップの使い方例です。

://www.beadsfactory.co.jp/tech/tech0304_3.html

★トートバックやシャツに名前や文字を入れたいと思います 漢字 アルファベット ひらがな...
Q.疑問・質問
トートバックやシャツに名前や文字を入れたいと思います 漢字 アルファベット ひらがなを希望ですが、 何か良い方法はありますか? ミシンも考えましたが、文字がしっかり入るミシンは50000円代と 予算オーバーです。

(予算は2万円以内) そして刺繍やらの機能はあってもいいですがなくてもいいです。

お店に持ち込むのも考えましたが、単価が高いのでちょっと引けています。

(これからも色んな品に文字を入れたいので。

) 何か、ミシンに変わる機械や、20000万以内で文字が入るミシンがあれば教えて下さい
A.ベストアンサー
私はブラザーがおススメなのですが 刺繍機能付きの物は2万円ではないと思います ネットやオークションでも完動品・美品がありますのでそちらなども検索してみると良いかもしれません。

ミシン自体も簡単に買い換えるわけにもいきませんので 刺繍カード(他のカード)文字も豊富です 裏に溶ける接着芯を貼り直接刺繍をします 参考までに ヤフオクで「ブラザー刺繍ミシン」等を入れると イノヴィスN-80α F (今ですと1万以下) 刺繍カードは別 などありますし ヤフオクに出品されてる 「ミシン王国」さんは実店舗もあるミシン屋さんで 発送からアフターケア(自宅近くを紹介してくれる)も親切・丁寧です

★CHACOのヘッドアクセサリーに関しての質問です。似たようなものを自分でハンドメイドを...
Q.疑問・質問
CHACOのヘッドアクセサリーに関しての質問です。

似たようなものを自分でハンドメイドをしてみたいと思い質問しました。

これに使われている毛糸はどこのメーカーさんのものでしょうか。

探して も見つからないので、教えていただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。

教えて下さい。

A.ベストアンサー
雰囲気としては、スキー毛糸の「スキーバルーン」に似ています。

ただ、全く同じものではないですね。

毛糸というのは、業者が製品のために、工場に特注して作ることも多いです。

そういう毛糸は、当然ながら一般に流通せず、小売店にも並びません。

また、今の時季、冬用のもふっとした毛糸は、お店にあまり置いていません。

メーカーでも、在庫していないことがあります。

もうちょっと、8月後半くらい〜、今年の秋冬物が出回り始めます。

その頃から探すほうが、似たものを見付け易いと思いますよ。

毛糸のタイプとしては、「スラブ 段染め」となります。

スラブ=1本の毛糸の中に、太いところや細いところがあるもの 段染め=1本の毛糸が、色々な色に染め分けられているもの ・・・です。


★このクマの名前は何ですか?
Q.疑問・質問
このクマの名前は何ですか?
A.ベストアンサー
ソチオリンピックの公式マスコットで、ホッキョクグマ(The Polar Bear)だそうです。

名前は無いみたい。

HTTP://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/mascot/ ※HTTPを小文字にして検索して下さい。


★デコ電等はじめたいと思っています。アドバイスおねがいします。 ?この写真のストー...
Q.疑問・質問
デコ電等はじめたいと思っています。

アドバイスおねがいします。

?この写真のストーンはスワロフスキーですか?キラキラはしてないと思うのですが該当するストーンがあれば教えていただきた いです。

?写真のように背景(紫)文字(白)との境目もしっかりでてますがこれはどのようにしたらいいのでしょうか? なにか下絵等書かれてるのでしょうか?もし下絵に向くペン?等ありましたらそちらも教えてほしいです。

?文字の部分、これはストーンの表面がそこまでボコボコしてないとおもうのですがなにかボンドみたいなの流してるのでしょうか? よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
使っているのはアクリルストーンでしょうね。

下絵は描いてあると思います 一般的にはアクリル絵の具などで描き、更にその上に 保護シールを貼るのがごく一般的 ただし、最近はラミネートシートにパソコンでデザインした物を貼り付けて それを下絵に用いる上級者もいらっしゃると思います 残念な事に私はパソコンが余り得意でないのでもっぱらアナログですが。

この程度のデザインなら、うっすらと紫のマッキーペンで全面を塗りつぶして 紙にロゴマークを書いた物を綺麗に切り取り、のりで軽く貼り付け その上に保護シートを貼ってしまうとかなりくっきりとロゴが目立つかなと思います ストーンの表面の凹凸があまりはっきりしないのは恐らく写真の関係と ほぼ同じサイズのストーンを貼っているから・・・だと思います。


★髪を結んだ時、ゴム部分を隠すように 巻き付く板のような物の名称を ご存知の方いらっし...
Q.疑問・質問
髪を結んだ時、ゴム部分を隠すように 巻き付く板のような物の名称を ご存知の方いらっしゃいませんか? (長い板状→くるっと丸まる/輪) よく反射板などは見かけるのですが… 素材名、どのよ うな所に売ってあるのかなどご存知でしたら教えて下さい。

アクセサリー作りで使おうと思っています。

A.ベストアンサー
反射リストバンドとして売られている安い商品を購入し、覆っているカバーを外し、中のスチールベルト(板バネ)だけを取り出して使うのではダメですか? そのままでは使えないと思いますので(金属板なので)、袋状に縫った布で覆うか、太めのサテンやグログランリボンなどを両面テープで貼り付けて使用されてはいかがでしょうか。

実店舗ならホームセンターや、作業着など売っている作業用品店にもあると思いますし、通販なら楽天やamazonで検索すると、安い物が見つかると思います。

100円ショップに売ってないですかねぇ…。


★部活をやっている、またはやっていた方! 約1年ほどLINEでやりとりしている男の子から...
Q.疑問・質問
部活をやっている、またはやっていた方! 約1年ほどLINEでやりとりしている男の子から、その時一瞬、私のマイブームだったミサンガの話をしていたら、ボンフィンをなくしてしまったからミサンガを作って欲しいと言われました。

これって脈ありですかね? また、部活をやってる人からして、ミサンガをもらうのってやっぱ嬉しいことですか?? 友達としてとても好きな人です。

恋愛としては、周りに付き合っちゃいなよ!とか言われると少し気にかかりますが、完全に好きになってるわけではないです。

少し気になってる程度? 脈ありでなくても、彼の部活の励みになればいんですが…どーですかね?
A.ベストアンサー
本来ミサンガは、サッカー選手の願掛けやお守りみたいなものですので、以下の2つの理由でしょう。

?あなたが上手に作れそうだから依頼した。

?好きなあなたに作って貰いたくてお願いした。

細かくデザインを指定してきたなら?。

色だけ指定して、後はあなた任せなら?。

の可能性が高いです。

彼があなたに依頼しようがお願いしようが、あなたの作ったミサンガを身に付ける事で願掛けや励みにしたいのでしょうし、嬉しいのだと思います。

私個人の感覚では、好きな人に作って貰いたいです。

しかし、感覚は人それぞれなので、彼があなたを好きかは分かりません。

ただ、あなたに対して、仲の良い異性かそれ以上の気持ちでいる事は確かです。

もちろん嬉しいでしょうし、あなたの作ったミサンガに励まされると思いますよ。


★日本に置いてあるファスナーの商品の何割ぐらいは、YKKのファスナーなんですか?
Q.疑問・質問
日本に置いてあるファスナーの商品の何割ぐらいは、YKKのファスナーなんですか?
A.ベストアンサー
手芸店に置いてあるものはほぼ100%です。

国内でファスナー単体として生産されているのは他の方が言う通り100%に近いです。

質問がファスナーの商品→ファスナーを使用した商品という意味であれば、 日本国内で生産している服やバッグなどに使用しているファスナーに関しても高級品が多いため、100%に近いです。

しかし実際に出回っている洋服、バッグ、小物などの多くが中国などで生産されていてここに使われているファスナーに付いてはYKKである確率はかなり低くなっています。

たとえば100均で売られているもののほとんどすべて、たとえばポーチに使われているファスナーはYKKではありませんから単体ではなく製品になった物の数量ベースで言えば実際の国内でのシェアはかなり低い物と思われます。


★ネイルに使用するトップコートに 接着剤の効果はありますか? 細い毛糸を接着したい...
Q.疑問・質問
ネイルに使用するトップコートに 接着剤の効果はありますか? 細い毛糸を接着したいのですが…。

A.ベストアンサー
ストッキングの伝線の時の応急処置に トップコートやマニュキュアを使い結構、 伝線予防になりますから大丈夫ではないでしょうか。

お試しに数本を接着してみたら如何ですか?

★来週、球技大会があるのですがTシャツを作成しなければなりません。私は背中に番号を入...
Q.疑問・質問
来週、球技大会があるのですがTシャツを作成しなければなりません。

私は背中に番号を入れようかと考えています。

フェルトで数字を作成するにはどのようにしたら良いでしょうか。

ちなみにその数字は8と4です。

フェル トは100均で購入しました。

A.ベストアンサー
先生に相談して、背番号を必要人数分、パソコンからプリントアウトして貰う事は出来ませんか? ご自宅でプリントアウトが可能であれば、自宅のプリンターで印刷してもいいのですが、学校行事ですし、結構インクも使いますから、学校でやって貰える事は学校でやってもらいましょう。

簡単な図にしてみました。

プリントアウトできなければ、手描きの数字、という事で見て下さい。

1) A4用紙に大きく、数字を印刷する。

2) 印刷した紙の数字部分をハサミなどで切り取る。

3) 数字を裏返し、フェルトの上に乗せ、鉛筆などで数字をなぞる。

表にしたまま数字をなぞると、鉛筆の線が表に出てしまいます。

4) フェルトに書き写した数字を切り取り、字を表に返し、Tシャツに縫い付ける(まつり縫いなどで) ズレないようにセロテープなどで貼って固定すると縫いやすいです。


★ビーズ織りをやりたいのですが、全く知識がありません。 どんな道具を揃えたらいいの...
Q.疑問・質問
ビーズ織りをやりたいのですが、全く知識がありません。

どんな道具を揃えたらいいのか、一式揃えるにはいくらくらいかかるのか。

詳しい作り方など。



何かご存知の方おりましたらぜ ひ教えていただきたいです。

作りたいデザインをドット絵にする用意はできそうなので、その他の点をお願いします。

よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
織り機のセットが売ってます。

小型のもので、1万円弱くらいです。

(大型の手芸店などで販売しています。

検索すれば安く売ってるネットショップもあるかと)糸やビーズ、パーツ類は必要に応じて買い足すことになります。

www.beadsfactory.co.jp/tech/tech0203_1.html 説明書も入ってますが、やはりここでも文章で説明できるようなものではないので、一緒に本を購入されたほうがいいと思いますよ。


★レジンアクセサリーを作るためのキットを100均で売っているとネットで見たのですが、な...
Q.疑問・質問
レジンアクセサリーを作るためのキットを100均で売っているとネットで見たのですが、なかなか見つかりません。

首都圏でレジンのキットを見かけた方はどこのお店にあったか教えて頂けるとあ りがたいです! または、他に安いのを売っている(なるべく千円ぐらいで)お店を知っている方はそれも教えていただきたいです! 100均のものは写真のものです!
A.ベストアンサー
ダイソーではレジンが人気で売り切れてしまい、倉庫にもないそうですね。

(次回入荷未定) たまに、手芸コーナーではなく、おもちゃコーナーに置いてる店もあるそうです。

ダイソーのとおなじくらいの分量 チューブの5gで627円(税込み)とかです。

ボトル入り25gだと1620円 クラフトタウンのサイトにでていましたので、 www.crafttown.jp/topic/044/ とりえず、お住まいのの近くで店舗検索してでてくるトーカイやクラフトタウンさんに問い合わせてみては?

★ビーズのパーツを買いましたが、星座なのかわかりません。 この模様はどんな意味なので...
Q.疑問・質問
ビーズのパーツを買いましたが、星座なのかわかりません。

この模様はどんな意味なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A.ベストアンサー
陰陽とか、ホルスの目とかがある他に、アルファベットのあるマークがあったり、国的にも時代的にもバラバラですよね。

なのでたぶん、古くからあるシンボルを色々と集めて作ったんじゃないかなと思います。


★布小物をハンドメイドされる方に質問です。 かわいい布を見つけたら、つい買ってしま...
Q.疑問・質問
布小物をハンドメイドされる方に質問です。

かわいい布を見つけたら、つい買ってしまい、気づけば衣装ケース3つ分くらいに…。

でも、作る技術もないので、ずっとしまいっぱなしで、断捨離することにしました! そこで、子供の同級生のお母さんが、いわゆる作家さんなのですが、布を差し上げたら迷惑でしょうか? 挨拶するくらいで親しくはないのですが、イベントで作品を拝見して、無地、リネン、がお好きだと思うので、それらだけを差し上げるつもりです。

しまい込んでおくくらいなら、素敵な方に使って欲しくて、でも作家さんなら在庫は大量におありでしょうか? その他、ハギレから大きな布まで、捨てる以外で処分方法があれば教えてください。

オークション、フリマ、したことないけど、どうでしょう?バザー等の寄付はやっていないみたいです。

A.ベストアンサー
う〜ん・・・そんなに親しくない知り合いにあげるのは控えたほうが良いかも。

かえって相手に気を使わせてしまうと思います。

もし、質問者様がお子さんの同級生のお母さんから、「これ、ウチの子が着なくなったから下のお子さんにどうぞ」と趣味に合わない子供服を大量に貰ったら、例え新品同様でも困りますよね? 手芸の素材も同じだと思うのです。

処分方法としては・・・ 1.ヤフオクに出品 普通にまとめ売りだと、なかなか買い手がつきません。

素材や色柄で分けて出品したり、送料は出品者負担にすると良いです。

2.ボランティア団体に寄付 NPO団体や福祉施設で寄付を募集している所があります。

送料は発送者負担のほうが多いです。

ご参考になれば幸いです。


★赤、青、白の3色でミサンガを作ろうと思うんですけど、どの模様が1番いいと思いますか?...
Q.疑問・質問
赤、青、白の3色でミサンガを作ろうと思うんですけど、どの模様が1番いいと思いますか?
A.ベストアンサー
青。

ワールドカップのジャパンブルー

★ワンピースの背中に腰まで開くファスナーを付ける方法を教えて下さい。 画像のワンピー...
Q.疑問・質問
ワンピースの背中に腰まで開くファスナーを付ける方法を教えて下さい。

画像のワンピースの背中側の首のあたりが少ししか開かなくて脱ぎ着は被るようにしています。

背中に腰まで開くファスナーをつけて脱ぎ着したいのですが、 ファスナーを付けるにはワンピースの布が足りなかったりしませんか?
A.ベストアンサー
後だと切った後、縫い代が必要です。

縫い代分、生地が足りなくなるので 後ろ身頃が狭くなり、着心地が悪くなりそうです。

それと 後ろの衿を真ん中で切ってしまうので 衿の仕立てをやり直すことになります。

衿に接着芯が使ってあると表生地と裏生地が くっついてるので仕立て直しは難しいです。

自分なら 前を切って別生地で裏当て布をつけて ファスナーかループボタンなどにすると思います。


★ワンピースの生地について 娘とお揃いの夏用のワンピースを作りたいと思っています。...
Q.疑問・質問
ワンピースの生地について 娘とお揃いの夏用のワンピースを作りたいと思っています。

たまにお裁縫はやるのですが、キットを買うことが多いので、生地選びがよくわかりません。

夏用のワンピースはどのような生地が 向いていますか? 詳しい方がいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

A.ベストアンサー
子供なら綿がいいでしょうね。

大人もお揃いとなるとしわになりにくいサッカーとかリップル・ローンやボイル・綿レース(全面刺繍)とかもいいかもしれません。

デザインにもよります。

薄手の生地ならギャザーなどでふんわりしたデザイン向きですし、ストーンとしたシルエットなら、少々厚手の物の方がいいですね。


★天然石のルビーのビーズについて質問です 某手芸センターにて、ルビーの雫型のビーズ...
Q.疑問・質問
天然石のルビーのビーズについて質問です 某手芸センターにて、ルビーの雫型のビーズ(約1×0.6?)がひとつ25円で販売していました 店員にこれ、ガラスですか?と尋ねたところ 天然石です !と回答がありましたが… これでアクセサリーを作って、ルビーですと販売しても大丈夫なのでしょうか? ルビーの色をした、天然石ということなのでしょうか? 初投稿なので、返信や補足等うまくできないかもしれません どうかご容赦下さい(T_T)
A.ベストアンサー
「ガラスですか?」に対して「天然石です」と答えたなら天然石であっても赤色コランダムではないかも知れません。

表示にルビーと書かれてなければ、着色したカルセドニーやエナメル系の塗料で着色した水晶や溶練水晶かも知れません。

表示にルビーと書かれていた場合はルビーですが、宝石レベルではなくビーズにしか出来ないくらい粗悪な品質であると考えられます。

ルビーは硬度9のコランダムのうち赤色〜赤紫色までがルビーとされ、ミャンマー産のピジョンブラッドと呼ばれる赤色で非加熱でノークラック、ノーインクルージョンのものが最高級です。

ノークラック、ノーインクルージョン、非加熱でもタイ産のビーフブラッドのルビーはミャンマー産ピジョンブラッドより安価で、更に安価なのはインド産の紫色が濃いものです。

それ以外はエンハンスメント(ルビーは加熱のみ)されている石が殆どですが、ここまでが宝石レベルです。

因みに、ミャンマー産とタイ産の簡単な見分け方は、両方にブラックライトを照射して、蛍光ピンクに発光した方がミャンマー産です。

クラックだらけで加熱しても色が悪い粗悪なコランダムには鉛ガラス含浸処理がされています。

これはトリートメントで宝石レベルではなく半貴石扱いで、通常は天然石ビーズとして加工されます。

と言ってもピンキリです。

元の鉱物は一応コランダムですから、質によっては水晶より高いです。

あまりにも安い場合は処理したルビーでもない可能性が高いです。

販売するなら鑑別に出した方が無難です。


★オリジナルTシャツを作りたいと考えています。 アイロン転写用紙とアイロンプリント用...
Q.疑問・質問
オリジナルTシャツを作りたいと考えています。

アイロン転写用紙とアイロンプリント用紙とは文字を反転して印刷する他に、何か違いがあるのでしょうか 文字だけを印刷したいのですが、どちらかの用紙で文字だけをTシャツにプリントする事は可能でしょうか? また用紙にも白用、その他の色用みたいなのがありますが、黒もしくは、黄色のTシャツにプリントする場合はどちらの用紙を使用したらいいのでしょうか? 初心者でよくわからないので、詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
どのメーカーの商品を使うのか書かれてませんが… メーカー側でも「アイロンプリント紙」と「アイロン転写紙」という商品名の使い方が曖昧になっているので一概には言えないのですが、アイロンで画像をプリントする用紙の種類はいくつかあります。

以下、転写紙を「シート」と呼びます。

●アイロンをかけるとシート自体が透明になるタイプ。

赤や黒などの濃色カラー布には使えませんので、基本的に白・もしくは淡い色のTシャツ用です。

●シート自体が白ベースで、その上にプリントしたものをアイロン加熱で貼付けるタイプ。

ベースが白なので、濃い色のTシャツにも貼れる。

四角以外の形にするのなら図案に沿って不要な余白をカットする必要がある。

●生地がナイロン&ポリエステルの場合は、専用のシートを。

ナイロン・ポリは、アイロンの熱やシートに使われている可塑剤によって染料が溶け出し色移行をするので、それを防止するように作られた専用のシート使う。

ーーーーー 黒・黄色ともに、ベースが白タイプのシートを使うほうが良いでしょう。

ただし、細かく複雑な切り抜きが必要な柄の場合はカットが困難で無理な場合もあります。


★手作りベビーグッズについて。 スタイを7枚完成させました。 実際何枚使うのか分から...
Q.疑問・質問
手作りベビーグッズについて。

スタイを7枚完成させました。

実際何枚使うのか分からず、スタイ用の布の購入もストップしています。

我が家の洗濯物を回すペースは、溜まってから効率的に、という感じなので、3日か4日に1度くらいのペースです。

ちなみに、タオル類と衣類を分けて洗濯しているので、洗濯自体は2日か3日に1回ペースです。

スタイを洗う時は、どちらの選択の時に洗ってもいいかなと思っております。

どのくらい交換するかまだ産まれてもいないので分からないのですが、とりあえず手慣らしにスタイを作ってみたので、このくらいでいいのかなと思うのですが、どうでしょうか?(現在7枚) それと、次に作るものを何にしようか迷っています。

布おむつの予定だったのですが、義母が軽く作ってくれているらしく、不足分を私が作ろうかと考えています。

まだ布おむつを見ていないので、おむつカバーもどんなのを作ったらいいのか分からず、保留しています。

裁縫自体、知識が中学生までなので、そこまで詳しくないです。

先日赤ちゃんの小物と服、という型紙付きの本を購入して来ました。

スタイの次に、初心者向けなのかなと自己判断しているのが、アフガンです。

実際、アフガンはそこまで難しくないですか? それと、変な質問なのですが、手作りにしているのは、専業主婦になり時間が有り余っているから、という理由と、コストダウンのためです。

実際のところ、アフガンをつくるとき、1番シンプルな方法で作ったとして、普通に購入するのと、ハンドメイドとでは、どちらの方が安く済むでしょうか。





よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
おめでとうございます。

現在小学生と幼稚園の子供がいる母です。

赤ちゃんがやってくる楽しみは、思い出すだけで癒されます。

まずスタイについて。

7枚既にご用意があるとのことですので、とりあえずはこのままで良いと思います。

赤ちゃんによってよだれの多い子、少ない子と様々です。

こればっかりは生まれてこないとわかりません。

私の上の子はほとんどよだれは無く、せっかく作ったスタイはあまり使いませんでした。

離乳食の頃に使いましたが、食事用のスタイは大きいもの、受け皿が付いたもの、ビニール製などで簡単に拭けるものの方が便利かもしれません。

下の子は3歳くらいまでよだれが多く、かなりスタイは使用しました。

ただ0歳の新生児の頃と3歳の頃は洋服に合わせたいスタイのデザインが異なるので、結局あとから買い足した・作り足した記憶です。

生まれてからその子に合わせて、用途やデザインも考慮の上で随時増やしていく、でいいのではないでしょうか。

次におむつカバーですが、頻繁に洗濯するものですよね。

洗濯にも強く、使い勝手もいい既製品のほうが良い気がします。

アフガンについて。

数百円から作れると思いますが、どのようなものにするか違ってはくると思います。

ダブルガーゼやタオル地、時期的にフリース地もいいですね。

私はおくるみとしてだけでなく、ベビーカーやスリングでもかなり使用しました。

ハンドメイドは時間があるから、コストダウンの為、ということですが、 私の場合はハンドメイド品の方が愛着がわくから、という理由からかもしれません。

初めはコストダウンの為として作成しましたが、出来上がったものを実際に手にすると愛着が湧いてきて既製品には無い満足感がありました。

ハンドメイドについて周りからは賛否両論ありますが、自己満足でいい、と今は思っています。

既製品の方がコスト面で安い場合もあるので、どちらが良いとは言いにくいですが、質問者様の満足行く形で出産に臨めるといいですね。


★たぬきのぬいぐるみを作りたいのですがこれどう思いますか? 中々たぬきの型紙が無いの...
Q.疑問・質問
たぬきのぬいぐるみを作りたいのですがこれどう思いますか? 中々たぬきの型紙が無いのでパンダの型紙をアレンジして生地の色を変えて作りたいと思います! イメージ画像を添付するので有りか無しかお答え頂ければ嬉しいです!
A.ベストアンサー
とりあえずものすごく迷惑なので重複している質問は 削除して一本に絞ったほうが良いと思います。


★たぬきのぬいぐるみを作りたいのですがこれどう思いますか? 中々たぬきの型紙が無い...
Q.疑問・質問
たぬきのぬいぐるみを作りたいのですがこれどう思いますか? 中々たぬきの型紙が無いのでパンダの型紙をアレンジして生地の色を変えて作りたいと思います! イメージ画像を添付するので有りか無しかお答え頂ければ嬉しいです!
A.ベストアンサー
パンダ特有の肩から前足に続く色は、タヌキじゃないですね。

切り替え線を変えたほうがいいと思います。

(タヌキはおなかだけ白くてあとは茶色でいいんじゃないかな) 耳の付け位置と形も違うかな。

色は中が白ですね。


★たぬきのぬいぐるみを作りたいのですがこれどう思いますか? 中々たぬきの型紙が無いの...
Q.疑問・質問
たぬきのぬいぐるみを作りたいのですがこれどう思いますか? 中々たぬきの型紙が無いのでパンダの型紙をアレンジして生地の色を変えて作りたいと思います! イメージ画像を添付するので有りか無しかお答え頂ければ嬉しいです!
A.ベストアンサー
めちゃくちゃ可愛い(^v^) お腹が空いちゃったタヌキ… お願いです 敢えてお腹膨らませないタイプも作ってください(^3^)

★たぬきのぬいぐるみを作りたいのですがこれどう思いますか? 中々たぬきの型紙が無い...
Q.疑問・質問
たぬきのぬいぐるみを作りたいのですがこれどう思いますか? 中々たぬきの型紙が無いのでパンダの型紙をアレンジして生地の色を変えて作りたいと思います! イメージ画像を添付するので有りか無しかお答え頂ければ嬉しいです!
A.ベストアンサー
おへそがかわいいです!

★友達(女子)に、ミサンガ作ってもらうことになったのですが、色を3つ選んで。と言われま...
Q.疑問・質問
友達(女子)に、ミサンガ作ってもらうことになったのですが、色を3つ選んで。

と言われました。

水色か、青が好きなので、水色か青にあう三色の組み合わせでなにかいい組み合わせはありませんか?色の意味と見た目を考 えた組み合わせが望ましいです。

水色と青どちらかがはいってたら良いので、良い三色の組み合わせを教えてください。

因みに僕は高一男子です。

A.ベストアンサー
青と水色に合う色→白、黄色、ピンク、紫

★オーガンジーリホンについて質問です。 オーガンジーリボンを使って ヘアアクセサリ...
Q.疑問・質問
オーガンジーリホンについて質問です。

オーガンジーリボンを使って ヘアアクセサリーを作りたいのですが、 オーガンジーリボンの端は熱処理可能 ですか? また、ほつれ止めピケとどち らが上手く 仕上がりますか? ご存じの方、ご回答宜しくお願いします。

A.ベストアンサー
リボンのヘアアクセサリをよく作ります。

オーガンジーリボンは薄いので、熱処理だとクチュクチュクチュっと縮んだり、燃えてしまいそうです。

リボンを端処理する時、私は木工ボンドを紙などに少量絞り出し、そこにリボン端をチョンチョンと付けて、乾かします。

勿論、ピケでも大丈夫ですし、透明のマニキュアでも大丈夫です。

水分に触れる機会が多い場合は、木工ボンドはおススメしません。

オーガンジーだけでなく、サテンもグログランも、私の場合は熱処理をしません。

コゲというか、色が付いてしまう事があるので、すべてボンド類で処理しています。

ボンドはあまり塗りすぎると、リボンの方に浸透して、乾いた後でもシミの様に見えることがありますので、塗る(付ける)のは、切断面にチョンチョンと付ける程度にしています。


★ミシン購入して説明書を見ていてわからないことがあったので質問させてもらいます! ...
Q.疑問・質問
ミシン購入して説明書を見ていてわからないことがあったので質問させてもらいます! ウォーキングフットとはなんなのでしょうか! 説明書にウォーキングフットという欄があり、○(返し縫い しないでください)と書かれていて どうゆう意味かわかりません。

あと基本的なことなのですが縫い終わりのときは返し縫いしますよね? 縫い始めは返し縫いしなくてよかったのかわすれてしまったので教えてください(´・ω・`;)よろしくおねがいします!
A.ベストアンサー
ウォーキングフットというのは押さえ金の一種です。

一針縫うごとに上からギザギザのついた部品で押さえる仕掛けになっていて滑りやすい布や縫いずれしやすい布もきれいに縫えます。

機構上、後退して縫うことはできないので『ウォーキングフット押さえ金の使用中は返し縫いしてはいけません』と書かれているのだと思います。

縫い始めも縫い終わりも直線縫いで普通の押さえ金を使用しているときは返し縫いをしてかまいません。

ウォーキングフット押さえ金はベルベットなど毛足がある布やごく薄い布など初心者向きではない布を縫う際に使用します。

今は読み飛ばしてもいいでしょう。


★丸カンの締め方について ビーズアクセサリーを作るのが好きです でもどうも 丸カン ...
Q.疑問・質問
丸カンの締め方について ビーズアクセサリーを作るのが好きです でもどうも 丸カン や Tピン が苦手です 私の締め具合がゆるく、すぐ口があいて ピアスなどでは大切なトップを落としてしまいます ですから自分の締め方に自信がなく、行き過ぎにして(締め口が二重に)しまい、上手くきちんと収まりません どなたかコツを教えて頂けたら幸いです 宜しくお願い致します
A.ベストアンサー
やり方は皆さんそれぞれあると思いますが、参考までに私のやり方を書いてみますね。

丸カンですが、横に開いていませんか? 縦にひねるように開くと、閉じる時に元に戻しても、ほぼ同じ位置に閉じ口がきます。

Tピンは丸ヤットコで端をつまんで、クルリと勢いよく(?)巻きます。

巻いたうえで、棒の部分の根元(カンにした部分と棒の部分の境目)をヤットコで固定して、棒の部分が直角になるように指で立てます。

図にしてみましたが、カンの部分は若干(1mmくらい)2重に被せてみたり、巻き付けたりもします。

あとTピンですが、お店によって硬いものと軟らかい物があって、軟らかい物は加工は簡単なのですが、チャームを引っ張ったりすると、カンが開いて取れたりもします。

そういう時は巻き付ける方法にしています。


★昔すごい太っていたときに着ていたお気に入りのアウターシャツがあります。 今はかなり...
Q.疑問・質問
昔すごい太っていたときに着ていたお気に入りのアウターシャツがあります。

今はかなり痩せて標準な体型になったのですが、このアウターシャツは丈はちょうどいいのですが、今は前後がブカブカ ?です(ボタンを閉めようとすると大きすぎてブカブカになります) ただ本当にお気に入りなので少し小さくして気続けたいです(丈はそのままで) この場合裁縫がいいと思うのですが、具体的にどのようにしたらうまく行きますか? アドバイスお願いいたします 裁縫はかなりできます
A.ベストアンサー
身幅を詰めたいってことであれば、前後中心で必要分切り取るか、襟がついてて始末がめんどくさいのであれば、両肩のネックポイントから肩先までの間でまっすぐつまめばよいかと思うのですが。

例えば一か所で三センチ詰めれば、前後左右で3*4=12センチ減らせますよね

★ロンTの袖を半袖にしたい・・・自分で手縫いって変でしょうか? 生地が薄くて伸縮性の...
Q.疑問・質問
ロンTの袖を半袖にしたい・・・自分で手縫いって変でしょうか? 生地が薄くて伸縮性のある 綿素材のロンTがあるのですが、 Tシャツとして着たいので半袖にしようかと思っています。

ただ、リフォーム店に出すと高くついてしまうので 自分で手縫い(三つ折りとか)で直せないかと思っているのですが、 そういうの手縫いではあまりやらない方がいいでしょうか? ミシンは使い慣れていないのと、生地がよれてしまいそうなので あまり使いたくありません^^; 手先は器用なほうで小物などは手縫いでやってしまうのですが 服はどうだろうかと・・・ アドバイスお願いしますm(_ _)m
A.ベストアンサー
裾上げと同じように、三つ折りにして 表の繊維を1本すくう様にまつり縫いすれば大丈夫です。

糸は伸縮性のあるニット用で、服と同色にして下さい。


★ベビーロックウェーブを初めて使います。 上下 ウーリー糸がジェットエアが上手く吸い...
Q.疑問・質問
ベビーロックウェーブを初めて使います。

上下 ウーリー糸がジェットエアが上手く吸い取ってくれません。

少しは吸い取るのですが きっと糸に張りがないせいだとおもうのですが 部分的に結 んだり、手で糸を張ったりしても無理です。

ちなみにウーリー糸はナカムラのを使用しています。

皆さんどうしてますか?
A.ベストアンサー
先に普通のスパン糸を通しておき、エア吸い込み口の手前でウーリー糸と結び、引っ張って通します。


★透かし編みがうまくいきませんでした。なぜでしょうか? 画像の下のマーガレットを編ん...
Q.疑問・質問
透かし編みがうまくいきませんでした。

なぜでしょうか? 画像の下のマーガレットを編んだのですが、 透かし編みが穴が小さく?なってしまい、綺麗に出ませんでした。

なぜでしょうか?編み方自体は間違ってないみたいなので、手がきつかったんでしょうか?
A.ベストアンサー
アイロン仕上げしましたか? アイロン台(なければ敷布団でもいいけど)に、出来上がりの大きさに三センチ間隔ぐらいで斜めにまちばりを打ってはりつけ、浮かしてスチームアイロンをたっぷりかけます。

目が今よりずっと落ち着くので、模様ももう少しはっきり出るはずです。

仕上げはとても大事なので、飛ばさないようにしてください。


★高校生です 先日Twitterで流れてきたカバンに一目惚れしまして作りたいと思いました。...
Q.疑問・質問
高校生です 先日Twitterで流れてきたカバンに一目惚れしまして作りたいと思いました。

鉄の部分も含めてどうやって作ったらいいでしょうか?
A.ベストアンサー
アメリカのデザイナー・Peter Bristol氏デザインのもので、 ダブルクリップそのままの面白いデザインのバッグですが、 今のところ商品化はされていないようです。

バッグの部分は厚フェルトなので、作図して外表で縫い合わせれば簡単にできそうです。

(詳しくはフェルト バッグ 作り方 などで検索してみてください。

上側はアルミのパイプをくるむように作ってありますね。

問題は持ち手。

(アルミだそうです)この形の持ち手パーツは市販されていないでしょう。

パイプ自体はハンズやホームセンターで手に入りますが、アルミパイプを曲げてきれいにこの形にするのは、ちょっと難しいかもです。

普通に曲げると、曲げ部分が凹んでしまうので。

パイプベンダーという専用の道具で曲げます。

コツがいるので練習が必要かなと。

あとタオル等を巻いて曲げないと傷がつきます。

道具を使わない曲げ方を検索すると、パイプの中に水を入れて凍らせて曲げるとか、(そんなでかい冷凍庫あるかいな)砂を入れてドライヤーで熱しながら曲げるとか、ありましたが、 一回り太い、塩ビのパイプを蛇腹(切れてないタクアン状態)にカット(パイプ用ハサミか鋸で)したものをアルミパイプに被せて、欲しい形のアールのあるものに沿わせて曲げる、という方法がありました。

簡単なアルミパイプの曲げ方 で動画みれます。


★主人の祖母が使っていたであろう手縫い糸を見つけました。どの位古いのかはわからないの...
Q.疑問・質問
主人の祖母が使っていたであろう手縫い糸を見つけました。

どの位古いのかはわからないのですが、10年位前に亡くなっているのでそれ以上は確実だと思います。

私も手芸を少ししますが、古い糸は 何かに使えますか?劣化して切れやすかったりしますでしょうか? 活用方法があれば教えて下さい。

A.ベストアンサー
私は30代ですが、小学生の時に母親からもらった5番の刺繍糸とかももっています。

直射日光とかに当たっていなければ使えると思います。

糸を40センチぐらい出して、両手で端っこをもって引っ張ってもぴんぴんいうなら、まだまだ現役、使っていいと思います。

普通の糸は私は今は小学生の子供たちがいるので、フエルトワッペン作るのに、縫ううえで使用しています。


★毛糸や紙なんかを食材と見立てて料理する可愛らしい動画 毛糸や紙やその他食べ物ではな...
Q.疑問・質問
毛糸や紙なんかを食材と見立てて料理する可愛らしい動画 毛糸や紙やその他食べ物ではない雑貨などを、いろいろな形で工夫してあたかも食材のように扱い、 フライパンや鍋などで料理する、可愛らしくて面白い動画をテレビで何回か見かけたのですが、Youtubeなどの動画サイトでまた見たいと思いまして。





でも誰の作品とか作品タイトルとか全く分からないんです。





どなたか知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
NHKの幼児向け番組でそんな感じのを何回か見たことあります。

たぶん、いないいないばあだったと思います。

その辺を検索されてみては?

★手芸が趣味で、初めて革を 使ってみようと思っている のですが、 レザークラフトをす...
Q.疑問・質問
手芸が趣味で、初めて革を 使ってみようと思っている のですが、 レザークラフトをするには 最低限なにが必要でしょう か? また、東急ハンズなどで手 に入るでしょうか? 教えてください。

ちなみにノートパソコンの ケースを作るつもりです。

A.ベストアンサー
道具はある程度大型のハンズで手に入れられると思いますが、あなたがどの程度を目指しているのか、それによっても必要な道具は違ってきます。

ノートパソコンのケースでも色々な形や作り方がありますからね。

例えば……革を袋状にする場合、ぱっと思いつくやり方として革を縫うやり方と、端の方へ均等に穴を開け、その穴に革紐を通して合わせるやり方があります。

この場合、前者では革を縫い合せる為の『針と糸』が必要です。

或いは革の厚さによっては素人では手縫いができないものもあります。

後者の場合では、まず穴を開ける穴の金型と台座と木槌最低でも必要です。

手芸が趣味とおっしゃるならある程度は解ると思いますが、今後続けるのであれば色々買い揃えるのもありだとは思いますが、パソコンケースだけで終わってしまったり、あまりその後趣味としてガッツリ続けるつもりがないのであれば、他の方もおっしゃっているように、あなたの目的に沿ったキットを購入した方が良いと思います。

或いは、あなたが作りたいノートパソコンケース或いはそれに類似した作品(ペンケースなど、縮尺を変えれば応用できる物)の載っている本などを調べ、それを創るために必要と記載されている道具のみを購入するという手もありますね。

私も色々創り物に手を出していますが、結構初期投資ってかかるんですよ。

特にあなたが拘り派だというのでしたら尚更です。

因みに、うちは昔母親がレザークラフトをしていたので、その名残の道具類がごっちゃりと残っています。

本格的にやるなら最低限このぐらい…のような感覚で揃えたみたいですが、結構な量です。

特に革に加工をする金型はいくらあっても欲しいというような代物のようですが、それでも足りないものは習っていた先生の物を使わせて頂いていたようです。


★このような革(牛革)のミサンガなのですが 風呂に入る時は外さないといけないのですか? ...
Q.疑問・質問
このような革(牛革)のミサンガなのですが 風呂に入る時は外さないといけないのですか? また汗をかくような運動のときも外さないと いけないのですか? 私的には常につけたいのですが
A.ベストアンサー
外さなくて大丈夫です。

汗や水などで濡れたとき、すぐ拭き取れば匂いはあまりつきません。


★スカートの裏地が一ヶ所だけ、スカートに縫い付けてあるのは何故ですか?
Q.疑問・質問
スカートの裏地が一ヶ所だけ、スカートに縫い付けてあるのは何故ですか?
A.ベストアンサー
歩いている時に裏地が足に絡みつかないように スカートの生地に留めてあるのです。

ファスナーが付いていれば普通は後ろか 左ですが、ファスナーが付いていない スカートだったら左右どちら側でもいいのではないかしら? ダーツが入っていれば長い方が後ろで短い方が前ですが・・・

★ニットについて、詳しい方教えてください!! 初めまして。これからニットを編みたくて...
Q.疑問・質問
ニットについて、詳しい方教えてください!! 初めまして。

これからニットを編みたくて、このようなすごく太い糸を日本で探しています。

どこかに売っていませんか?? 知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A.ベストアンサー
アヴリルという毛糸屋さんの「ビッグロービング」という毛糸なら、これくらい太いかもしれません。

「アヴリル ビッグロービング」で検索してみてください。


★【再質問】かぎ編み初心者です。 2段目導入の引き抜き編み〜立ち上がりの鎖〜細編みで...
Q.疑問・質問
【再質問】かぎ編み初心者です。

2段目導入の引き抜き編み〜立ち上がりの鎖〜細編みで困ってます。

補足できなかったので再質問します。

<<前回の質問>> ご教示願います。

添付画像の編み図の場合、 引き抜き編みは一段目の最後に最初の目に引き抜き鎖編み(2段目の立ち上がり目)をして、 立ち上がり目を編んだ後、さっき引き抜いたところと同じ場所に次の段のひとつめの細編みを編み、 もう一度同じ場所に細編みする。

(増やし目) という解釈でいいのでしょうか? ということは、最初の目(同じ目)に3回糸を引き抜くという事でしょうか? (1回目:引き抜き編み、2回目&3回目:細編み) 何度やってもあるべき目数より増えちゃうんです(^^;) 一応本は買ったんですがそれでも苦戦してて・・・ どどどどど素人でもわかりやすい基礎の本があれば併せて教えて下さい(>人<) <<回答>> 原則として 引き抜き編みしたところには編みません。

2段目の立ち上がり目を編んだ後、 さっき引き抜いたところの次の目に ひとつめの細編みを編み、 もう一度同じ場所に細編みする。

(増やし目)」 になります。

<<補足質問>> ということは、最初の目に引き抜き編みをして、鎖目(2段目の立ち上がり)を作り、 2番目の目に細編み2回ということですよね?? 1段目の2番目の目に2段目の最初の目が作られるという解釈でよろしいでしょうか?
A.ベストアンサー
図の2段目の場合だと、前段終わりに引き抜き編みをした目に細編みを2目編み入れる事になると思います。

この図が分かり易いのではないでしょうか? ://www.mc.ccnw.ne.jp/k_knit/amipark/gakusyuu/kagibari/kagibari_009.html

★不織布について 不織布を人に説明する時、何と言って説明しますか? 不織布を使って造...
Q.疑問・質問
不織布について 不織布を人に説明する時、何と言って説明しますか? 不織布を使って造花を作ったりしているのですが、口頭で話す時に、不織布って?と言われる事があり、いつもうまく説明できません。



水切りネットの素材というと、分かってもらえる場合もありますが、もっと分かりやすい説明があれば教えて下さい。

A.ベストアンサー
言葉だけでの説明は難しいです。

紙に漢字で書くか漢字説明をすると良いでしょう。

文字を見たことがあっても読み方を知らない人もいます。

文字通り、織っていない布なのです。

身近な例では最近主流のガーゼでは無いタイプのマスクが良いのではないでしょうかか。


★レース編みについて、教えてください☆ レース編みって聞くと、ドイリーかブレードく...
Q.疑問・質問
レース編みについて、教えてください☆ レース編みって聞くと、ドイリーかブレードくらいしか思い浮かばないのですが、他に何かありますか? あまり大掛かりでないものを、教えて頂けたら と思いますf(^_^;
A.ベストアンサー
「エミーグランデで編むかわいいレースこもの」で検索してみてください。

小さな作品がたくさん載っています。

アクセサリーとかでもいいんですよ。


★かぎ編み初心者です。 2段目導入の引き抜き編み〜立ち上がりの鎖〜細編みで困ってます...
Q.疑問・質問
かぎ編み初心者です。

2段目導入の引き抜き編み〜立ち上がりの鎖〜細編みで困ってます。

ご教示願います。

添付画像の編み図の場合、 引き抜き編みは一段目の最後に最初の目に引き抜き鎖編み(2段目の立ち上がり目)をして、 立ち上がり目を編んだ後、さっき引き抜いたところと同じ場所に次の段のひとつめの細編みを編み、 もう一度同じ場所に細編みする。

(増やし目) という解釈でいいのでしょうか? ということは、最初の目(同じ目)に3回糸を引き抜くという事でしょうか? (1回目:引き抜き編み、2回目&3回目:細編み) 何度やってもあるべき目数より増えちゃうんです(^^;) 一応本は買ったんですがそれでも苦戦してて・・・ どどどどど素人でもわかりやすい基礎の本があれば併せて教えて下さい(>人<)
A.ベストアンサー
目が増えるってことは、たぶん引き抜き編みした目を「一目」とカウントしてるからだと思います。

編み方はあなたの言うとおりでいいんですが、目の数え方が間違ってるんだろうと。

引き抜き目は一目とカウントしませんよ。


★妹の子供に甚平ロンパースを作りました。 股の部分に金属のスナップボタンをつけたので...
Q.疑問・質問
妹の子供に甚平ロンパースを作りました。

股の部分に金属のスナップボタンをつけたのですが、外れて誤飲したら・・・と気になってきました。

そこで家にあるテープスナップを一つずつ縫いつけた らどうかなと思いました。

リングスナップもあるけど、使用したことがないしやり直しもきかなさそうなので自信がありません。

テープスナップを一つずつ縫いつけるのはおかしいでしょうか? 心配なら人に作らなけりゃいい と思ったのですが 楽しみにしてくれているので 朝からしょうもない質問してすみません 回答お願いします
A.ベストアンサー
テープスナップを1つずつ...変じゃないですよ。

テープ状のままのほうが良さそうですが、 間隔が合わないなら、1つずつで。

ベビー服対応の面ファスナー(マジックテープ) も存在しますが、 寝ている時、そっとオムツ替えするときに あのベリッという音で起きちゃうんですよね..。


★フレンチリリアン、リリアンジュエルの口金の穴の大きさは? ダイソーにあったリリ...
Q.疑問・質問
フレンチリリアン、リリアンジュエルの口金の穴の大きさは? ダイソーにあったリリアンセットとレース糸でビーズを編み込んだリリアンを編んでいますが大きめのパール ビーズを入れると下から出なくなってしまいます。

編み終わった時に引っ張れていないのかなとも思ったんですがもしかしたら編み機の口金の穴の大きさが違うのではと思ったのですがフレンチリリアンまたはリリアンジュエルの口金の穴の大きさはどれぐらいなのでしょうか…ダイソーのものは一番大きい口金で12ミリぐらいです。

最寄りの手芸店ではフレンチリリアン系の取り扱いがなく、ネットショップも何件か問い合わせてみましたがお返事が頂けないので困っています。

A.ベストアンサー
リリアンジュエルで 19mmから20mmくらいです。

糸をかけてない状態で ビー玉一個通ります。

爪の数が3種類あって 付け替えることができるので お得かなと思って買いました。

私はアマゾンの通販で買いました。

ジュエルはクローバー社から出てるので そちらの通販か 大手手芸店の通販がおすすめです。


★私はビーズで動物を作るのが好きです 今まではキットや本を買って作ってました でも ...
Q.疑問・質問
私はビーズで動物を作るのが好きです 今まではキットや本を買って作ってました でも 自分で設計図を書いて いろんな動物を作りたいのですが どのように設計図を作ればいいのかわかりません コツなどがあれば教えてください
A.ベストアンサー
いきなり設計図を書いて、それを見て作るという作業が出来るようになるのは やはりかなり難しいです。

設計図を見ただけで編み上がった形が想像できるのなら大丈夫ですが。

そんな方はなかなかいらっしゃいません。

まずは、「これを作る」という目的で編み始めてみましょう。

今までいろんな物を編んだことがあるのなら、この辺をちょっと丸くしたいとか こんなカーブを作りたいとかが、「手が」覚えているはず。

編み進めながら設計図を書いていくのが良いと思います。

そうやって試行錯誤して作図って出来上がります ある程度のパターンがわかったのなら、少しのビーズの変化でいろんな物が作れるようになると思います ビーズアクセサリーを指導し始めて10年ちょっと経過しますが 最近ようやくこのスタイルで立体も思うように作図が書けるようになってきました が、それでもまだまだだなぁと思うことも多々あります

★デコ電のデコ後にスワロがとれないように保護する裏技はありませんか。 輝きが少し失...
Q.疑問・質問
デコ電のデコ後にスワロがとれないように保護する裏技はありませんか。

輝きが少し失われるのは我慢します。

デコが外れていくよりマシなので。

一番いいのは外れたら自分でセメダインで つけていくのがいいのでしょうが 性格的にきっと無理だとおもいます。

せっかく素敵なデコをつくってもらったので最初に保護する方法はないか 知りたいです。

A.ベストアンサー
デコされたスマホケースは、よくUVレジンを薄く塗ってコーティングされています。

もしレジンを選択されるとしたら、失敗すると取り返しがつかないので、他で練習してから本番に臨んで下さい。

安物のレジン液だと、しばらくして黄色くなったり、べとべとのまま乾かないとかを聞きますので、ネットのレビューで評価の高い物を選んで購入されると良いと思います。

もう少し他の方からの回答を待ってみて、一番良い方法をチョイスして下さい。


★UVレジンについてです。 昨日はじめてシリコン型を購入し、早速作ってみたのですが何回...
Q.疑問・質問
UVレジンについてです。

昨日はじめてシリコン型を購入し、早速作ってみたのですが何回やっても写真のようになってしまいます! 何故なのでしょう… ちなみにシリコン型に挑戦するにあたっ てレジン液も新しいのを購入したのではじめて使ったものです。

使ったのはユザワヤのUVレジンです。

シリコン型も乳白色のものでレジン対応になってました… あと使ってるUVランプは9wです。

w数が足りないのでしょうか… 原因を知りたいです。

お願いします。

A.ベストアンサー
レジン液を一度に流し入れていませんか? 何層か(3層〜4層くらい)に分けて、硬化させながら作られては如何でしょうか。


★家にあった、白のドレスを利用してコスチュームを作ろうと思っています。 白のドレスで...
Q.疑問・質問
家にあった、白のドレスを利用してコスチュームを作ろうと思っています。

白のドレスで思いつくキャラクターって何がありますか? ドレスの写真も載せるので、こうゆうのがいいんじゃないか とゆう意見もお願いします。

A.ベストアンサー
メリー・ポピンズ くらいかな。

白い、大きな帽子・傘・ドレス あとは、各キャラのマリッジスタイル。


★お礼500??パッチバイアスについて?? ブランケットを作ろうと思っていますが 角のと...
Q.疑問・質問
お礼500??パッチバイアスについて?? ブランケットを作ろうと思っていますが 角のところの縫い方がわかりません(T∀T;) パッチワークはまったくしたことがないのですが パッチバイアスって かなり難しいのでしょうか。

゜(つД`)゜。

どなたかわかりやすいサイトなどご存知でしたら教えてください! よろしくお願いします゜+。

(o・ω-人)・.。

A.ベストアンサー
パッチワーク歴は長いのですが、パッチバイアスという言葉ははじめて聞きました。

額縁のことでしょうか? URLの引用ができなくなっているので、直接ご紹介できませんが、「角を額縁にする方法」で検索されたら、画像を使って丁寧に説明されているサイトさんが複数みつかるはずです。

それにしても、綺麗なブランケットですね(^^♪ 頑張ってください。


★円錐台の形の物に吊るし紐もつけたいのですが、どんな結び方がいいでしょうか? カテ違...
Q.疑問・質問
円錐台の形の物に吊るし紐もつけたいのですが、どんな結び方がいいでしょうか? カテ違いだったらすいません。

画像のロウソクに麻ひもを付けてインテリアとして壁に吊るしたいのですが、どんな結び方だと綺麗に吊るせるでしょうか? ロウソク自体に火をつけることはありません。

吊るしたときにバランス良くみえるよう、2〜4点で支える感じ(吊るしプランターみたいなイメージ)で結べるといいのですが。

詳しい方よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
マクラメ(紐を色んな結び方で使うアクセサリー)に使われる「石包み」の編み方を参考にされては如何でしょうか。

植木鉢をつるすネットとして編まれたりもします。

(参考) ・://atelier.woman.excite.co.jp/creation/13419.html ・://style-bus.cocolog-nifty.com/amikata/2007/05/post_8a90.html 「石包み 編み方」などで検索すると、色んなサイト様で編み方の解説がヒットします。


★スワロフスキーの#2028や#2058の平らな物に付ける台座、石座を探しております。 2日間...
Q.疑問・質問
スワロフスキーの#2028や#2058の平らな物に付ける台座、石座を探しております。

2日間色々調べても無くて、お店にも行きましたがありませんでした。

元々Vカットの物に付けるものしか存在し ないのでしょうか? 元から台座がついている物もあるのは分かったのですが、スワロフスキーを先に大量買いしてしまったので、出来ればそれを使いたいです。

アクセサリーを作りたいです! よろしくお願い申し上げます。

A.ベストアンサー
ツメの台座でいいですか? 楽天の「Daizy Beads」さんに「平石ラインストーン用ツメ台座」というパーツがあります。

楽天のTOPページで「平石ラインストーン用ツメ台座」と検索を掛けると、サイズが色々と出てきまよ。


★麻ひもで、編み物をしているのですが… ポーチやバッグを編むと、すぐ無くなってしまい...
Q.疑問・質問
麻ひもで、編み物をしているのですが… ポーチやバッグを編むと、すぐ無くなってしまい、買いにいくのが大変です…泣 1つの束?で、沢山のはないですか?
A.ベストアンサー
今ご使用の麻ひもは何m巻きでしょうか。

コクヨの麻ひもはナチュラルとホワイトがあり、480m巻きです。

ナッツシーンの麻ひもは色の種類が多くあり、120m〜150m巻きです。

amazonで「コクヨ 麻ひも」「ナッツシーン 麻ひも」と検索するとそれぞれヒットします。

あと、梱包用の大巻きの麻ひもが、ホームセンターや文具店に売っています。

編み物用として売られているよりケバ立ちますが、梱包用で編まれてる方も多いです。


★絹や綿のような肌触りの生地? 絹や綿のような肌触りの生地は、何ですか?
Q.疑問・質問
絹や綿のような肌触りの生地? 絹や綿のような肌触りの生地は、何ですか?
A.ベストアンサー
ご質問の意図が掴みきれません、 どんな風合いをお求めか、あるいは どんな用途なのか、をお書きになるといいですよ。

綿素材は手触り色々です。

絹...シルク...でイメージする手触りは スベスベ...でしょうか。

化繊でスベスベの生地、となると、 まず連想するのはポリエステルサテンです。

あと、 シルクを真似て誕生した、レーヨン。


★ペーパーショルダーバッグに使われてる糸?紐?ってどこで売られてますか? 自分で編み...
Q.疑問・質問
ペーパーショルダーバッグに使われてる糸?紐?ってどこで売られてますか? 自分で編みたいと思ったのですが、 肝心の紐がどういう名称なのかも知らないので、探せません ちなみにペーパーショルダーバッグはこういうのです
A.ベストアンサー
ペーパーヤーンは、手編み糸のメーカー数社から、何種類か発売されていますよ。

・ダルマ SASAWASHI(熊笹和紙100%) ・ダルマ クラフトクラブ(紙100%) ・パピー リーフィー(和紙100%) ・スキー スキークラフトルームフレーク(紙100%) ・毛糸ピエロ アミアン(和紙100%) ↑このあたりが手に入り易いと思います。

また、紙ではなく、レーヨン素材のハマナカ・エコアンダリヤもあります。

こちらは、本が沢山出ていますので、参考になる編み図が見付け易いです。


★かぎ針図案の見方 かぎ針でいままで、あみぐるみばかり作ってきました。今年はじめて娘...
Q.疑問・質問
かぎ針図案の見方 かぎ針でいままで、あみぐるみばかり作ってきました。

今年はじめて娘に帽子を編んであげようととりくみましたが、図案が読めません…… 自分なりにしらべてもみましたが、なに 編みかすらわからず…記号から編み方の名称がわかれば調べてなんとかなると思っていたのですが、手詰まり状態になってしまいました。

図案の一部をのせます。

いまはこの下にかいてある円編みがおわったところです。

細編、長編み二目一度、鎖、引き抜き、はわかります。

下から二段目の記号がわからず困っています。

わかるかたご教授お願いいたします。

A.ベストアンサー
2段目になったら 鎖編み1目、細編み1、鎖3、長編み2目玉編み、 ☆細編み1、鎖3、長編み2目玉編み、☆ そのあとも☆〜☆の繰り返しです。


★ハンドメイドのことに関して質問です。説明がわかりづらかったらすみません。 私は時々...
Q.疑問・質問
ハンドメイドのことに関して質問です。

説明がわかりづらかったらすみません。

私は時々ハンドメイドで作った布小物(シュシュやポーチ、巾着など)をネットオークションなどで販売したりしてい ます。

型紙を自分で起こすことはできないので商用可能の型紙をネットで拾ったりするのですが例えばシュシュとかキャラメルポーチとかは元をたどれば作り方は同じな気がしますしどの辺で著作権等に当たるのかわかりません。

全く同じ布を使って作ればわかるでしょうが布を変えたりレースやタグなどをつけてしまえばアレンジされてどこの型紙を使って作ったかわかりませんよね そうなればハンドメイドの物をオークションやネットショップで売ることも難しいと思うのですが… それともその辺は作り手さんの良心に任せてるんでしょうかね 一概には言えませんが疑いをかければ有名な個人ショップでも裁縫の腕が立ってアレンジを効かせて作った作品が有名になっただけで自分で起こした型紙を使ってるわけでは無いということもありえるかもしれないということですよね 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました…。

法律には詳しくないので難しいことはわからないですがわかる方がいたら教えていただきたいです。

あと、本日、本屋さんでネットでどんどん売れる、かわいい手作り布小物 と言う本を見つけました。

中身は型紙も載った布小物、ネットでの販売方法などが載っており本誌の作品は作者の許可を得て特別に個人的に製作した作品を販売することを許可しています。

なお掲載作品に関する諸権利は各々個人に帰属します。

とあります。

ネットで売れる小物を作ろうとうたってる本なのでこちらの型紙を使用してネット販売することは可能なのでしょうか 説明も悪く難しいことばかり質問してますがわかる方の回答お待ちしてます。

A.ベストアンサー
結構、グレーゾーンの物が多いですけれど。

キャラメルポーチやシュシュなど基本的な作品の作り方を紹介している本やサイトが禁止しているのは、掲載内容(作り方・型紙)をコピーして売買する事と、作品例とそっくりそのまま同じ物を複製して売買する事と考えると良いかと思います。

最後の「ネットで売れる〜」の本も、上記と同じく掲載内容をコピーしたものは売買禁止ですね。

なので掲載されている型紙を使った作品を売買するのはOKでしょう。

じゃないと、何の為に本を売ってるのか分かりませんからね(^^;) もし心配なら、「ネットで売れる〜」という版権フリーの本を参考に作りましたと書いておけばよいかと思います。


★iPhoneのケースデコについて質問です 時々生クリームのような物でデコってあるケースを...
Q.疑問・質問
iPhoneのケースデコについて質問です 時々生クリームのような物でデコってあるケースを見かけるのですが、 あの素材はなんでしょうか? また埃などはつきやすいですかね? もし生クリーム のような物でデコるとしたら元のケースは シリコンのケースとプラスチックのケースとどちらが良いでしょうか? ご回答お願い致します
A.ベストアンサー
デコ用のホイップです。

有名品がいいとは思いますが、 100円ショップ(セリアとか)にもあるらしい。

>シリコンのケースとプラスチックのケースとどちらが良いでしょうか? >>>お好みで。

シリコン素材をよく見掛けます。


★ニット生地を使って初めてTシャツを作っているのですが、衿ぐりなどに貼るストレッチテ...
Q.疑問・質問
ニット生地を使って初めてTシャツを作っているのですが、衿ぐりなどに貼るストレッチテープと一般的な伸び止めテープは同じものなのでしょうか? 近所の手芸店にストレッチテープが売っていなくて、一般的な伸び止めテープを衿ぐりに貼ってから、前後身頃の肩の部分を縫い合わせて試着してみたら、襟ぐりの伸びが悪くて脱ぎ着がキツキツです。

縫い方は作り方の本の通りにしているのですが、ストレッチテープではなく伸び止めテープを使っていて、この違いで襟ぐりの伸びが悪いのじゃないかと思って質問しました。

A.ベストアンサー
頂きもので、ストレッチテープ持っていますが、伸びて戻ります。

ニット生地のようです。

伸び止めテープとは、違いました。

本を見て作られましたか?一度、伸び止めテープを襟に貼るニットソーイング本がある、って目にしたことがありますが、基本的には、肩の部分に貼ります。

伸びやすい生地の場合(テロテロになりやすい生地)、襟に貼ることもしますが、後ろ見頃だけとかにしないと、伸びなくて着づらいと思います。


★カープ坊や風のストラップをフェルトで作ろうとおもうのですが 可能でしょうか
Q.疑問・質問
カープ坊や風のストラップをフェルトで作ろうとおもうのですが 可能でしょうか
A.ベストアンサー
可能かどうかと言うのであれば、可能だと思います。

何処かから、作りたいと思われているカープ坊やの画像を取って来て、 そちらを作りたい大きさにプリントアウトします。

それを部分ごとに切り取りし、それを型紙にしてフエルトにあて、 フエルトを切り、それぞれを縫い合わせるなりすれば良いかと・・・ でも、細かい部分もありますので、 小さい物をと思われているのなら、 難しい所もあるかもしれませんね。

^_^; 可愛い坊やが、出来るといいですね。

(^_-)-☆

★ジーンズのベルトを通す輪っかのようなのを、カバンの内側に外側から付けた跡がないよう...
Q.疑問・質問
ジーンズのベルトを通す輪っかのようなのを、カバンの内側に外側から付けた跡がないように取り付けたいんですができるんでしょうか?
A.ベストアンサー
太番手れの糸の場合は跡がのこる、細番手ならレジンで穴ふさいで鞄の色を塗れば少しはめだたないかな

★金のフチがついたラインストーン(アクリル)でデコをしている方を見かけて、欲しいと思...
Q.疑問・質問
金のフチがついたラインストーン(アクリル)でデコをしている方を見かけて、欲しいと思ったんですが それはなんと検索すれば出てきますか? もしできたら売ってるサイトを教えて欲しいです。

下の画像みたいな感じです
A.ベストアンサー
元から枠付きなのか、枠を付けたのか、なのですが…。

枠のみで良ければ、下に添付した画像の様な「フレーム」が売っています。

サイズの合うストーンを入れられます。

(参考) ://item.rakuten.co.jp/cutienail/10004280/ この手の小さいフレームは、手芸用パーツとしてよりは、ネイルパーツとして売られていることが多いです。

楽天で「ネイル フレーム ゴールド」と検索すると、色々とヒットしますよ。

あと、スワロで良ければ#2029が枠付きのストーンです。

楽天で「スワロ #2029」と検索するとヒットします。


★点線で囲んだ部分の、ボタン?みたいなこれと同じやつが欲しいんですけど、付け方とどこ...
Q.疑問・質問
点線で囲んだ部分の、ボタン?みたいなこれと同じやつが欲しいんですけど、付け方とどこに売っているかを教えてください あと、ネットだったらなんて調べるとでてきますか(。

? ?? 。

) よろ しくお願いします ?
A.ベストアンサー
ゴンドラ商事にあるメタアルオーナメントのスタッズ

★ミサンガの作るコツを教えてください! ミサンガをつくっているとどうしても写真のよう...
Q.疑問・質問
ミサンガの作るコツを教えてください! ミサンガをつくっているとどうしても写真のように間が出来るんです わかりにくと思いますが… 一段目と二段目の間に間出来るんです! どうやったらなおせますか? あと、綺麗に出来るコツを教えて下さい! お願いします
A.ベストアンサー
こればっかりは、1回ごとに、しっかり 芯糸を上に押し上げて、巻き糸を締めるしかないです。

速く編むより、ゆっくり丁寧にを心がけるしかないかも? ↓ www.youtube.com/watch?v=REBDXKjcjdg

★粘土について。 粘土細工を始めたく、練習の為100均で軽量粘土を買い、何個か作ってみ...
Q.疑問・質問
粘土について。

粘土細工を始めたく、練習の為100均で軽量粘土を買い、何個か作ってみたのですが、作っている途中にひびわれが出来てしまいます。

まずは箸置きを作ることが目標で、できたら ミニュチュアフードなども作ってみたいです。

以下質問です。

?このひびわれは100均の粘土だからでしょうか? ?何か別の粘土を混ぜたりすればひびわれはおさまりますか? ?ひびわれしにくく、初心者に扱い易い粘土があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
お金を出せばいくらでも良い粘土はありますが、 まずは、最初の練りが足りなかったのでは?と考えます。


★手芸教室について。 現在妊娠中で、かなり早めの産休にも入り、専業主婦になったのです...
Q.疑問・質問
手芸教室について。

現在妊娠中で、かなり早めの産休にも入り、専業主婦になったのですが、毎日家事をした後時間があり、暇を持て余していました。

以前、専業主婦の皆様はなにをされていますか?という質問の中で、手芸をしている方が何人かいて、さっそく私も挑戦してみました! 初心者なもので時間はかかりましたが、2日間かけて、シンプルなスタイ(よだれかけ)が完成しました! 手芸の本も買ったのですが、なんか難しくてよくわからないです。





とりあえず型紙を使う時に本を見たくらいです。

今回の質問なのですが、材料や、資料を持参して、手芸を教えてくれるようなところはどこかありませんか? 東京都練馬区、板橋区周辺でさがしております。

できれば、有料の手芸教室ではなく、わからないところがあったら行って教えてくれるような、そんな便利な場所ないでしょうか。

前に、保健師さんに困ったこと、わからないことあったらなんでも聞いてね〜といわれたのですが、こんな施設がないかどうか聞くのは失礼でしょうか?地域に密着してるのでわかるかもしれないと思うのですが、わざわざ電話して聞いていいのかと悩んでおります。

最近お言葉がきつい回答が多いです。





なにか情報がある方、優しく教えていただけたら幸いです。

A.ベストアンサー
お近くに手芸用品店はありませんか? 特に「ドリーム」さんとか。

ドリームさんは材料を購入したら作りたいものを教えてくださる講習があるところ、もあります。

材料や型紙はそこで購入が条件ですが…。

また、ユザワヤさんは手芸学院のある店舗があり、体験講習のある講座もあるかもしれません。

「しれません」ばっかりで申し訳ありません。

あとは、スーパーの掲示板や、地元のミニコミ紙なんかで「教えてください」とか思い切って募集してみるとかどうでしょうか。

実は昔それをやって、パッチワークの基本を教えていただいていたことがあります。

案外いらっしゃるものだなあ、と思いました。

お近くなら、あまり上手ではないですが本を見ながらとかならお教え出来るのですけど… 本選びにもコツがあります。

最初のうちはそれこそ、型紙の写し方、裁断の仕方から写真つきで載っているような本を見つけるといいですよ。

「コットンタイム」とか「コットンフレンド」とかの隔月誌や季刊誌が大きくて見やすいです。

一度作りたいものがないか、ご覧になって見ては? お身体に障らない程度に頑張ってくださいね。


★ワイヤーアクセについて。 こんばんわ。 ワイヤーでイヤーカフを作ろうと思うの...
Q.疑問・質問
ワイヤーアクセについて。

こんばんわ。

ワイヤーでイヤーカフを作ろうと思うのですが、 ワイヤーわ手芸屋で売っているナイロンのでいいのですか? また、100均に売ってたりし ますか?
A.ベストアンサー
100均やホームセンターに売っている普通のワイヤーでもいいと思いますよ。

工具のコーナーを探してみてください。

アルミだとカラフルなものもありますし、固いものを希望なら真鍮(変色しますけど)なんかもあります。

>唇につけたい これは難しいと思います。

はさんでつけるものですから、一部が口の中に入りっぱなしになりますよね? 本来口に入れるものではないので衛生上よろしくないと思います。


★パンツの製図方法(スタイルブック)を教えてください。 ?身頃のように原型があるので...
Q.疑問・質問
パンツの製図方法(スタイルブック)を教えてください。

?身頃のように原型があるのですか? ?最初にどこの線から書くのでしょうか?(長方形の枠が書いてあるのですが) ?前、後ろ書く順序はありますか?
A.ベストアンサー
1、パンツは自分の股上寸法、腰囲、腰丈など 測って、その寸法で長方形の枠を書いてから 製図に書いてあるように数字を足したり 引いたりしていきます。

2、股上寸法で縦線からです 3、前からです。

ズボンの製図です yousai.net/nui/gpan/ で検索かけてみてください。


★年配になってからの稽古事の先生 当方20代後半女(職業は事務員)です。 昔から結婚願...
Q.疑問・質問
年配になってからの稽古事の先生 当方20代後半女(職業は事務員)です。

昔から結婚願望がない為、独りで生きていける道を模索しています。

最近、人に教えるという事にやりがいを感じるようになり、40代以降になってもしもの時に職を失った時の事を考えて、それまでに人に教える事の出来る何らかのスキルを身につけようと思いました。

今考えているのは、「手芸・裁縫」です。

最初は書道の師範など考えたのですが、これらは書道家としての「実績」が必要だとネット調べていて解りまして…。

ヴォ−グというところでなら、通信教育で講師の資格が取れる講座があるのですが、この講座を頑張って取得して師範の資格を取れば自宅で人に教えられるようになるのでしょうか? この他にも「私は年配になってから、こんな事を人に教えています」というような物があれば教えて頂きたいです。

なるべく金銭的に負担にならず、実績などなくても自宅などで教えられるものが良いのですが…。

学校の勉強は苦手だったので家庭教師とかは無しでお願いします。

介護も体力がないので無理だと思います。

A.ベストアンサー
まず、現在のあなたの編み物の経験はどれぐらいのものなのでしょうか。

手芸の先生も、「技術を教える」だけではなく、デザイン面で「他人とは違うセンス」を持つ必要があると考えてください。

そして、そのセンスは技術を学ぶだけでは身に付きません。

また、通信で講師の資格取るのはめちゃくちゃ大変だと思ってください。

実際に教室に通ってさえわからないところだらけで手取り足取り教えてもらわないといけないのに、通信だといちいち郵便で講師の先生とやりとりをして教えてもらうことになります。

手芸の細かいコツはテキスト上に書かれていないことのほうが多いと考えたほうがいいぐらいです。

講師の資格を取ることと、実際に教えることはまた全然別です。

生徒さんが「こういうのを作りたい」という希望を出してきたときに、的確に「じゃあこうアレンジしたら簡単にできますよ」とか「それはこの技法を使うといいね」というのを提案したり、色やバランスを見てあげたりするのは、独学に近い通信ではかなり難しいことに思えます。

実際のところ、「手芸の講師で食ってる」人はほぼゼロに近いぐらいだ、と思ってください。

たいていの方が既婚で、兼業主婦です。

やっぱり「食べていくこと」に直結するのは国家資格じゃないかなあと思います。


★アクセサリーを作っていたら手にレジンがついてしまいました。 UVレジンは手につくと危...
Q.疑問・質問
アクセサリーを作っていたら手にレジンがついてしまいました。

UVレジンは手につくと危険ですか? 手についた場合はどのようにして落としたらよいですか?
A.ベストアンサー
手についても危険という程でもないと思いますが…。

ジェルネイル用のアセトン入りのリムーバーか、薬局・ドラッグストア、ホームセンターに売っているアセトンで落とせると思いますよ。

アセトンは揮発しやすく、火気厳禁ですのでお気を付け下さい。


★レジンについてです レジンの土台に折り紙って使えますか?レジン液が染み込む?とか...
Q.疑問・質問
レジンについてです レジンの土台に折り紙って使えますか?レジン液が染み込む?とか聞いたんですが… あとレジンにコラージュフィルムと一緒にビーズやストーンなどを入れたいのですが、 土台を貼ってビーズなどを乗せる前に一回レジン液で固めた方がいいのですか? それとも土台に直にのせるんですか? 意味分からない質問ですみません 至急お願いします…!
A.ベストアンサー
折り紙の下に白い紙を敷いて土台にしたら 多少レジン液がしみこんでも 色は鮮やかに出ますよ。

色々パーツやフィルムを入れる場合は 工程が増えますが その都度固めた方が配置がずれずに 綺麗に出来ます。

一番初めに レジン液を薄く水のりのように入れておくと ビーズとかも泳がずに配置できます。

わかりにくい説明ですみません。

素敵な作品が出来るといいですね(^-^)

★500枚差し上げます!!! ミシンのスペックについて教えて下さい。 ミシンを購入する...
Q.疑問・質問
500枚差し上げます!!! ミシンのスペックについて教えて下さい。

ミシンを購入するにあたって、シンガーのNY2000かSN777DXで迷っています。

…が、機能の差がよく分かりません。

違いがわ かる方、教えて頂けないでしょうか? 主にベビー用品や服を作りたいと思っています。

機能の違いを踏まえて、どちらがオススメか、など書いて下さると嬉しいです。

コインは投票にはせず、詳しく教えて下さった方にBA差し上げます。

A.ベストアンサー
機能とかはあまり変わらないみたいですね しいて言うなら定価はDXのほうが高く上位機種っぽいですね ミシンは大好きで子供のものから小物まで通年使っておりますが 私の選ぶ基準を書いてみます *無段階スピード調整 *7枚送り歯(デニムとかのすそ上げが楽なように) *下で針が止めれるもの(針を刺したまま布の角度変えれる様に) *ボタンホールが1発で出来るもの *ハードケース付きであること(これは外せません。

保管にも持ち運びにも便利) *サイドカッターはあれば楽な感じです あとは刺繍だったり縫い方の種類だったりお好みですが 今後、ベビー服〜幼稚園入学準備、小学生入学準備 小物作り、デニムの丈直し、 どちらの機種もこんな感じは十分出来ると思います 違いって感じの回答でなくてごめんなさいね 価格と機能がにたりよったりなら、メンテとか送料とかで決めてしまいそうです

★オリジナルTシャツを作ろうと思っているのですが、転写シートってどんな感じなんですか...
Q.疑問・質問
オリジナルTシャツを作ろうと思っているのですが、転写シートってどんな感じなんですか? プリンターが無いので直接イラストを描こうと思っているのですが描けますか?
A.ベストアンサー
布用のペンで直接書くのはどうですか?

★このオラフの着ぐるみの生地ってどんな生地なのか教えて下さい。
Q.疑問・質問
このオラフの着ぐるみの生地ってどんな生地なのか教えて下さい。

A.ベストアンサー
見ずらいのですが、フリースかネル生地かなぁ。


★レジンについて質問です。 私が使っているレジンはUVレジンで、もちろん紫外線で固まる...
Q.疑問・質問
レジンについて質問です。

私が使っているレジンはUVレジンで、もちろん紫外線で固まるやつなのですが… 紫外線で固まるもの以外にもレジンってあるんですか? もしくはそれに似たものってあ るんですか? 私が使っているのはこれですー
A.ベストアンサー
エポキシ樹脂系のレジンがあります。

2液を混合することによって発生する化学熱 にて硬化します。

クリスタルレジンとか、デブコンETとか。

硬化には数時間〜1日くらい掛かります。

紫外線不要なことと厚みのあるものが作れる、 安価、抜型にシリコンが使える、が利点です。


★私は小5です。 手芸クラブなのですが初心者なので編み方をあまり知りません。 お皿を...
Q.疑問・質問
私は小5です。

手芸クラブなのですが初心者なので編み方をあまり知りません。

お皿を洗える大きさのたわしが作りたいと思ってます。

形は何でもよいのですが子供で初心者にできるものがよいです。

毛糸は超極太です。

なので分かりませんがあまり多く作らなくても良いのかと思っています。

かぎ針は8/0 5?です。

これだけの物で簡単なたわしの作り方はありますか? サイトでもよいです。

写真があればとても助かります。

A.ベストアンサー
細編みが判りますか? 判ればの説明です。

?輪を作りその中に細編み六目作る ?2段目・細編みの目の中に2つの細編み(12目になる) ?3段目・細編みと鎖を1目で増やす。

(24目になる) ?4段目・細編みと鎖を2目で増やす。

?5段目・細編み1・鎖2を繰り返し 希望の大きさになるまでぐるぐる編みを繰り返す。

これが一番簡単です。

アドバイス! 固く編みすぎないようにゆったりと編むのがコツ! 可愛いタワシを作ってね!

★水着用の生地を販売しているお店を知りませんか? 小川峰株式会社のCristaというブラン...
Q.疑問・質問
水着用の生地を販売しているお店を知りませんか? 小川峰株式会社のCristaというブランドの生地を探しているのですが、販売店がわかりません。

会社に何度か電話をかけてみましたら、全くつながらず、インターネットで検索してもどこで購入できるのかわからなかったので、こちらに投稿させて頂きます。

出来れば東京のどちらかで、実物を見て購入できるといいのですが。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A.ベストアンサー
電話は普通の企業なら朝10〜夕方5時くらいしか 受けてないので、時間外だったのでは? 取引履歴のない方はサンプル閲覧もできないので、 本社は東京のようですが、、個人ではじめて行くときに まずはHPでメールの問い合わせをする方がいいのでは?

★無地の布カバン(エコバッグのようなものでいいのですが)などを探しています。 簡単な...
Q.疑問・質問
無地の布カバン(エコバッグのようなものでいいのですが)などを探しています。

簡単な染めやビーズ等を付けて、少しアレンジして使いたいなーと思い探したのですが 探し方が悪いのか見つかりませんでした。

ミシンがないので一から自作が難しいので、カバン自体は買ってしまおうと思って探しています。

別に高価なものでなくてもいいんで、ノベルティでもらえるような無地のエコバッグを扱うネットショップなどあれば教えて下さい。

ポーチ等を扱っていれば更に嬉しいです。

A.ベストアンサー
どうぞ〜 バッグ Lサイズ item.rakuten.co.jp/itoya/su-22-3/ Mサイズ item.rakuten.co.jp/itoya/su-22-2/ ポーチは見つかりませんでした(^_^;)

★至急質問お願いします。 今、パールネクレスを作っているのですが、 作り方を聞いた...
Q.疑問・質問
至急質問お願いします。

今、パールネクレスを作っているのですが、 作り方を聞いたのに度忘れしてしまい… こまっています… パールを糸に通す際、パールの穴には 糸を通す方が決まって いると聞いたのですが… 見栄えが全然違うとか……。

それをわすれてしまいました。



デベソのように出ている側なのか へっこんでいる側なのかが分かりません(>_<) 分かるかた教えてください。

お願いします。



A.ベストアンサー
どちらかから、とかではなくて、いつも同じ側から入れる、ということではないですか? 凸と凸がぶつかると見栄えが悪くなりそうですし。


★手芸専門店「 rplvp 」って知ってますか? 私は何度か、手芸のナカムラさんを利用させ...
Q.疑問・質問
手芸専門店「 rplvp 」って知ってますか? 私は何度か、手芸のナカムラさんを利用させてもらっています たまたま、検索に「rplvp」が出てきて見ていたら表示の仕方や商品の内容が類似していて、また、値段も安い。

ただ、色違いを検索のボタンはあるのに、使えないとか。

なので、代引きで購入したいとメールをしても一週間たっても返事がこないのでどうしようかと・・・ だれか、利用したことありますか? もし、買えるのであれば、買いたいけどよく分からないので・・・
A.ベストアンサー
試しに、rplvp で検索してみました。

偽通販詐欺サイト がヒットしてきましたよ。

これだけれも、充分な買い物を辞める理由になると思いますが。

返信がこないのももちろん理由になるかと思います。

(あくまで、私の主観です:間違いや不適切であれば削除します) 最近、人気のショップのサイトに酷似した、詐欺サイトによる被害が相次いでいることをご存知ですか? 以下のサイト (直接リンクはれないのでコピペしてみてください) で、当該の文字列は偽通販サイトのURL 一覧にも、掲載があります。

blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32689090.html 「詐欺サイトの見分け方」 www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/shopping-fraud.htm に照らし合わせて、確認してみてはどうでしょうか? 会員登録や買い物かごを使った時、URLが https にならない、プライバシーポリシーである鍵ロックのマークがでないなら、詐欺サイトの可能性大です。

また、代引きも絶対安心ではないです。

一般的に、荷物が届いても、中身を確認してから支払うということはしないし、できません。

支払って業者がかえったあとに、箱を開けたら中身は注文とは違う品だった、ゴミだった…ってなことも実際あります。

今回は返信がこないということで、おかしいかも?と気づけたのでよかったですが、詐欺はどんどん巧妙になりますから、安さに惑わされず、信頼できるサイトを見極める目を養うしかありませんね。


★箸袋らしいのですが、 これのおり方わかる方いますか?(´;ω;`)
Q.疑問・質問
箸袋らしいのですが、 これのおり方わかる方いますか?(´;ω;`)
A.ベストアンサー
www.iichi.com/listing/item/296641 オリジナル創作おりがみのようなので、残念ながら折り方の無料公開はされていないようです。

上記サイトで販売されてるものを買えば折り方が分かると思いますよ。


★あみぐるみ以外の趣味を作りたいんですが なにかオススメのものってありせをんか? ...
Q.疑問・質問
あみぐるみ以外の趣味を作りたいんですが なにかオススメのものってありせをんか? よろしくお願いしますm(_ _)m
A.ベストアンサー
アトリエという手芸のポータルサイトがあります。

編み物、ソーイングの他にもビーズアクセサリーや今流行りのレジンなど、色々な手芸が紹介されています。


★【ハンドメイド作品】 地元のお祭りのフリマに出店してみたいなと思うのですが どれく...
Q.疑問・質問
【ハンドメイド作品】 地元のお祭りのフリマに出店してみたいなと思うのですが どれくらい作れば目劣りしないでしょうか?? 回答者さまの憶測や 出店経験などによるだいたいの数でかまいません! 毎年11月に 2日間にかけて 地元のお祭りがあります。

野菜やら工芸品やら特産品やら並んで フリマのテントもあります。

現在週休二日をいただける職場のため、 ハンドメイドに浸る時間がとれるので、 自分の力で、 出店したいなと思っています! まだ正確な日付や 出店募集が出ていないのと、 仕事のお休みがとれるのか...で、 参加できるのかわかりませんが...。

◎過去の募集要項を見ますと スペースは3.5×3.5くらいのテント ◎テント内の壁沿いと テントの中心にも長机を置くつもりです。

◎制作する予定なのは シュシュ、ヘアゴム、ミニバッグやポーチ お祭りは土日の開催です。

今のところ土日が休みだったことはない (正社員かつ飲食店のため土日に休みたいとは言えなかった)ので、 もし奇跡的にとれたら だいたいの目安で 仕事に支障が出ない程度に 制作に励むつもりです。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m!
A.ベストアンサー
両壁面プラス長机で見栄えよくディスプレイしようとすると相当量必要かと思われます。

たくさんの品の中から選べるほうがお客様は購買意欲をそそられるものなので。

1日目と2日目で一部違うものを並べられるくらい大量に作っておかないと、2日目にはまともに売れるものがなくなる…なんてこともありますから。

私なら少なくとも、シュシュとヘアゴムで100個、ポーチは30個、ミニバッグは20個くらい作って行きます。

品目が少ないので他にもいろいろお作りになるか、出品品目がかぶらないお仲間と一緒に参加されてもいいのでは、と思います。


★社団法人日本手芸協会の手芸コーディネーター 平林理恵さんという方から営業のメールが...
Q.疑問・質問
社団法人日本手芸協会の手芸コーディネーター 平林理恵さんという方から営業のメールが来ました。

社団法人日本手芸協会は怪しい団体なのでしょうか?よろしくお願いします。

A.ベストアンサー
社団法人日本手芸協会の協会説明のページに、代表理事として「手芸コーディネーター 平林理恵」とあります。

://shugei.or.jp/about.html 「アトリエ」にもマイページをお持ちだったり、協会自体やそのサイトは怪しいものではないみたいですが、 ※アトリエが訪問されています。

://atelier.woman.excite.co.jp/interview/rid_atelier23855/ 他の方も仰る通り、手芸全般を対象にした詐欺サイトや詐欺メールなどが、現在、横行している現状があります。

そっくりそのままサイトイメージを横取りして、URLなど微妙に違っている場合もあります。

届いたメールに記されている連絡先などが協会の物と一致しているかどうか確認の上、連絡先に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


★こんにちわ! ハンドメイドでアクセサリーを 作りたいと思っています!! それで下の画...
Q.疑問・質問
こんにちわ! ハンドメイドでアクセサリーを 作りたいと思っています!! それで下の画像のようなものをつくりたいのですがこの猫の形をしているものって どこでうっていますかね??
A.ベストアンサー
//natureecrin.ocnk.net/product/3704 ここに売ってます。


★トートバッグの持ち手について。合皮の持ち手を刺繍糸で縫っています。 裏側がこのよう...
Q.疑問・質問
トートバッグの持ち手について。

合皮の持ち手を刺繍糸で縫っています。

裏側がこのように糸が出てしまいますが、仕方ない事でしょうか。

ダサくないですか; でもバッグが完成してから持ち手を 付けますよね。

(裏布と縫い合わせる前に付けるのではなく) これで違和感ないものなのか、レーステープで隠すか…。

こういうタイプのバッグの持ち手の裏はどうなってるんでしょうか?
A.ベストアンサー
作る手順が間違っています。

取っ手は最初に付けるものです。

ですから裏地で隠れるものなのです。

裏に貼る補強用の革が無い時は表地の裏に厚手の布タイプの接着芯を貼ってから縫います。

糸は強度も考えると最低でも30番できれば20番のシャッペスパンが良いです。

ボタン付け糸でも良いです。

刺繍糸は強度がありませんので使用していて切れる可能性があります。

ミシンでも一針ずつ手回しで穴をめがければ縫うことができます。

それから最初に取っ手を付けるときは取っ手の取り付け位置が最低でもあと5mmぐらい下にしないと最後に縁をミシンで縫うのが困難になります。


★棒針編みの裏目での操作について 最近、編み物を始めた初心者です。 今まで表目に操...
Q.疑問・質問
棒針編みの裏目での操作について 最近、編み物を始めた初心者です。

今まで表目に操作がある物しか編んだ事が無い為、 裏目での操作の仕方(考え方)が分からず悩んでいます。

具体的には、三國万里子さんの「編みものともだち」の ロングカーディガンに挑戦中です。

例えば、右上1目交差を裏で編む場合は右上1目交差(下側が裏目) を編むと考えれば良いのでしょうか? 調べてみると、右上1目交差(中央に裏1目入る)という 編み方もあるようでどちらかなのか、両方違うのか分かりません。

説明下手かもしれませんが、宜しくお願いします。

A.ベストアンサー
本を持っているので、確認してみました。

確かに、裏側から編む段での1目交差がありますね。

ただ、ザッと見たところ、「右上1目交差(中央に裏1目入る)」はありませんよ。

この操作なら、3目にわたって記号が描かれるはずですから。

裏から編む時は、編み図での表目は裏目・裏目は表目で編むのは基本ですよね。

1目交差については、表から見て右上の交差は、裏から見ても右上交差になります。

なので、結果的に、編み図での「右上1目交差(下側裏目)」を裏から編むときは、表から編む時と全く同じです。

雑ですが、紙を切って模型?を作ってみました。

“ウラ”と書いてあるのが裏目のつもりです。

(笑) 画像の左が、表(編み図と同じ)から見た右上1目交差(下側裏目)です。

画像右は、左をそのまま引っくり返したもので、裏から見たものと考えてください。

ちょっと見難いかもしれませんが、同じでしょ? 頭の中だけで考えてこんがらがる場合は、模型もどきで試すと良いですよ。


★食品サンプルを作りたいのですが、中は紙粘土、表面は樹脂粘土とすることは可能でしょう...
Q.疑問・質問
食品サンプルを作りたいのですが、中は紙粘土、表面は樹脂粘土とすることは可能でしょうか?(樹脂粘土は高いので) また、彩色はどのタイミングでするべきですか?
A.ベストアンサー
芯に紙粘土を使うのなら、紙粘土が乾いてから樹脂粘土をかぶせたほうが良いですよ。

紙粘土を樹脂粘土でラップする状態になって、かなり乾きにくいので。

彩色は、あらかじめベースとなる色を薄く樹脂粘土に混ぜておき成形、本格的な彩色は造形後にすると良いと思います。


★カバーステッチが真っ直ぐ縫えません。 特にリブニット部分が表から見て糸がガタガタし...
Q.疑問・質問
カバーステッチが真っ直ぐ縫えません。

特にリブニット部分が表から見て糸がガタガタしています。

ゆっくり縫っているのですが まだ使っていないですが裾ガイドを使えばリブニットも真っ直ぐ 縫えますか?リブ部分には使えませんか? それと糸の始末が上手くいきません。

縫い始まりは上手く糸を裏に出して三本を結べるのですが 縫い終わりは縫い始めと重なるのでどれがどの糸がわかりずらくて 違う糸ばかり引っ張ってしまい糸が伸びた状態になってしまいます。

表で結ぶ訳にもいかないし 皆さんどうされていますか?
A.ベストアンサー
リブニットは縫ったことないですが、ガイドは使った方が上手く縫えると思います。

カバーステッチは慣れも必要だと思います。

教室に通っていましたが、嫌がる人が多かったですね。

縫い終わり、表の糸を針に通して裏に出してはいかがですか? いつもそうやってます。


★手作りアクセサリーを出品する際の価格設定は? 最近見よう見まねでビーズを編み込...
Q.疑問・質問
手作りアクセサリーを出品する際の価格設定は? 最近見よう見まねでビーズを編み込むフレンチリリアンを時間のある時にやっているのですがもしオークションなどに出品 する場合、値段はどのように設定したら売れやすいのでしょうか? 友人がロザフィをやっていますが年齢層が学生さんがメインの即売会イベントでの出品がメインなので基本的にワンコイン以内、高くても千円でネックレスとイヤリングが買えるぐらいのぶっちゃけ儲けなしの価格帯じゃないと売れないと聞いたことがあるので手作りアクセサリーで儲けようとは考えていないのですが送料込み即決千円では高いでしょうか? 材料費は作るものにもよると思うのですが今作っているネックレスはだいたい500円ぐらいです。

A.ベストアンサー
まぁ中高生がお小遣いで買える範囲内でしょうね・・・ \\500〜1000円くらいでしょうか。

対象をもう少し大人の人に設定して作ったのなら、 \\1000〜3000円くらいでしょうか。

ビーズ以外のちょっと高級な材料を使われたら もう少しアップしてもいいかも。


★咲きおりでヘリンボーンの生地を織ることは可能なのでしょうか? 先日、咲きおり60セン...
Q.疑問・質問
咲きおりでヘリンボーンの生地を織ることは可能なのでしょうか? 先日、咲きおり60センチを購入してやっと平織でコースターが織れた位の初心者です。

ネット上でたくさんの素敵な作品をブログで見ていくうちに、ヘリンボーンに挑戦してみたくなりました。

買ったばかりの咲きおりですが、ヘリンボーンや模様織には適していないらしく困っています。

できないことはないと書いてある記事もあれば、綾織(ヘリンボーンもこの一種でしょうか?)は できませんと書いてある記事もあります。

咲きおりでヘリンボーンの生地を織ることは可能なのでしょうか? 冬場(今から夏ですが(-_-;))に向けてマフラーなんかを作ってみたいと思っています。

もし無理なら多ソウコウの織機を購入するのも考え…ようかとは思っているのですが正直出費が痛いです…(/_;) 検討しているのはアシュフォードのテーブルルーム4枚ソウコウです。

咲きおりをお持ちのかた、多ソウコウの織機をお使いの方、どうかアドバイスをお願いします。

A.ベストアンサー
ヘリンボンは4まいソウコウで通し方が変化です。


★ネオンカラーでグラデーションの刺繍糸が欲しくて探してるんですが見つかりません>_&...
Q.疑問・質問
ネオンカラーでグラデーションの刺繍糸が欲しくて探してるんですが見つかりません>_<どなたか売っ場所を知っていたら教えて頂けないですか>_<? 宜しくお願いします。

A.ベストアンサー
刺しゅう用というよりはミサンガ用ですが、「DMC プリズム糸」の「Tie-Dye」というセット商品が添付画像の様な色合いです。

://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/361-01-829/ あと、ネオンカラー!!という訳ではないのですが、DMCの4000番台のカラーが、段染めで、パキっとした?色合いの物が多いです。

DMCカラーバリエーション ://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/DMC%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/-/sid.211655-st.A?x=144 DMCパールカラー ://item.rakuten.co.jp/shugei/10002871/ 段染めでなくて良ければ、DMCのFluo(フルオ)という糸がネオンカラーになります。

6色あります。

://www.kuge.co.jp/shopdetail/000000001167/ 画像はDMCプリズム糸の「Tie-Dye」です。


★「夏を楽しむ かぎ針編みのバッグと帽子」と、いう本の、14ページ「上品なキャプリーヌ...
Q.疑問・質問
「夏を楽しむ かぎ針編みのバッグと帽子」と、いう本の、14ページ「上品なキャプリーヌ」を作ろうとしています。

針を2号大きくしても規定どおりでは、私の頭には小さく、7目の輪編みから毎段7目ずつ増やし、13段目のみ8目増やしてその後増減なしにするところを、13、14、15段目と8目ずつ増やして、うねりまくりだったのでスチームアイロンでだいたい平らにして増減なしの細編みを始めました。

耳まで、あと2、3センチのところまできたのですが、トップがカンカン帽のように平らなままで、全然丸まって来ないのが気になり始めました。

3段も8目増やしたのは良くなかったのか、スチームアイロンで平らにしすぎたのか、またはこのままでも問題ないのか。

わかりにくいかもしれませんが、一応写真をつけました。

アドバイスよろしくお願いします。

A.ベストアンサー
編物検定の本に載ってるんですが 7目作り目で細編みで7目ずつ増やすっていうのは 円形をまったく平面に編むための典型的な編み方なんです。

これを知らない作家さんも多いです。

私も検定受けて初めて知りました。

編んでみたらたしかに平らになりました。

なので、この編み方をきっちりすると平坦になります。

たぶん、かなり緩めに編むんだと思います。

緩んだ分をスチームで無理に引き伸ばして丸くする編み図。

緩く編まずにきっちり編んだので小さくなって 緩みがなくなって丸くならないのだと思います。

小さくならずに編める針まで太さを上げるほうがいいかも? 4号くらい太い針でもよいのかも? 編み図を増やし目を6目ずつにすると丸くなるのにね、、、

★このタイプの腕章をつくりたいのですが、どうすれば腕章の上が垂れないようにできるでし...
Q.疑問・質問
このタイプの腕章をつくりたいのですが、どうすれば腕章の上が垂れないようにできるでしょうか? 詳しい作り方を教えてください。

A.ベストアンサー
しっかりとした硬めの接着芯を、表布、裏布ともに貼られては如何でしょう。

接着芯は手芸店で購入でき、アイロンで布に接着します。

接着芯を貼った状態で、布を腕章に加工します。



戻る  次ページ

超知恵袋